インフラ女子図鑑#2「できるかなぁ…」から「やりたい!」に。管理職として活躍する女性エンジニアに突撃インタビュー!

皆さんはじめまして!デジタルマーケティング事業部 新卒 ”ゆきぽよ”です。
ブログ執筆は初めてですので、簡単に自己紹介をさせていただきます!
今年の4月から約3か月の研修を経て、現在はSNS広告運用を主に担当させていただき、充実した幸せな毎日を送っております!

今回、エンジニアの女性メンバー二人にインタビューをさせていただいたのですが、なぜ他事業部の私がインタビューを担当するのか…
私がブログを書かせていただく理由…それは、「エンジニア未経験者だから!」です。
「未経験」の中でも「全く用語も分からない」、「用語だけは理解できるけどアクションが起こせない」、「そもそも何が分からないのかも分からない」…等、「未経験」と一言でまとめることは難しいですよね。ただ、私から最初に「これだけは言える」ということがあります。
それは「コクーは、どの未経験者でも努力次第で必ず活躍できる!活躍したいと思える環境であること!」
そのことをエンジニア未経験である私自身の視点も入れながら皆様にお伝えしたく、今回ブログを担当させていただきました。
改めましてよろしくお願いします☀

コクーは私も含め、どの事業部も「未経験」の方がほとんどです。前職が異なる業界の方もたくさんいらっしゃいます!
そんな中、お互いを高め合いながら「なりたい自分」になるために様々な場所で努力し活躍する…社員一人ひとりが主人公のように輝ける企業、

それが「コクー」なんです!

…前置きが長くなってしまいましたね。
伝えたかった事を一言で表すと「とにかくITに興味があったら見ないと損!」ということです。
それでは、二人のお話を覗いてみましょう…!スタートです!!

プロフィール

ニックネーム:つかちゃん

入社日:2021年2月1日
所属部署:ITインフラ事業本部 エンジニアリングサービス事業部 クラウドプラットフォーム部
役職:リーダー
部活動:eSports部、 ラデラデヨガ部

経歴:長野県出身
前職ではアパレルのデザイナーとして従事し、店頭での販売も経験。
コロナ禍にこれから先働いていくためには手に職をつけて自分で稼げるようにならなければいけないと思い、生活の中で必要不可欠なITインフラエンジニアへ転職を決意。
帰属意識の高いコクーの社風と未経験からでもしっかりとした研修を受けられるVeXUS(べクサス)研修に惹かれ入社を決意。
完全未経験からコクーのITインフラ研修「VeXUS(べクサス)」を受講して、インフラエンジニアへ転身。今では事業部内でリーダーも務める敏腕エンジニア!

プロフィール

ニックネーム:こはたん

入社日:2021年2月1日
所属部署:ITインフラ事業本部 エンジニアリングサービス事業部 基盤ソリューション第1課
役職:チームリーダー
部活動:eSports部
社内活動:コクーつなぎ隊(ESG)

経歴:東京都出身
新卒入社した葬祭業でマーケティング、一般事務を経験。
その後、派遣社員として営業事務や某検索エンジンのコールセンター、製薬会社のアンチウイルスシステムに関連する運用業務に従事。運用業務に従事していた際、ITに強く惹かれるとともに個人で稼ぐことのできる能力を身に着けたいと思いエンジニアへの転職を決意。
約1年半でチームリーダーを任される等、エンジニアとしてだけでなく人柄も認められ急成長!同じ基盤ソリューション第1課である課長の写真を手に、素敵な笑顔でパシャリ(笑)

エンジニア転職決意から…現在

ゆきぽよ
それでは、本日はよろしくお願いします!
お二人は同期で久しぶりにお会いしたんですよね。(写真下:再会のシーンが何ともかわいらしい!!)

では、まずお二人がエンジニアを目指したきっかけから教えてください。

つかちゃん
よろしくお願いします!前職は業界全体の業績が悪くなって、コロナ禍で生き延びていくには手に職をつけて自分で稼げるようにしなきゃ!と思った事がきっかけです。

こはたん
私は前職でヘルプデスクやソフトウェアに関する仕事をしており、業務を行っていく中でITに強く惹かれた自分がいました!
それだけでなく「個人でも稼げる能力を身に着けたい」と思うようになった事も理由の1つです。

ゆきぽよ
たしかに、私も「手に職」は就活のころめっちゃ考えました…!
管理職を務める方は全員とてもお忙しいイメージがありますが…お二人は最近どうですか?

