EXCEL女子の採用を担う人事グループ。パワフルな新メンバーを迎えての人事トーーーク!

みなさん、こんにちは!EXCEL女子事業本部、人事グループのサチです。

コクーは7月に4期目がスタートしました!
以前にもブログで私たち人事の「採用にかける思い」をお話させていただきましたが、あれから早2年。

▼前回の記事「EXCEL女子の人事に採用にかける“アツい思い”を聞いてみた」はこちら

EXCEL女子の人事に採用にかける“アツい思い”を聞いてみた

今回は、新たなメンバーの“ゆっぴ”と“かま”も加わり、よりパワフルになったEXCEL女子事業本部の人事メンバーを私からご紹介させていただきます!

プロフィール

プロフィール

<写真左>
ニックネーム:サチ
入社日:2016年6月1日
所属部署/役職:EXCEL女子事業本部 人事グループ マネージャー
経歴:子供服の販売→小売業の人事・総務・経理→コクー入社(EXCEL女子事業本部)→管理事務→採用アシスタント→人事採用担当
部活動:ディズニー部、スポッチャ部

<写真右>
ニックネーム:ゆっぴ
入社日:2019年11月1日
所属部署:EXCEL女子事業本部 人事グループ
経歴:インテリアの販売→コクー入社(EXCEL女子事業本部)→管理事務→人事採用担当
部活動:写真部、ヘルスケア部、紅茶部

<写真中央>
ニックネーム:かま
入社日:2021年11月1日
所属部署:EXCEL女子事業本部 人事グループ
経歴:QR決済事業の営業→コクー入社(EXCEL女子事業本部)→人事採用担当
部活動:ゴルフ部、ラデラデヨガ部

EXCEL女子の人事になったきっかけ

サチ
それじゃあまずは、二人が人事になったきっかけから聞いていこうかな!

ゆっぴ
サチさんに改めてきっかけをお話するの、なんだか照れ臭いですね(笑)
コクーに入社してEXCEL女子として管理事務の業務を行い、約2年のタイミングで人事グループへ異動しました。育休へ入るメンバーがいたので、公募があったのがきっかけです。
今まで採用や人事の業務に関わったことはほとんどなかったのですが、とにかく「コクーを好きと思ってくれる人を増やしたい!」という思いでチャレンジしてみようと決めました。

かま
私は入社後すぐの配属でした!人事にもともと興味があり、面接のときに「1年で人事になります!」と話しましたが、まさか入社後すぐの配属となるとは予想もしませんでした(笑)
今思えば、私の面接をしてくれたのはサチさんとゆっぴさんなので、感慨深いです。
ゆっぴさん同様、「コクーやEXCEL女子のファンを増やしたい!」という思いで日々採用活動に尽力しております!

ゆっぴ
かまちゃんの面接はよく覚えてます。人事になったばかりで同席させていただいたのが、かまちゃんの面接でした。

サチ
そうだったね!EXCEL女子として採用に力を入れていこうというタイミングだったので、面接で“かま”の思いを聞いて、声をかけさせてもらいました!
面接の時に「コクーで何をやりたいか」を話しておくのは大事。
実は私も、前職で人事労務の仕事をしていたので「EXCEL女子としてスキルをつけたら、将来また人事の仕事をしたい!」と藤永本部長に面接で話していて、それで人事に異動するチャンスをもらいました。
人の思いはちゃんと覚えていてくれるもので、伝えることで叶えるチャンスがやってきます!

未経験から「EXCEL女子」に。そして人事へ

サチ
二人とも、前職は事務職や人事ではなかったんだよね。元からPCやExcelでの作業は多かったんだっけ?

