ITインフラ事業本部の新部署「ネットワークセキュリティソリューション部」についての気になる!を深掘り!!

みなさん初めまして!デジタルマーケティング事業本部の”ほーちゃん”です!
コクーに入社して半年。コクーの魅力をもっと伝えていきたい!と思いライター班に加入しました。

今回はITインフラ事業本部の5期体制変更に伴い、7月に新たに誕生した「ネットワークセキュリティソリューション部」にフォーカス。
そんな注目部署の部長、豪さんに新設された部のビジョンや雰囲気、メンバーについて根掘り葉掘り聞いてきました!

ITインフラ事業本部ってどんなところ?新しくなってどうなったの?と気になる方も多いのではないでしょうか。ぜひご覧ください。

プロフィール

ニックネーム:豪さん(ごうさん)

入社日:2016年6月1日
所属部署:ネットワークセキュリティソリューション部
部活動:DJ部

経歴:17年前に建築の仕事を続けながらITスクールに通い、CCNAとLPICを取得。建築業からITインフラ業界に転職。
小〜大規模のネットワーク設計構築案件を数多く経験しており、中でも無線LANネットワーク設計構築が得意で上流から下流工程までを現役で担当。
2016年にコクー株式会社の前身会社に入社しリーダーを経て、2017年より基盤ソリューション 第2課 課長に就任。2023年7月より新設のネットワークセキュリティソリューション部の部長に就任。

ITインフラ事業本部の組織体制変更について

ほーちゃん
豪さん、本日はよろしくお願いします!
早速ですが、そもそも今回ITインフラ事業本部で組織体制変更を行うことになった経緯を教えてください!

豪さん
コクーのVISION2030でもある“DX人財輩出企業No.1”を目指すために、ITインフラ事業本部は既存の教育分野(エデュケーション部)、クラウド分野(CP部)の他に、新たにネットワーク/セキュリティ分野に特化した部(ネットワークセキュリティソリューション部)を新設することになりました。

ほーちゃん
なるほど、そうなんですね。体制変更によって具体的にどのような部分が変わりましたか?

豪さん
今回、これまでの「基盤ソリューション第1課」「基盤ソリューション第2課」「ネットワークソリューション第1課」を新設の「ネットワークセキュリティソリューション部」に統合しました。もともと各々の課のメンバーの技術スキルの親和性が高いこともあり、統合することによって一つの目標に向かえるよう統率ができるようになったと思います。

ほーちゃん
同じ目標だと仲間意識も生まれやすいですし、コクーのミッションでもある「一人ひとりが、会社をつくる。一人ひとりが、未来をつくる。が体現できそうですね。

<体制変更前の組織図>

<新体制の組織図>

新部署の魅力がSWOT分析で明らかに!

ほーちゃん
同じ目標をもった仲間がいる「ネットワークセキュリティソリューション部」のビジョンもお聞きしたいです。

豪さん
人とモノがITの力でつながることによって生活の利便性が高まるとともに、利便性を狙ったサイバー攻撃も増加してます。一方でサイバー攻撃を守る側(セキュリティスキルを保有する人財)の不足は深刻なものになっています。
「ネットワークセキュリティソリューション部」は、セキュリティスキル人財を多く輩出することでセキュリティ人財不足を解消し「様々なサイバー攻撃に対して立ち向かえるセキュリティソリューションを提供する集団を目指す」ことをビジョンとしています。

ほーちゃん
素敵なビジョンですね!
より詳しくお聞きしたく、ズバリ!部のSWOT分析結果をそれぞれ教えてください。

豪さん
こちらになります。
▼Strength (強み)
・NW技術の経験者が多い
・これからの世代を担う若いメンバーが多い
・チームの雰囲気が良い

▼Weakness(弱み)
・セキュリティエンジニアを増やす取組みの途中
・受託を受ける体制ができていない

・コクーの技術者がどんな技術をもっているかが社外では知られていない
・SES業界での差別化ができてない

▼Opportunity(機会)
・世の中的にセキュリティ人財が不足している
・既存顧客は案件受託して欲しい

▼Threat(脅威)
・オンプレNWだけの案件割合が減りつつある
・競合相手(ITインフラのSES)が多くある

ほーちゃん
なるほど、わかりやすい!
詳しくお聞きしたいのですが、「ネットワークセキュリティソリューション部」にNW技術の経験者が多いのは、今回の体制変更で部署が分野で分かれたことでネットワークに強い方が集まったということですよね。

豪さん
そうですね。

ほーちゃん
初歩的な質問だったら申し訳ないですが、他社だと経験者が多い部署はなかなかいないものでしょうか?

豪さん
そんなことはないけど、SES事業ではあまりいない
と思う。
出向するところでは経験者の多い部もあるけど、コクーのようなSES事業の中でネットワークに特化した部署があるのは意外と少ないと思います。それは強みになるんじゃないかな。

ほーちゃん
たしかに強みですね!
また弱みにどんな技術をもっているか社外でまだ知られていないとのことですが、豪さんの部署でなにか取り組んでいることなどありますか?

豪さん
ネットワークに特化した部署だからセキュリティの分野に注力していますね。
でも弱みが今後強みになると僕は思っているので、どんどん社外に広めていきたいですね。

ほーちゃん
弱みが強みになるという言葉、すごくいいですね!伸び代があるからこそ、今後よりパワーアップしていくことが楽しみですね。

新部署の目標と取り組みについて

ほーちゃん
そんな「ネットワークセキュリティソリューション部」の戦略目標を教えてください!

