今や常識!”デジタルマーケティング”って一体何!?現役デジマ女子(R)に聞いてみた。

こんにちは^^

コクー株式会社 ライターのカズシです。

最近いたるところで聞きますが、”デジタルマーケティング”って・・・ぶっちゃけると私、なんのことかさっぱりなのです。

そこで今回、ちょうど現役デジマ女子(R)であり、My Friendでもあるワカコが本社に戻ってきていたので話を聞いてみました!

デジタルマーケティング“って一体何!?

カズシ
Hello, Wakako!久しぶりっすね!!本日はよろしくお願いします。早速ですが、当社デジマ女子(R)のPRを含めて一言お願いします!

ワカコ
Hello, Kazushi!って、なんで英語?w まぁいいか。

私が所属しているデジタルマーケティング事業部(以降、デジマ)は、2017年に立ち上がったばかりの新しい組織です。
今後、膨大なデータを収集し、分析した上で企業や消費者のニーズに合わせたアプローチがより必要とされます。
そのため、年々ニーズが拡大しているデジタルマーケティング業界。当社のデジマでも様々なサービスの開発や人財育成に取り組み、成長していきたいと考えています。

とはいえ、「デジタルマーケティング」は近年注目されている概念で、「何それ美味しいの?」と思われる方もいらっしゃるかと思います。

カズシ
いや、いないっしょw

ワカコ
いないかw
そこで、デジタルマーケティングとは?ということを、今回お伝えできればと思います。

 

そもそもデジタルマーケティングとは?

カズシ
そもそもなんですが、デジタルマーケティングって何ですか?

ワカコ
デジタルマーケティングとは、 「オンライン上(インターネットに接続された環境)に存在する、マーケティング活動全般」 のことを表します。
インターネットの普及が進み続けている今、企業が成長を続ける為には、オンライン上での消費者との繋がりは必要不可欠。
デジタルマーケティングとは、すべてのデジタルチャネル(検索エンジンやSNS、Eメール、Webサイトなど)を通して消費者と繋がる効果的なマーケティング手法であり、企業のビジネスを成功させる重要な戦略のひとつでもあるのです。

カズシ
なるほど。気になっていたのですが、デジタルマーケティングとWebマーケティングの違いってなんですか?

ワカコ
デジタルマーケティングとWebマーケティングは、マーケター(マーケティングにおいて専門知識を持つマーケティング戦略立案者)の間でもしばしば混乱し、誤用されることがあります。
企業のマーケティング戦略を練る為には、その違いを理解しておく必要があります。

カズシ
ほぉ。言葉が違うけど、同じことかと・・・

ワカコ
ですよね。けっこうそう思われる方も多いのですが、扱うマーケティング範囲が違います。
そもそも「マーケティング」とは、 「企業などの組織が行う、自社商品やサービスを作り、その情報を届け、販売するための活動全般」 のこと。

この中には、
・セミナー開催
・展示会開催
・マス媒体(テレビ、ラジオ、雑誌、新聞)
・チラシ ・ダイレクトメール ・交通広告  などのように、オンラインとは関係ないオフラインの手法も含まれます。

この「マーケティング」の中で、オンライン上での施策に特化したマーケティング活動を 「デジタルマーケティング」といいます。

この中には、
Webサイト
・アプリ
SNS
・デジタル広告
EメールやLINE、プッシュなどのコンテンツ配信 などのデジタルチャネル

また
MA(マーケティングオートメーション:マーケティング活動をテクノロジーによって自動化するツール)
・CRM(顧客情報管理システム)/SFA(営業支援システム)などのマーケティングツール
Google Analytics などのアクセス解析ツール

などなど、デジタルデータを取得してユーザーの動向を知る施策なども含まれます。

さらにデジタルマーケティングの中で、Webサイト上だけのマーケティング活動を指すのが、Webマーケティング」となります。
つまり、デジタルマーケティングの一部がWebマーケティングであると言えます。

 

ーつまり、デジタルマーケティングで何が出来るの?

カズシ
さすがMy Friend。デジタルマーケティングが見えてきました!
概要はわかったんですが、結局デジタルマーケティングで何ができるんですか?

ワカコ
Yes, My Friend。もうこのくだりいいわw
ビジネスを成長させていく為には、新しい顧客の獲得や顧客との関係性を深めることは必要不可欠ですよね。 そこで重要なのが「デジタルデータ」です。

デジタルマーケティングにおいては、Webサイトやアプリ、SNS、広告、メールやプッシュなどからアクセスしたり、離脱などをしたユーザーのデータを取得して、その動向を知ることができます。
そして、そのユーザー動向を分析し、デジタルマーケティング活動を改善することで、自社商品やサービスの売り上げや収益拡大に繋げることができます。

デジタルマーケティングは、インターネットはもちろん、スマートフォンやタブレットなどのデバイスの変化、SNSやプッシュなどの新たなチャネルの増加により生まれた概念と言えます。
つまりデジタルマーケティングとは、 「現代における”収益向上のため”の、効果的かつ効率的なアプローチ手法」 といえます。

カズシ
すごい!それは活用しない手はないですね!!

ワカコ
そうでしょ!だからデジマ女子(R)の需要が増えてきてるんですよね。

 

ーデジタルマーケティングの実際のお仕事って?

カズシ
では、デジマ女子(R)はどういったことをしてるんですか?

ワカコ
コクーでは、大手広告代理店企業を中心としたお客様先へ常駐し、事務業務やデジタル領域の支援を行う人財サービス「デジマ女子(R)」を提供しています。
MA(マーケティングオートメーション)をはじめとしたデジタルツールの導入から運用まで、お客様のニーズに合わせた提案をし、二人三脚で伴走し、
ツール運用の人材不足解消とツール定着化、そして、デジタルマーケティング活動の効果最大化の支援をしています。

カズシ
なんかかっこいいw
実際はどのようなお仕事をされているんですか?

ワカコ
お客様企業の見込み客、いわゆるターゲット層に向け、商談化、顧客化へと繋げるためのメールをMAツールを使って配信しています。
加えて、サービスへの興味関心を喚起させるためのホワイトペーパー(お客様企業の課題と要因を分析し、解決するための方法などをまとめた報告書)作成から
営業管理ツールに登録している商談情報や顧客情報の更新などが主な業務ですね。

カズシ
ホワイトペーパーとか、MAツールとか・・・専門用語が多いですね。

ワカコ
最初は慣れないかもしれないけど、実務と直結すると、意外とすんなり入ってくるんですよね。
あとググれば、丁寧な解説も出てきますしw

カズシ
そんないいサービスを提供してたんですね!!
改めて感激しました!それに今後さらにニーズが増えていきそうですね。デジマ女子(R)どんどん広めていきたい!

ワカコ
ありがとう!どんどん広めていくには新しい仲間も必要だから、この場で募集させてください!w
デジマに興味をお持ちの方であれば、未経験の方でも大丈夫なので、これからスキルや知識を身に着けたい!という気持ちとガッツだけ持ってきてください!

 

 

カズシ
ちゃっかり採用募集ですかw さすがMy Friend!本日はありがとうございました!!

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です