ゆっぴ
前職はインテリアの販売で接客でしたが、店舗管理をしていたので売上管理や会議資料作成での使用は多かったです。
ただ関数を使って何かする、というよりかはフォーマットへの入力がほとんどでした。
ですので、EXCEL女子になって関数を知れば知るほど「こんなことExcelで出来たらいいのに!」が解決できて本当に楽しいです。

サチ
わかる!人事の業務ではそんなに難しい関数を使うことは多くないけど、たまに資料作成でちょっと複雑な関数使ったりすると、燃えるよね(笑)

ゆっぴ
燃えますね(笑)ついのめりこんじゃいます。

サチ
“かま”はどうだった?

かま
営業でPCには全く触っていませんでした!!Excelの「エ」の字もわからないほどでしたし…(笑)
ですので、採用面接で「未経験でも大丈夫ですか?」と聞かれることも多いですが、その気持ちすごくよくわかります!!ちなみに今も勉強中です!(笑)
Excelはシンプルに見えて奥が深いので、学べば学ぶほど楽しさや便利さが実感できますし、人の役に立つことが出来ますね!

サチ
いつも頑張って勉強してるよね!“かま”みたいにExcelをほとんど触ったことがなくてもチャレンジして頑張ってるメンバーがいるというのは、未経験の方はとっても心強いと思うよ!

コクーに入社した決め手はズバリ!

サチ
二人の面接を担当したの私だから、これも改めて聞くことになっちゃうんだけど…(笑)
コクーに入社した決め手を教えてください。ついでに二人にとってEXCEL女子がどんな存在かも聞いちゃおうかな!

ゆっぴ
なんだか面接してもらった時を思い出します(笑)
コクーへの入社を決めた一番の理由は、社員みんなが主体性を持って会社のことに取り組んでいると感じた点なのですが、入社後もギャップはありませんでした!
そうですねー、私にとっての「EXCEL女子」は一緒に成長していける仲間、ですかね。
個々がスキルを高めていくだけでなく、コクーやEXCEL女子として成長していくために一緒に取り組んでいける心強い仲間だと感じています。

かま
採用してくれたお二人の前で話すのは恥ずかしいですが(笑)、入社の決め手は、シンプルに「人(社員)」ですね!
あとは私がもともとポジティブなので、行動指針の中の「自責でポジティブ」という言葉を見たとき、ここしかない!とビビッときました(笑)

EXCEL女子は一人一人の意思がはっきりしています。主体性を持った行動やコミュニケーションを大事にしているところやポジティブなところなど上げたらきりがないですが、ゆっぴさんの言うような「仲間」という言葉が本当にぴったりです!!

サチ
二人にとってもEXCEL女子が大事で、EXCEL女子を大好きでいてくれるのが嬉しいよ!

コクーの社員の雰囲気は?EXCEL女子ではどんなメンバーが活躍している?

サチ
二人からみて、コクーの社員にはどんな人が多いと思う?

ゆっぴ
明るくてポジティブ、それから面倒見が良い人が本当に多いと思います。
指導やサポートの立場でないメンバーも積極的に周りをフォローしていて、「人を大切にしている」社員が多いんだなぁと感じることが多いです。

かま
そうですね、ほとんどゆっぴさんが言ってくれた「人を大切にしている社員が多い」と同じですね!
あとは、EXCEL女子は今200名以上のメンバーが在籍をしているので、それぞれの人柄や考え方があると感じますが、基本的には主体性があり「自分だったらどうするか、何が出来るか?」を考えて行動が出来る人が多いですね!

サチ
まさに「自責でポジティブ」だね!そんな中でもEXCEL女子ではどんな人が活躍していると感じる?

ゆっぴ
やっぱり主体性を持って取り組んでいる人が活躍していると感じます。
EXCEL女子はお客様先で業務改善に取り組みますが、それに向けてどんなスキルをつけていけばいいかを自分で考え意欲的に取り組んでいるEXCEL女子はお客様からの信頼もあって活躍していると思います。

かま
そうですね…もうこれもゆっぴさんがすべてを語ってくれました!(笑)

コクーならでは!社内のコミュニケーションが盛ん??

