設立10周年を迎える「EXCEL女子事業本部」の事業責任者が語る!“今期の戦略”と“マネジメントの醍醐味”とは?

プロフィール

みなさんこんにちは、カルチャー推進室の”はしも”です。
採用ブログの登場は2回目ですが、インタビューをする側は初めて。

そんな初インタビューはなんと!EXCEL女子事業本部の責任者“だいさん”、“トミーさん”、“あっきーさん”!
本社でお会いする度によくお話するのですが、改めてインタビューとなると緊張ですね(笑)

今期で設立10周年を迎えるEXCEL女子事業本部!
「今後のEXCEL女子は?」
「マネジメントの道を目指していくには?」
などなど、ここでしか聞けないお話もりだくさんでお届けします!
ぜひ最後までご覧ください。

プロフィール
EXCEL女子事業本部責任者

<写真:左側>
あだ名:だいさん
入社日:2015年1月
所属部署/役職:取締役・EXCEL女子事業本部 本部長
経歴:外資系人材派遣会社にてキャリアをスタート。首都圏エリアのオフィスワークを中心に営業・マネージャーを経験したのち、北海道に移り支店責任者として従事。2015年コクー入社。
コクーに入社したきっかけ:以前より親交があった入江CEOからEXCEL女子事業立上げの話を聞く機会があり、入江さんの事業にかける思いやVISIONを熱く語る姿を見て、仕事に対する情熱や理念に惹かれる。今までの人材ビジネスの経験を活かしながら、新しいステージで活躍・貢献できると思い入社を決意。

<写真:右側>
あだ名:トミー
入社日:2019年2月
所属部署/役職:EXCEL女子事業本部:ソリューションサービス部・営業部 部長、デジタルマーケティング事業本部:営業部 兼務
経歴:総合商社、通信業界を対象にした営業代行及び社員育成を行う。拡大路線を元に全国を飛び回り部長職として経営戦略の策定、戦略立案と実施、業務設計、メンバー育成を経験。2019年コクー入社。
コクーに入社したきっかけ:それまでの経験を活かして、自分が会社を起こすくらいの意欲を持って新たなステージを1年掛けて模索。多くの企業の方と会話を進めていた中で、コクーの事業としての可能性や自身のキャリアを活かせることへの期待とやはり企業理念。理念を本気で体現するという企業としてのスタンスを入江CEOより聞き、入社を決意。

<写真:真ん中>
あだ名:あっきー
入社日:2023年2月
所属部署:EXCEL女子事業本部 プロフェッショナルサービス事業部 部長
経歴:BPOベンダーにてコンタクトセンターの立上から運用、業務改革推進、最終は全国6拠点・700名のマネジメントを実施。2023年コクー入社。
コクーに入社したきっかけ:自分がどうなりたいのか模索してたときにエージェントさんからすごい熱量で紹介されたのがコクー。
その後、入江CEO・青山CHROに会い一撃でノックアウト。もうここしかない。私はここに来るために生まれたんだと運命を感じる。その理由はまさに理念共感。こんな会社あるんだ!絶対仲間になってやる!と入社を決意。

EXCEL女子事業本部の今期の組織体制

はしも
部活動やイベントなどでお話しさせていただくことはあるんですが、改めて事業部のお話しとなると新鮮ですね!皆さん、よろしくお願いします!
コクーは早くも5期に突入!そして、EXCEL女子事業本部は設立10周年の節目の年ということで、今期の目標や中長期的な展望について教えて下さい。まずは4期と5期で変わったことはありますか?

だいさん
プロフェッショナルサービス部という250名近くのメンバーが在籍している部署が、ついにプロフェッショナルサービス事業部になりました。

EXCEL女子組織図

トミー
本当に感慨深い思いでいっぱいだね。
そのプロフェッショナルサービス事業部に、今年2月にジョインした”あっきー”が事業部長として立ってくれていることが心強いね。コクーに必要な人だと思っていたので、必ず入社してもらって事業運営を一緒に行いたいと考えてたから本当に嬉しいよ!

あっきー
いやいや(笑)。
入社前にみんなと食事する場を設けてもらったんだけど、もうその時に絶対一緒に働きたい!ここから一緒に作り上げたいって思ったんだよね。なんかビビッと来た感じ。今でも思いだすわー。

だいさん
待望の”あっきー”だね。

あっきー
入社してまだ半年も経ってないけど、一人ひとりが少しずつ自信がついてきているなと感じています。
不安だったところをしっかり「大丈夫、それで良いんだよ」と背中を押してあげることで自信がつき、更なるもう一歩が踏み出せてきていると思っています。

はしも
”あっきー”さんに「大丈夫」と言ってもらえたら、自信を持って何でもできる気がしますね!