つかちゃん
とっっっっっても忙しいです!でも、その分とっても充実しています!
今の現場では、コクー内でも7月からプロジェクトリーダーを任せていただき、不慣れな中、奮闘する毎日です。
インフラ女子、アメーバ内のハンズオンでもユニットリーダーを任せていただき、様々な手続き更新等でかなり目が回っちゃってます。
それでも、仕事仲間で趣味の合う人も多いのでそのまま飲んだり麻雀で夜中まで盛り上がったり…いろいろ充実しちゃってます。

こはたん
今年の5~9月はごく稀にみる大型案件のおかげで「眠れない日々」を過ごしてました…。
同課の先輩”ほさっかー”のおかげでミッション完了し、百戦錬磨のおじさんのありがたみをめちゃくちゃ痛感しました。 眠れない日々が続く中、”ほさっかー”には「震えて眠れ」なんて言われて生きてましたね。
でも、「メンバーのためにも!」と思っちゃうから命がけで働くのも楽しいんですよ…期間限定なら!

ゆきぽよ
エンジニアの仕事が大変ながらもとっても充実しているのが、お二人の話を聞いているだけで伝わりますね!
これだけお忙しいお二人でしたら時間が過ぎるのもあっという間な気が…

つかちゃん
爆速でした。 ついこの間まで研修をしてたはずなのに気が付いたら1,2年経ってるんですもん!
ただ確実に言えることは、「自分めっちゃ成長したな!」って思いますね。

こはたん
つかちゃんの言う通りですね~。あっという間過ぎてびっくりしてます正直。
成長はできてますが、まだ「なりたい自分」になりきれていないので、日々行動あるのみと思って頑張らねば!

ゆきぽよ
意識の高さ、行動力があってこそ今のお二人がいらっしゃるんですね…!

エンジニアのやりがい、リーダー就任の背景

ゆきぽよ
エンジニアとしてお仕事をしてきた中で、「やりがい」また「大変だったこと」って何ですか?

つかちゃん
自分たちが構築したシステムを、エンドユーザーさんが日々の業務で使ってくれていることは、本当に嬉しいんです!
今までは「あって当たり前」かのように使っていたものが、インフラエンジニアになってからはシステム設計をして私たちの「当たり前」を作ってくださってるんだなぁと気づき改めてありがたいと思いました。
それが今は自分が設計側だからびっくりですよね。
大変だったことかぁ~…いっぱいあるけど、とにかく最初ですね!
現場に入ってすぐは、本当に何にも分からなくて何が分からないかも分からなくて…。理解して自走するまでの本当に苦労しました。

こはたん
エンジニアのやりがいは「1つの案件の『全体』を見渡せる」というところかなぁ。案件発生から実際の業務に至るまでとにかく全部を確認できるので、とってもやりがいを感じますね。
でも、私の1つの判断で一気に大勢の人が動くという点では「強く責任」を感じます。業務中は電話をする機会が多いので「耳が足りない!!」と思うことも多々…笑

ゆきぽよ
確かに、私たちは「インターネット=あって当たり前」の生活をしていますよね。無いと考えたら…
つかちゃん、いつもありがとうございます! お二人はかみ砕いて説明してくださるのでとってもわかりやすいのです。
入社してから「勉強面」で悩んだことってありますか?

つかちゃん
さっきも少し言ったけど、「今調べている事が本当に合っているのか」が本当に不安だった!
あとは、調べてもでてこないことも多くあってね…とにかく知識を吸収することに苦労しました。
でも私の場合、幸いにも同じクラウドプラットフォーム部のメンバーがいてくれたから、分からないことはすぐに聞ける環境だったこと、方向性が間違えているときは修正してもらったりしたことが多くて、環境にほんと恵まれたなぁと思います。

