求職者の皆さんの”叶えたいこと”を叶える。コクーの面接を大調査!

常日頃、ありがたいことに多くの採用応募をいただき、様々なご経験を積まれてきた方々とお会いする機会がある、人財開発本部メンバーの私たち。
採用を担当する中で、皆さんのWILL(※1)が叶えられるそんな第一歩をコクーでスタートしてほしいと思っております!

今まで、社員からのこんな方と働きたい、こんな方がコクーにむいている、というメッセージはお伝えしてきましたが、まず求職者の皆さんが一番最初にお会いするのは、私たち人財開発本部のメンバー。
私たちもこんな方と働きたいという熱い想いを伝えたい!ということで今回このブログを書くことにしました。
こちらのブログを読んで、是非面接に来て私たちと話してみたいと思っていただけると嬉しいです!

※1:WILLとは…今後の未来に自分自身が叶えていきたいこと

左:宮下(人財開発本部)、右:ゆっぴ(人財開発本部)

宮下(人財開発本部)
まず、コクーは理念共感型経営を目指していて、『一人ひとりが会社をつくる。一人ひとりが未来をつくる。』という企業理念があるんだよね。

ゆっぴ(人財開発本部)
コクーの企業理念って、一人ひとりが成長していくことによって会社や未来がつくられていくという考えなんです。
誰かがやってくれるのではなく、成功しようが失敗しようが自分だったらなにができるかを考えて行動することが大事だと思っています。
まさに、当事者意識をもって行動していきましょうということなんだよね。

そんな中で、私たちって「for me , for you.~社員満足なくして顧客満足は成しえない~」というスローガンを掲げていて、
一人ひとりが当事者意識をもってイキイキ働くことが社員満足につながり、その先にお客様の満足に繋がると考えているんだよね。

宮下
まさに、起点が社員満足で目指していくところが顧客満足。
このサイクルを回していくことによって、顧客も私たちもWINWINの関係を作っていくことになりますよね。
”ゆっぴさん”は面接でこの辺って、どうお話しています…?

ゆっぴ
この理念とともに求職者の皆さんのやりたいこと、やってみたいということ、叶えたいことを聞いているよ。
会社のWILLと個のWILLが重なっていくように私たちもしていきたいと思っているんだよね。だから求職者の皆さんのやりたいことや叶えたいことを聞きたいんだよね。

宮下
確かに!私たちの会社って社員にイキイキ働いてほしい、毎日の仕事を楽しんでほしいと思っていますよね。
実際に面接時に皆さんの叶えたいことを聞いていて、「コクーに入ったら”ままさぽ(現:ふぁみさぽ)”に加入して、働くママやパパと情報共有し、悩みを抱える皆さんのサポートをしていきたい!」と話してくれた社員が、入社後に有言実行で実現したのだけど、叶えたいことを叶えている姿を実際にみると嬉しいよね~

ゆっぴ
そういう自分たちの満足も、自分たちで作っていくということを大事にしてますね。
それっていうのもコクーには『一人ひとりが会社をつくる。一人ひとりが未来をつくる。』という企業理念があって皆にもこれを体現してほしいと思っているからなんだよね。

宮下
これも理念体現したから叶えられたことだよね。

ゆっぴ
例えば、コクーの行動指針は『自責でポジティブ』『いい意味で顧客の期待を裏切る』『できない理由ではなく、できる方法を考える』『思いやりを持った行動をとる』『信頼される人になる』この5つなんですが、恐らく皆さんも経験したり、意識してきたことばかりだと思います。難しく考えずに、こういった行動をどんどんとって理念の体現や自分のWILLを叶える行動をとっていっていただけると嬉しいですね。

宮下
そういえば”ゆっぴさん”、理念研修のプロジェクトメンバーをやっていましたよね。
私はめっちゃ感動したんです!いつも私たち面接官が面接で話していることがメンバーにもしっかり浸透しているんだなと思って。
そう思うと理念研修って大事だなと思いました。

ゆっぴ
そうそう!そもそも理念研修ってなんで行っているかというと、コクーは理念共感型経営をしていて、皆に常にコクーの理念を意識してほしい。
どうしたら自分事として行動できるかを考えてほしいと思っているからこそ、年に1回の理念研修を行っているんだよね。

宮下
確かに、年に1回振り返る機会があるからこそ、常に意識して行動できていると思ってます!

ゆっぴ
運営側だったので、色んなグループを見ていたんだけど皆とっても楽しそうだしイキイキしていて、コクーの良さを感じた研修だなと思いました。
他の事業部の人と関われるので、自分の知らない職種のことや現場のことを共有しあっているなということが見受けられたのよね。
WILLリスト(※2)のところとかも、全事業部違うのにアドバイスしあっていて

①お互いに違う立場や視線から意見交換している
②数名のグループワークなので発言しないこともできるけど、積極的に発信していく人が沢山いる

ただ研修を受けるのではなく、自分たちで研修を作っていくという雰囲気が見られたことが本当に良かったと思っている。

※2:WILLリストとは…今後の未来に自分自身が叶えていきたいことのリスト

▼コクーの理念研修についてはnoteの「オープン社内報」でもご紹介しています!
https://note.com/mamiko_aoyama/n/n2162bddbdc87

宮下
なるほどー。
確かに私のグループも積極的に意見交換していました!
入社して間もない社員の方がいて、皆でその方の悩みを一緒に解決しよう、こうしたらいいのではというアドバイスがあったり。
最も感動したのは、できることあればいつでも連絡してね~。っていう繋がりが見えたことでした!

ゆっぴ
その悩みって、結局解決したの?

宮下
その場で解決の兆しは見えたんですよね~

ゆっぴ
まさにそれ!今回の理念研修はやりたいけどできないかもしれないと思っていることも、
皆と共有することで、できるかもしれないに変えていく研修内容だったかなと思ってる。
できそうだなと思えると、自分のやりたいこととか、叶えたいこととかがどんどん湧いてきている方が増えてきたなと思ったんだよね。

宮下
なるほど~
そういう意図があったんですね。
これって求職者の方にも言えますよね。

ゆっぴ
そうなのよ~。面接も一緒でやりたいや叶えたいがあるんだったらまずは行動できるchanceだったり、それを作っていくお手伝いをしたいんだよね。
だからこそ、求職者の皆さんや社員の皆さんとすり合わせしていきたいと思っているので、いつでもお話聞けると嬉しいと思っています。

宮下
まだ、やりたいことが明確になかったり、うまくまとめられていない方のお手伝いもできたらいいですよね。

ゆっぴ
一人ひとりの叶えたいことややりたいことが集まって最終的にそれを実現していくことで、コクーをつくることに繋がっている。
だからこそ、一緒に会社をつくっていきたいと思っている人と働きたいと思っているんです。
なぜそう思ったかというと、内向き(自分が)というよりは誰か(外向き)に向けてのWILLを持っている人が多いと感じたんだよね。
そんな皆が集まってコクーが良くなる、その結果コクーがでもっと成長していくと感じました!

宮下
要するに「for you」の気持ちを皆が持っていて、その「for you」が私たち「for me」に繋がっていくってことですよね!

自分ができるか分からない、けど挑戦してみたいかもと思っているそんな方。
是非、面接でお話ししましょう。
できるか分からないかもしれないが、できるに変わるchanceです!
お会いできる日を楽しみにお待ちしております!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です