入社後半年でEXCEL女子のチームリーダーに! 未経験の若手でも、思い描くキャリアを叶えた”はるちゃん”にインタビュー

みなさん、こんにちは!人財開発本部 宮下です!

未経験で入社し、着々とスキルを磨いて、入社後半年でチームリーダーになった”はるちゃん”!
コクーでは、未経験からの入社でも希望のキャリアを築いているメンバーが増えています。

どのような経験を経て、チームリーダーに昇進したのか、また、常駐で働く中でのメンバーや上長との関わり方など、求職者の皆さんが気になるのでは?という点をEXCEL女子事業本部 プロフェッショナルサービス事業部の部長 ”あっきーさん”と一緒に聞いてみたいと思います!

▼EXCEL女子事業本部と部長の”あっきーさん”については、こちらの記事もご覧ください。

設立10周年を迎える「EXCEL女子事業本部」の事業責任者が語る!“今期の戦略”と“マネジメントの醍醐味”とは?

プロフィール

あだ名:はるちゃん
入社日:2023年1月1日
所属部署:EXCEL女子事業本部 プロフェッショナルサービス事業部 4部 1課 5グループ
社内活動:クチコミ部、たっきゅう部、スノーボード部、バスケ部
経歴:新卒で入社した会社でウェディングプランナーとして1年8ヶ月新規顧客営業を担当→コクーに入社

入社のきっかけ

あっきー
“はるちゃん”、今日はよろしくね。
早速だけど、“はるちゃん”がコクーに入社したきっかけを教えてもらってもいいですか?

はるちゃん
はい!転職を考えた理由が2つありました。
まず一つ目が前職がブライダル業界で営業職として働いており、
業界的にも勤務時間が長く、プライベートとの両立が難しいため、ワークライフバランスを整えたいと思っていました。
もう一つはPCのスキルが本当になかったので手に職となるスキルをつけたいなと思い転職しようと思いました。

あっきー
なるほどね。確かにコクーもブライダル業界出身の方、多いよね。
そんな中でコクーに入りたいと思ったポイントや印象に残っていることってある?

はるちゃん
そうですね。
私は、自分の中で生涯働き続けたいっていうポリシーみたいなのがあって。
その中で、 女性活躍推進を謳ってる会社というところにまず惹かれ、気になるな。
この会社いいな。本当に最初はそういう気持ちで応募しました。

印象に残っているのは、面接ですね。
面接を重ねていく中で、すごく社員を大事にしているんだな、人が資産なんだと感じたんです。というのも、面接の中で私のことを知りたい!という前向きな姿勢が伝わる面接で、ただの質問ではなくて、どう思ったの?とか私に寄り添ってくれる面接で、私を知ろうとしてくれている!というのがとても嬉しかったんです。

あっきー
そうだったんだ。
私も二次面接を担当しているけど、人財開発本部のメンバーが求職者の方のことをちゃんと教えてくれるんだよね。一次面接でしっかりと求職者の方と向き合っているから印象に残っているんだろうな。それは、本当にうちだからなんだろうなと感じるよね。

はるちゃん
だから、人事の人柄に惹かれて入社したって方も沢山いますもんね。
それくらい印象的でしたし、もっと会社のこと知りたいと思ったので、採用ブログをほとんど隅々まで読みました!そんなブログに今度は私が出られるというのは感慨深いですね。

チームリーダーに上がるまでにどんなこと頑張ってきました

あっきー
そんな“はるちゃん”ですが、チームリーダー(TL)に上がるまでにどんなことを頑張ってきましたか?

はるちゃん
私は昨年の1月に入社したんですが、同期が多く元事務職や、Excel触ってきましたというメンバーがいる中、私は『Ctrl+C』と『Ctrl+V』しか知らなくて、これはまずい!関数…はて?というレベルだったので、まずはできることを1つずつ増やそうと思いました。

そこで、いつまでに絶対資格を1個取る、いつまでにこれができるようになるかを自分の中でカレンダーに書いて、1個ずつできることを増やして自分の自信につなげていくということは、心がけてやっていました。

あっきー
なるほどねー。今言ってくれたように、最初のスタートが『Ctrl+C』と『Ctrl+V』っていうような方も恐らくいると思っていて、ここはしんどかったけどこういう風に工夫したってことあったかな?ただ、資格を取るとなったら、資格の勉強すればいいのかもしれないけど、現場に出て業務をするとなると、言われたものを形にするって研修を受けたとしてもしんどかった部分があったんじゃないかなと思って。