こはたん
うん、つかちゃんの言ってることめっちゃ分かるわ。とにかく分からないことが多すぎたから、私の場合は主に現場を通して勉強させてもらったなぁと思います。”ほさっかー”がいてくれたお陰で「優しくかみ砕いて解説してくれる」という大変ありがたい環境でした。ありがとう”ほさっかー”。
でも、現場だけじゃないんですよ。基盤ソリューション第1課にチャットツールで疑問点を投げるとなんとまぁ、すぐに明確な回答が返ってくるんです。それだけ経験を積まれた証拠でもあるし、ただただ尊敬します。個人的には、基盤ソリューション第1課メンバーに勉強会のお時間をいただいたりして理解を深めたりもしましたね~。

ゆきぽよ
やっぱり、未経験となると最初は本当に何がわからないのか分からない状態になりますよね…私は今でもそうです。
お二人にもそんな時期があったかと思うとなんだか救われます…!
そんなお二人は、どのようにプロジェクトリーダー、チームリーダーになったのでしょうか?
今後の学びとして教えてください!

つかちゃん
課内でのメンターとして研修生と関わる姿や、現場での動きを見てくださった人がたくさんいたからこそお話をいただけたんだなぁと今は思いますね。最初チームリーダーというお話をいただいた時、十分驚いたのに、また突然呼び出されて白紙になるのかな?と思ったらまさかのもう1つランクアップしたリーダー職をやってみないかと言われ…ドッキリかと思いました笑

こはたん
私は立候補しました!チームリーダーになるにあたり、どのような課に変えていきたいか等をメインに「オーディション」のような形式でプレゼンする機会をいただきました。
でも、私マネジメントらしいマネジメントはしてるつもりないんです。強制されると人ってうまく本領発揮されないなぁと思っていて、基本は本人に任せるスタンスですね。その人がどう動きたいのか等「本人の意思」を尊重するスタイルは直属の上司を見習ってマネしてます!
コクー独自のあだ名文化も活用しているからこそ何でも話し合える関係をつくり出せるし、なにより「人」と働いているわけだからコミュニケーションは本当に大事にしてます。

ゆきぽよ
ありがとうございます!(メモメモ)
では、後半戦に進みます!まだまだ質問していきますよ~!

お二人の考える「女性活躍」とは…?

ゆきぽよ
次の質問に関しては私もよく考えることなんですが、「社会における女性活躍のイメージ、在り方とは」という部分はどうお考えですか?

つかちゃん
「女性のライフイベントに左右されないキャリア選択」かなって思います。
出産したらキャリアを諦める…そんなことはしたくなくて、プライベートも仕事も両方充実させられる、結婚/出産しても当たり前に働き続けられる…そんな会社がコクー以外にももっと増えてほしいですね。

こはたん
女性にはもっと「あらゆる面で自由」であってほしいなぁと思う。そのために意識していきたいことは「自己責任の認識」、「欲求に忠実になること」この二つですね。
「自分でやったことは自分でケツを拭く。」というくらいの強い意志は、必ずその人の行動、言葉、交渉等に勇気をくれると思うんです。それこそ、さっき”つかちゃん”が言ってた「プライベートも仕事も両方充実させる」っていうのと似てるかも。
何かを叶えたいなら何かを諦める…じゃなくて全部叶えたいですね。でも、そのためには行動することが本当に大切だと思ってて。
だからこそ、自分の欲求を叶えるために現場で素直に意見を発信する(相手に自分の思いを伝える)こと、プライベートでは家の仕事、趣味、やりたい事に関して主人と話し合って交渉もします。

ゆきぽよ
しっかりと向き合うご夫婦、とても素敵だなぁと思います。
私も結婚や出産しても仕事は続けていきたいので考えすべてに共感です…!
あっという間に最後の質問になっちゃいました… 皆様、もう少しお付き合いください☀

今後の展望

ゆきぽよ
それでは最後の質問です!管理職に就いた今、新たな目標はありますか?