豪さん
戦略目標は3つあって
①既存SES事業拡大 ②セキュリティスキル人財育成 ③セキュリティソリューションサービスです。

①既存SES事業拡大は、ネットワークセキュリティソリューション部の売り上げ比率は将来的にはSES事業よりもSI事業の割合を増やしたいと考えています。
メンバーにはSIで必要となるスキル(技術スキル/ネットワークやセキュリティ、プロジェクトマネジメントスキルなど)を現行の取引先で習得するためにも、既存SES事業の取引先を拡大することによって、習得できるスキルの幅を広げることを戦略としています。

②セキュリティスキル人財育成は、サイバー攻撃や新たな脅威から顧客を保護する知識を身につ着けて、セキュリティ人財として高い価値を提供できる集団になるためにも、攻撃や脅威に関するセキュリティ知識、顧客保護を実現するためのセキュリティ技術や基礎技術(ITスキル、マインド)を学ばせることを戦略としています。

③セキュリティソリューションサービスは、コクーのサービスとして、ネットワークセキュリティソリューション部がSIで受けた案件から派生した形のパッケージサービスを創出することを今期策定することを戦略としています

ほーちゃん
先ほど脅威の部分でも教えていただいたように、クラウドセキュリティにシフトしている今、オンプレ以外の技術も必要になってきていると思いますが、各課の役割と今後の取り組み内容を教えてください。

豪さん
「ネットワークセキュリティソリューション部」は「ネットワークセキュリティソリューション1課」と「ネットワークセキュリティソリューション2課」の2課構成です。
取り組みで共通していることは技術領域(NWスキルとセキュリティスキル)を向上するために、資格取得を奨励しています。
また1課は部内のプロジェクトマネジメント力を高めるための施策、2課はパッケージサービスを創出するためにまずはSIを受託する戦略を推進しています。

新部署のメンバーや雰囲気について深掘り!

ほーちゃん
「ネットワークセキュリティソリューション部」の年齢層や雰囲気について教えてください!

豪さん
今メンバーは現在60名近くいるけど、年齢層は20代から40代後半と幅広いね。そのうちの約半分ぐらいが20代だね。
リーダー層も気さくな方が多いので、メンバーとリーダー間のコミュニケーションがとりやすい雰囲気で1課、2課どちらもいいですよ!

ほーちゃん
たしかにコミュニケーションが活発だと、困った時にも相談しやすそうですね。

豪さん
そうなんだよね。業務をおこなう上でも、1人で抱え込まずに周囲に相談しやすい環境って大事だね。
普段からそういう環境をつくることがエンジニアに必要とされるチーム力としても大切だと思う。

ほーちゃん
そうですね!困った時に聞ける環境があることは未経験の方にとって心強いし、コクーの圧倒的当事者意識を持っていたらどんどん成長できそうですね。

豪さん
そうだね。今うちの部署は人数が爆発的に増えていてリーダーの数が足りていないからこそ、どんどん管理職を増やしていきたいね。

ほーちゃん
リーダーになるチャンスもあって、チャレンジしやすい環境でやりがいありそうですね!

豪さん
そうだね。

ほーちゃん
コミュニケーションが活発な「ネットワークセキュリティソリューション部」の新任の管理職メンバーについてもお聞きしたいです!

豪さん
ネットワークセキュリティソリューション部では、”やまちゃんが新しく課長職に就いています。
”やまちゃん”は元々、僕の課でリーダーをしてくれていて、リーダー時代から課をまとめてくれたりとおそらく社内では知らない人はいないぐらい有名で、みんなからの人望が厚いよ。
仕事のオンオフがしっかりしているし、仕事に関しては課題を抽出し、周りを巻き込んで解決しようとする能力が素晴らしいです。

ほーちゃん
そうなんですね!新課長にも期待ですね!

今後の展望について

ほーちゃん
最後に、「ネットワークセキュリティソリューション部」の今後の展望についてお聞きしたいです。

豪さん
ネットワークセキュリティソリューション部の展望としては、ビジョンにもある「様々なサイバー攻撃に対して立ち向かえるセキュリティソリューションを提供する集団」となることで、世の中のセキュリティ対策で悩んでいる企業に対してソリューションを提供していきたいね。

ほーちゃん
どんどん企業の課題を解決できるようなソリューションを提供していきたいですね!
豪さん自身の展望はございますか?

豪さん
僕はいままでより上の視座を持って、メンバーの安心感や納得感を得られるような戦略を立案、推進していきたいなと思う!

ほーちゃん
さすが!安心感があるって仕事していく中でも大事だと思うので、豪さんのような素敵な方達とお仕事できるのって絶対楽しいと思います!

豪さん
ありがとう。そう言ってくれる人をどんどん増やしていきたいから頑張ります!

ほーちゃん
本日はありがとうございました。ITインフラ事業本部のことをより知ることができました。豪さんをはじめ、皆さん親身になってくださるのが印象的で雰囲気も素敵な部署です!

周囲に相談しやすい環境だからこそ、安心してチャレンジできるのがITインフラ事業本部やコクーのいいところ!
ITインフラ事業本部でチャレンジしたい皆さんとコクーでお会いできるのを楽しみにしています!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です