はるちゃん
現場にもよると思うのですが、最初の現場が完全フルリモートでそもそものコミュニケーションもどうやってとるのか。チャットでも、相手が受け取りやすい返しをするかというところから工夫していましたね。

あっきー
本当にそうだよね。コクーは、前職がサービス業などの方も多いけど、フルリモートって夢の世界のような感じがして、家で仕事できるっていいなと思うポイントなんだけど、実際のところ自分がやるとなると、コミュニケーションってこんなに取るの難しいんだってなるよね。

はるちゃん
そうですね。前職では顔見て笑ってコミュニケーションを取っていたので、
直接お話するというのは慣れていたのですが、チャットやリモートでっていうのは中々なかったので、どうしたら相手に伝わるのか考えて最初は手こずりましたね。

あっきー
実際にお客様とテキストだけでのコミュニケーションだけでは、伝わらないこともあると思っていて、何か工夫したことはあるの?

はるちゃん
先ほどの話にも戻るんですけど、資格を取って入場しても分からないことも沢山ありました。
私自身、これが自分の課題で時間がかかったのですが、何が分からなくてどういう行動をしてこういう答えが出てという可視化をしていました。

あっきー
すごいね。成長したじゃん!良かった!

TLへの挑戦

あっきー
入社して、チームリーダー(TL)になったのって、半年だよね。
チームリーダーになるまでの経緯ってどうだった?

はるちゃん
入社してあっという間だったのですが、もともと上長(グループリーダー)に今後のやりたいことやどういう風にキャリアを進めていきたい?と聞かれており、マネジメントに挑戦してみたいということを伝えていました。
本当にここがコクーのすごいところだと思うんですが、『やりたい』『挑戦したい』ということを本当に実現するべく、道筋を作ってくれ、実際にTLになれました。
そんな道筋をつくって下さったリーダーについていきたいと思ったんですよね。

あっきー
『やりたい』などの皆のWILLをどう叶えるかということを大事にしているから、自分の背中を押してくれたみたいなかんじなのかな~

私もメンバー皆と話をするときに絶対聞くのが『何したい?』と聞く癖がついているんだよね。はるちゃんもTLとしてこういう風に聞いていこうなど心がけていることある?

はるちゃん
まずは、相手が話しやすい雰囲気を作るようにしています。
自分がずっと話すではなく、『”はる”と話すの楽しいな~、話やすいな』という雰囲気を作って、よりメンバーの思っていることを聞き出せるようにしています。

『やりたいことって何?』と聞くとなかなか出てこないので、『挑戦してみたいこと何?』『気になること何?』『好きなこと何?』などまずは答えが出やすいところから、そこで出た話からキャリアにつなげられるように提案したり、次こういうことしてみたらいいよね。などは1ON1でお話しています。

社内メンバーとの関わり方を教えて

あっきー
基本皆はお客様先でお仕事をしてもらっているけど、自社のメンバー(上長やメンバー)とどう日々コミュニケーションを取っている?

はるちゃん
アメーバにもよると思うんですが、月に1回プロジェクト会議やアメーバ活動で上長と関わっています。
他には「Tsuki-Ichi(全体会議)」で必ず私の上長はいるので、声掛けに行っていますし、仲良くさせてもらっています!

あっきー
そして、皆が部活入っているから皆でごはん行くとか飲みに行くとかあるし、
皆でバスケしたりして、そのあと懇親会とかで上長や他の事業部の方とも関わる機会あるよね。

はるちゃん
それで言うと、入社して当初コクーの部活とかってどうやって入るんだろうと思って、上長がこれとこれ入ろうと言ってくれて、各部活に入れて下さったんです。
最初何も分からないなかで、参加したんですがすごく良くして下さってEXCEL女子ではない方とも沢山コミュニケーションがとれて、アットホームだなと皆さん優しいなと思って虜になりました。

これから入社される皆さんへメッセージ

あっきー
この1年間で本当に成長したと思っていて、最初は『Ctrl+C』と『Ctrl+V』しか知らなかったけど、未経験からスキルもしっかり身につけて職位として頑張っている”はるちゃん”から、ご入社される皆さんにメッセージをどうぞ。

はるちゃん
コクーはやりたいことや挑戦していきたいことを、声に出せば本当に叶えていける会社でやりたいことを挑戦させ続けてくれる会社だと思っています。
まだまだ全然未熟ですが、いい意味で皆さんが助けて下さって、客先常駐という働き方ではあるのですが、何か一つのことを一緒につくったりとか、一緒に考えていける素晴らしい会社だなと実感しております。
私もまだまだコクーで頑張って成長していきたいと思っておりますので、皆さんと一緒に働けることを楽しみにしております!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です