EXCEL女子事業本部の今期目標と中長期的な展望

だいさん
今後は、全社で掲げているVISION2030の「DX人財輩出企業NO.1」の実現に向け、EXCEL女子事業本部においては、既存人財ビジネスの拡大をベースにEdu事業(※1)やBPaaS(※2)といった市場への参入を進めていきます。
EXCEL女子事業本部のメンバーには、労働人口減という社会課題に対し、コクーの掲げるパーパス、ビジョンの実現に向け、一人ひとりが圧倒的な当事者意識を持ち、成長し、イキイキ働き活躍する事が世の中の課題解決に繋がっているんだという自覚と自信をもって働いてほしいですね。

※1:研修等の教育事業。
※2:「Business Process as a Service」の略称でクラウド化に伴うシステム導入だけではなく、そのために必要となる業務プロセスまでをセットでアウトソースできるサービス。

だいさん

トミー
既存人財ビジネスの拡大でいくと、市場に対してプラスアルファの付加価値を付けることにこだわっていきたいですね。例えば、「VBA+〇〇」とか「BI+〇〇」とか。
何がフィットするのか模索しながら、これだというものを見据えて即実行したいと思います。その市場で活躍して、認められたらメンバーにも自信がついてやりがいを感じるのでは、と考えています。

はしも
確かに。自分自身の付加価値にも繋がってきますね。

あっきー
コクーにとっても「一人ひとりが会社をつくる」ことが当たり前であるように、自ら組織運営を行う意識が根付いています。
メンバーは未経験であってもDX人財として、切磋琢磨して自ら学び、お客様にとってより生産性が高く効率化できることを模索し実行してくれているので、付加価値もどんどんつけていけると思いますね。

だいさん
そうだね。
まずは第1ステップとして、5期は幅広い業界・職種に対応している強みを活かしたナレッジ共有の仕組み作り、業務提携、人財育成を強化していきます。

あっきー
メンバーが視座を上げ、VISION2030で掲げる「DX人財輩出企業NO.1」の先駆けになれるよう意識改革をしつつ今までの良い文化を継承し時代・ニーズにあった変化ができる組織にしていきたいね。

トミー
楽しみだね。今期はVISION2030を見据えた組織拡大のための第一歩。2030年には1000名ほどのメンバーが在籍する組織になる予定です。

はしも
1000名!!!今の約3倍…改めて聞くとすごい数字ですね。

あっきー
一人ひとりがきちんと理念共感できている組織だからこそ、コミュニケーションの質を変える必要があると思いました。定性的にではなくきちんと定量的に。
ときにはそれがダメときちんと言える組織とし「心理的安全性」がどのレイヤーであっても担保されているし、担保し続けることができるのがコクーそのものだと思っています。

ただ組織が大きくなれば良いわけでなく役割とミッションを明確にし、一人ひとりが成功体験をもって成長し、それをメンバーへ伝播していくことで魅力あるチームになりそれが社員の満足になり顧客の満足になると信じています。

現時点で感じているEXCEL女子の強みと課題は?

はしも
EXCEL女子の強みはたくさんあると思うのですが、みなさんはどうお考えですか?

だいさん
やっぱり幅広い業界・職種へ対応できるサービスであり、VBAやBIなどのハイスキル人財も多いことかな。また、未経験から経験者にステップアップしていくための育成メニューが整っていることも強みだね。

トミー
社内における教育体制やナレッジの共有は自慢だよね。アカデミーの開催も頻繁にあるし。
あとは顧客の課題解決に向けて、プロとして向き合う姿勢が最強の強みだね!お客様からも「うちの社員より意識が高くて驚きます」とよく言われるよ。

だいさん
それと、社員の9割以上が女性の組織だから、管理職や働き方など様々なロールモデルがいるよね。

はしも
強みありすぎですね!そしてロールモデルは多すぎて、ありがたいことに迷うレベルです(笑)
”あっきー”さんはいかがですか?