つかちゃん
チームに入ったばかりのメンバーが多いから、メンバーのスキルアップもコクーで楽しく働いていけるようなサポートをしていきたいですね!
それと同時に、私もじゃんじゃん成長していくことが今の目標かな。

こはたん
私はメンバーの夢を叶えたいです。
私がずっと背中を追ってきた”ほさっかー”は、「人の夢を叶える天才」でもあるので、手腕を盗んで私もメンバーの夢を叶えられるようなチームリーダーになりたいです。
私だけじゃなく、基盤ソリューション第1課は一人ひとりの目標達成に向けて一緒にひたむきに走るので、些細なことでも何でも声をあげて頼ってもらえたら本当に嬉しいですし、そんな存在でありたいです。

ゆきぽよ
お二人がどれだけ「エンジニア」というお仕事と「コクー」が好きなのか伝わってくるインタビューでした。
私もお二人と一緒にお仕事してみたいと自然と引き込まれていました。
コクーに入ると、こうやって秒速で尊敬できる人が増えていくんです。
私もそのうちの一人になりたい、と思ってます!

▼”こはたん”が背中を追ってきた”ほさっかー”の記事はこちら

ベテランエンジニア VS 若手エンジニア!ベテラン揃いの課に若手エンジニアが続々と配属★負けるなオヤジ!

今、エンジニアになろうか迷っているあなたへ…

ゆきぽよ
最後に、ここまで読んでくださった方々にメッセージをいただきたいです!
”つかちゃん”からお話しお願いします♪

つかちゃん
端的に言うと…やってみたら何とかなります!笑
研修を受けてからほんとにあっという間で、気がついたらリーダー職を任せていただいていました。
「分からない」ってその場で解決することが本当に大事で、「分からないなりに、聞いてみたら何とかなったな!」ということが沢山あるんです!
分からないとどんどん不安になって殻に閉じこもってしまいがちですが、たくさん挑戦してその繰り返しが積み重なってまた同じような「分からない」が出てきても前の経験が活かされていく…こうやって私も「分からない」地獄から抜け出すことができました。笑
「分からないからできない」なんてことは本当になくて、すぐに「分かる」に変えられる素敵な環境だからこそ、今の私がいるんだなと思います!ぜひ、一緒に働きましょう!

こはたん
エンジニアは、頑張り次第で自由度の高い働き方や高い収入も望める職業だと思います。とはいっても、モチベーションをずっと保つことは難しくて。
コクーは、社員ひとりひとりが思いやりに満ちている素敵な人ばかりなんです!
また「質問されるのが好きな人」、「教えるのが好き、上手い人」が多いと感じています。
それだけでなく、誰でも意見を発信できる風通しの良い環境なので、シャイ+口下手な私でも「居心地がいいなぁ」と感じることが多いんです!
ぜひ、一緒に素敵なコクーライフを過ごしましょう!!

ゆきぽよ
お二人とも、ありがとうございました!
”こはたん”が所属している基盤ソリューション第1課は、2023年1月から「Linux」「Windows」サーバーの構築方法等の研修も実施予定で、ネットワークについても予定があるそうです。本当にコクーは「学ぶ機会」がたくさんあり、自分に自信を持つことができる企業であると感じます。

また、この研修を受けることでサーバ―、ネットワークのどちらにも対応できるエンジニアになれるよう、知識を吸収できる機会を作ろうとしてくださっているので基盤ソリューション第一課の皆さんが今以上にパワーアップされる事がとても楽しみですね!

基盤ソリューション第1課の組織紹介はこちら!
https://itinfra.cocoo.co.jp/team/foundation1

そして”つかちゃん”が所属しているクラウドプラットフォーム部では、これから需要が見込まれるクラウドの分野に特化した、疑似プロジェクトを通して新しい技術を習得する「ハンズオン」という勉強会に力を入れており、IT技術に関するポータルサイトの開設も予定されているそうです。

メンバーが共通して経験しているプロダクトもあるため、ナレッジ共有や質問などもしやすい環境が揃っており、新任のリーダーも多く、新しいチームの色をこれから作っていけるのも魅力の一つです!

クラウドプラットフォーム部の組織紹介はこちら!
https://itinfra.cocoo.co.jp/team/cloud_platform

コクーは、一人ひとりの志が本当に高く、「私も頑張りたい!」と思える環境がどの事業部にも揃っています。
皆さんがこのブログを読んで少しでも「この人たちと働きたい!」と思い、1歩を踏み出していただける日が来ることを楽しみにお待ちしております!

長くなりましたが、ここまで読んでいただき、本当にありがとうございました!
次はコクーの社員同士としてお話しできる事を楽しみにしています!

では、素敵な一日をお過ごしください☀

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です