みなさん、こんにちは!人財開発本部 宮下です!
「車の営業から、全く違う人材支援の営業に挑戦してみたい」
そんな強い想いを持ってコクーに飛び込んでくれた”れいちゃん”。
入社から約2年、数々のお客様とコクーのメンバーに真摯に向き合いながら、営業として着実に成長し続けMVPも何度も受賞しています!
今回は、前職で感じた葛藤からキャリアチェンジに至った背景、入社後のギャップ、やりがい、そして営業として大切にしている考え方についてじっくり伺いました。
営業に興味がある方はもちろん、営業と関わるメンバーにとっても学びのあるインタビューです!
あだ名:れいちゃん
入社日:2024年1月1日
所属:セールス&マーケティング統括本部 DXコンサルティング営業部
経歴:輸入車正規ディーラーにて新車セールスを担当。そののち、無形商材に興味を持ち人材支援の営業としてのキャリアチェンジと共にコクーへ入社。
前職は輸入車営業。「もっと根本的に、お客様の課題に向き合いたかった」
宮下
早速ですが、“れいちゃん”は前職ではどんなお仕事をしていたんだっけ?
れいちゃん
車の輸入車販売の営業をしていました!
宮下
そうだったね!とっても覚えている。車から人材ということで、有形商材から無形商材に大きく変わったと思うんだけど、どうして人材支援の営業を選んだのかな?
れいちゃん
有形商材だと“ものありきの営業”になりがちで、提案の自由度に限界を感じていました。
もっとお客様の課題に根本から寄り添いたいと思い、人材支援の営業に興味を持ちました。人材は“決まった形のものを提供する営業”ではなく、メンバーとのコミュニケーションや連携を通じて価値を生み出し、お客様に届けられる。そこに大きな魅力を感じたんです。
宮下
わー、素敵!そういう理由だったんだね。確かに、人材支援の営業ならではの魅力だね。
コクーを選んだ理由は「お客様にも、社内のメンバーにも向き合える環境」
宮下
そんな中で、人材支援の会社は色々あると思うけどコクーを選んだ決め手って何だったの?
れいちゃん
はい、そうですね。お客様だけでなく、社内のメンバーとも向き合える環境だなと思ったことです。
コクーでは、正社員として採用されたメンバーがクライアント先に常駐し、課題解決を支援するというスキームがあります。その中で、営業・メンバー・お客様をつなぐ役割を担える点が決め手でした。
さらに、入社の後押しになったのは
- オープンなコミュニケーション
- 「できない」ではなく挑戦を評価する文化
- 仕事以外のつながりも大事にできる雰囲気(部活など)
こうした環境も大きかったです。
宮下
決め手にコクーの行動指針が入っているのしびれるね!!!私も理念や会社の文化に惹かれてコクーに入ってきたうちの一人だからめっちゃわかる。同じ気持ちってとっても嬉しい。因みに1日のスケジュールはどんな感じで働いているの。
れいちゃん
こんな感じで働いています!
1日のスケジュール(例)
| 時間 | 内容 |
|---|---|
| 9:00 | 出社、メール・電話対応、連絡チェック |
| 10:00〜 | 商談・お客様との打ち合わせ(オンライン/対面 各2〜3件) |
| 16:00〜 | 社内ミーティング、上司・部下との1on1 |
| 18:00 | 退勤(提案書作成などがある場合は残業することも) |
メリハリをつけつつ、社内コミュニケーションも大切にして働いています!
私はフットサル部に入っているので、業後に色んな事業部に所属しているメンバーが集まって体を動かしたりしています。
こういう機会にも、メンバーともコミュニケーション取れるんです!
宮下
いいね!私もこの間、部活に参加して、他の事業部のメンバーとも話せてお互いとても有意義になったから、業務外の活動も大切だよね。
「メンバーに“良い意味で営業してもらう”を大切にしています」
宮下
営業って、外部に働きかけるイメージが強いと思うんだけど、”れいちゃん”は少し違うよね?
れいちゃん
そうですね。メンバーが現場で感じた課題を自然な形でお客様にヒアリングしてもらい、そこから私が連携する。
そうすることで、コクーの“社内連携の強み”をお客様に実感してもらえると思っています。
そのために以下は日々意識してます。
- お客様から評価していただいたこと(お褒めいただいたこと)はすぐメンバーへ共有
- 社内チャットでメンバーのちょっとした変化に気づく
- 契約更新のタイミングでお客様にメンバーの状況を確認 → メンバーと共有→ 不安や悩みを話しやすい環境づくり
こうした積み重ねで、メンバーからも「話しやすい」「早く気づいてくれてありがとう」と言われることが増えました。
宮下
うん、とてもわかる。本社でメンバーとのコミュニケーションを見ていると、信頼関係ができているんだなと思わされる場面がいくつもあると感じてる。”れいちゃん”のいいところだね!
やりがいってどんなところで感じている?
宮下
そんな”れいちゃん”が、仕事をしていて一番やりがいを感じる瞬間ってどんな時?
れいちゃん
お客様・メンバー・社内から“ありがとう”と言ってもらえる瞬間ですね。
それが結果的に“社会の課題解決”につながっていると実感できた時、この仕事を選んでよかったと思います。
宮下
いいね。人材支援の営業のやりがいだねー!
そして、“れいちゃん”のやりたかったことがやりがいに繋がっているってとっても素敵なことだね。
人材支援の営業に挑戦したい方へ
宮下
そんなれいちゃんから、最後に未経験で入ってくる方に向けてメッセージをもらえる?
れいちゃん
コクーの営業組織は、先輩たちも未経験からスタートしています。
“営業=数字を追う仕事”そんなイメージを持つ方もいるかもしれません。営業は“人と人をつなぎ、信頼関係を育てる仕事”です。お客様・メンバー・社内をつなぎながら課題を解決していく。その過程で生まれる感謝や信頼が、やりがいとなって返ってきます。そんな温かい営業スタイルが、コクーには根付いています。
経験や知識は溜め込まず共有していく文化なので安心してください。
さらに、
- 新しい視点の提案も歓迎
- しっかり採用してくれるチーム
- 恐れず挑戦できる環境
未経験でも“営業に挑戦したい”という気持ちがあれば、必ず仲間として迎えてくれる組織です。「営業って楽しそう」「この人となら働きやすそう」と思ったら是非応募してみてくださいね。心よりお待ちしております!









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