あっきー
私は少し別視点になるんですが、メンバーに寄り添えることが強みであり弱みだと感じています。
メンバーに寄り添い過ぎてしまってどうしても内向きになっちゃうことがあってビジネスとしてそれってどう?外を見たときにそれでいいの?というのがやっぱでてきちゃう。だからこそ、一人ひとりの思いも含めて成長してもらうためにどうアドバイスするのか。まずは自立して、その自立したメンバーがひとつの組織となることでイキイキと働き活躍できる人財・組織になりたいと考えています。

あっきーさん

はしも
なるほど。寄り添うことは大事だと思っていましたが、ただ寄り添うだけではよくないですね!
課題についてはどう考えていますか?

だいさん
管理職層の適正配置がまだ追いついていないところだね。
この課題を解消するために、人財開発本部との連携による管理職育成プログラムの策定や外部からの積極的なマネジメント人財の採用を進めています。

メンバーと関わる中で印象に残っているエピソード

はしも
メンバーと関わることも多いと思いますが、印象に残っているエピソードを教えて下さい。

だいさん
いっぱいあるけど組織を立ち上げたときかな。当初は組織としての仕組みが全然整ってなかったんだよね。
アメーバ組織(※3)、HAPPY8(※4)、Prime(※5)、メンター、ふぁみさぽ(※6)、管理職層など、何か課題にぶつかる中でどう解決できるかを、社員の皆と出来る方法を考え、一つひとつ創り上げてきた事が思い出深いね。

▼メンターについては、こちらの記事もご覧ください。

入社者の心強い味方!働く仲間をサポートするEXCEL女子の「メンター」について聞いてみた

※3:最小の組織単位のこと。会社の組織をできるだけ細かく分割することで、一人ひとりが参加意識を持ち、共感できるようにしているコクーの文化醸成の取り組みの一つ
※4:EXCEL女子事業本部のスローガン。イキイキ社会を実現するための8つの目標のこと
※5:Prime(プライム)。EXCEL女子のスキルとブランドの向上を目的とし活動するチーム。
※6:子育て中のママ・パパ社員が仕事と子育ての両立を図り、安心して働き続けられる職場環境や制度をつくるために組織化されたコクー社内のプロジェクト。2023年7月に「ままさぽ」から「ふぁみさぽ」へ名称を変更。

はしも
仕組みが整っていなかった頃なんて全然想像できないですね。
今となっては皆で意見を出し合って会社を創っていくのが当たり前ですが、EXCEL女子設立時から続いているんですね!偉大な先輩方のおかげだ〜!
トミーさんは採用面接にも入っていると思いますが、何かありますか?

トミー
採用面接では特に、「あるべき姿とは何か?」にこだわって会話をしてるんだよね。
「未経験だけど、マネジメントの道に進み、メンバーの育成・教育に携わりたい」と言ってくれたメンバーが数名いて…
「それは、いつ実現するの?」と質問すると「1年以内にリーダーになります!」ってはっきりと答えてくれたんだよ。
それだけでも嬉しかったんだけど、実際に実現してくれた姿を見たら、本当に嬉しくて陰で泣いちゃったね!

はしも
まさに有言実行!それは嬉しいですね!
そのメンバーもまさかトミーさんが陰で泣いてくれてるなんて思いもしないので、知ったら感激ですね!コクーはマネジメント層を目指すメンバーも多く、話してると刺激をもらえることばかりです。
”あっきー”さんは入社して半年が経ちましたが、いかがですか?

あっきー
なんせ2月という期の途中からのジョインだったので正直不安だらけでした。全然誰も信じてくれないんですけどね(笑)

トミー
全然信じられないね(笑)

Tommyさんあっきーさん

あっきー
まずは各アメーバ長やマネージャー、ディレクター陣と向き合い、コミュニケーションを取ればとるほど距離が近くなっていくことにすごくうれしかったですし、それに応えたいと思いました。
けどそれって双方が向き合ったからこそなんだと思います。本当にメンバーには感謝しかありません!
みんながいなければ、いや今のみんなじゃなければいけなかったし偶然じゃなくて必然だったんだと思います。

はしも
皆さんのこんな熱い思いを聞いたら私たちも頑張ろう!って思えますね!

マネジメントをしているメンバーの共通点ややりがいは?

はしも
先ほどのトミーさんの面接時のお話にもありましたが、マネジメントの道に進みたいと考えている人も多いと思います。マネジメントをしているメンバーの共通点ってなんだと思いますか?

話す3人

トミー
「人が好きなこと。」だと思います。人が成長する過程をみたい。ともに成長を喜びたいと心より思えるということが共通点ですね。

あっきー
私はメンバーとの向き合いと責任感だと思います。
メンバーの意思をきちんと汲み取りながらレールを一緒に考えていけること、メンバーの成長に責任をしっかりもっていること、何事も自責であることだと思います。

だいさん
何事にも自責であることは大事だよね。自責でポジティブ!

はしも
成長や自責がキーワードですね!
みなさんがやりがいを感じるのはどんな時ですか?

だいさん
やっぱり、会社のVISIONに合わせて私はこんなチームを作りたい!という思いをメンバーと一緒に自分の意思で形にしていける事だね。

はしも
自分の思いが形になるのは嬉しいですね。

あっきー
あとは、メンバーが成長したと感じたときの幸福感はやったことある人じゃないと味わえない醍醐味だと思います。その未知のワクワクをぜひ一緒に感じてもらえると嬉しいです。

トミー
目に見えるようにメキメキと成長する姿を見ると、嬉しくて本当に泣いちゃうよね…

はしも
素敵…!
みなさんのお話を聞いて、幸福感を味わいたい!って思った人がたくさんいそうですね。

EXCEL女子事業本部にジョインしてもらいたい人とは?

はしも
EXCEL女子事業本部には素敵なメンバーがたくさん在籍していると思いますが、ずばりどんな人にジョインしてもらいたいですか?

だいさん
コクーの理念に共感していることは大前提だね。

トミーあっきー
うんうん。

だいさん
こんな風に働きたい、こんなキャリアを歩みたい、こんなスキルを身につけたいなどの思いがあれば経験は問いません!
また、自身の成長や満足感が、コクーのパーパス・ビジョンの実現に繋がるんだという意志のある人にジョインしてほしい!

トミー
そうだね!
入社後は受け身ではなく、自分で事業や会社を創るという強い意志を持って「コクーに入社して良かった!」とみんなで思えるようなHappyな状態を手に入れたいね!

あっきー
自分が10年後どうなりたいかをぼんやりとでも描いてほしいです。
極端な話、「お金がたくさんほしい!」でもいいの(笑)
じゃそのお金のために何が必要?どこからやる?いつまでに?とちゃんと自分と向き合ってくれる。それができたらお客様に対してもコクーのメンバーにも自ずとできるようになるんです!

はしも
「10年後どうなりたい?」とか聞かれると難しく考えちゃいますが、ぼんやりでもイメージあることが大事ですね!

トミー
会社の示す方向性に一致することが大切ですが、偏ったチームではなく、それぞれの価値観を活かしながらユニークな組織を創り、社会に認められる存在になっていきたいね!

これからコクーへ入社される方へメッセージをお願いします!

はしも
今まさに転職を考えている方、これからコクーへ入社する方へメッセージをお願いします!

だいさん
なんとなくの毎日ではなく、なぜ働くのかをしっかり考え、イキイキと充実した日々を過ごしてほしいと思います。
コクーは同じ想いを持った社員たちが様々な形でコミュニケーションを取り、切磋琢磨しながら成長していく企業文化です。
そんな仲間たちと一緒に成長し、世の中にとって価値のある人財になっていきたいという方、コクーでお待ちしています!

トミー
今後の人口の減少を止めることは難しい世の中ですが、 ITスキルを高めて生産性を高めることのできる人財は、これからもより必要とされる人財となることでしょう。
手に職つけて、切磋琢磨して、価値観を共有しながら、 最高なHappyに共感できる仲間が沢山います! 一緒に頑張りましょう!

あっきー
未経験であることに不安がらず、自分の価値もコクーの価値も一緒に向上していきましょう!
「まだ先が見えない」「10年後なんてわからない。。」それでもOKです。一度お話して一緒に探していきましょう!

はしも
最後に!イケてる面白い写真お願いします!(笑)

withB?!

with B!(今の若い方はわかるかな~?)
決まってますね!こんな無茶ぶりに答えてくれるお三方最高です!

今日は本当にありがとうございました!楽しくてあっという間でした。
みなさんが私たちメンバーのことを、こんなにも思ってくれているのかと感動したと同時に、頑張ろうと思いました!
そして、3人のお話を聞いてマネジメントの道に興味を持った方も多いのではないでしょうか?
未経験からでもマネジメントの道を目指していける!そんな環境がコクーにはあります。
不安なこともあるかと思いますが、自分のなりたい姿を目指して一歩踏み出してみてください。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です