サチ
ゆっぴの話の中にもありましたが、EXCEL女子は普段お客様先でそれぞれの業務をしています。
「メンバー同士でのつながりや情報交換の場があるのか?」は応募者の方から質問をいただくことも多いので、二人から紹介してもらおうかな。

ゆっぴ
はい!コクーには「アメーバ活動」というものがありますので、そこでメンバー同士コミュニケーションを取ったり情報交換をしています。
実際、私もアメーバでの活動を通して、他のメンバーがお客様先でどんな業務をしているか、どんなスキルをつけていっているかということを知ることができました。
自分もこんなことやってみたい!もっと勉強しよう!というモチベーションにも繋がったと思います。

かま
その他にも、コミュニケーションツールの一つとして様々な社内アプリを導入しています。
事業部を超えてLINE WORKS(LINEのビジネス版)のチャットでメッセージを送り合ったり、社員みんなが投稿できる社内SNSもあります!

コクーではお客様先へ常駐して業務している社員がほとんどですが、コミュニケーションをとる工夫を積極的に行っているので、社員同士のつながりを持てる場は他社よりも多いのではないかと思います。

サチ
Tsuki-Ichi(全社/部門方針を発表する会議)やコロナ禍でもオンラインで毎月社内イベントを行っているしね。
人事としてもこういったコミュニケーションツールがあるのは、普段のメンバーの姿や活躍が知れてとってもありがたいよね!

心に残るエピソードトーーーク!

サチ
二人は人事になって、仕事で嬉しかったことや心に残るエピソードってあるかな?

ゆっぴ
とにかく入社してくれたメンバーがコクーで楽しそうにしていたり、イキイキ活躍してくれているのが一番嬉しいですね!

かま
入社してくれたメンバーが楽しそうに研修を受けたり、本社であった時にニコニコ話してくれたり挨拶を交わしてくれたり…
とにかく親のような気持になってしまい、実は心の中でキュンとしています。(笑)

サチ
わかる~!!
それじゃあもう一つ、「EXCEL女子」の採用にかけるアツい思いを一言!

ゆっぴ
これは難しいですね!想いがあり過ぎてとても一言では言い表せないですが…
面接の時に、応募者の方からEXCEL女子についてたくさん質問をいただくんですが、人事としてこんなに胸を張って自社のメンバーのことをお話できる会社って少ないんじゃないかなって思うんです。
一人ひとりが本当に自分の仕事にプライドを持っていて、そこに向かってスキルアップしていく姿勢がある。そして何より、みんなそれを楽しんでいるなと感じます。
イキイキ働くEXCEL女子のメンバーは、私にとっても憧れです!

かま
それぞれがスキルアップや自信の目標へ目指して頑張っているEXCEL女子が愛しくてたまりません!!!
ついつい応援したくなるだけでなく、頑張る姿にこちらが背中を押され、成長できる部分もあります!
本当にいつもありがとうございますという感謝しかありません!!

 

人事からのメッセージ

サチ
アツい思いをありがとう!私もEXCEL女子のメンバーには本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
最後に、これからコクーへ入社される方へメッセージをお願いします。

かま
私は未経験で入社しExcelが全く使えませんでした。ですが根底には、まずは積極的にExcelを理解し極め、前職の営業で培った提案力やコミュニケーション力を活かして業務効率化につながる提案をしたい!
それによってEXCEL女子にもっと業務をお願いしたいと言われるような、企業とEXCEL女子の架け橋的存在になってEXCEL女子を広めたい!という思いを持って入社しました。

事務の経験、PCの経験の有無よりかは、具体的に「コクーでこんなことがしたい」「こんな風に活躍したい!」という意欲を持った方と一緒にこれからのコクーを創っていきたいと思っています。

ゆっぴ
素敵!!スキルをつけたくて、働き方を見直したくて…転職の理由やコクーへ興味を持ってくださったきっかけは人によって様々だと思いますが、その先にある、「じゃあ何でそれをやるのか?」「何をしていきたいのか?」は大切にしていただきたいと思います。
そういった「思い」の部分をしっかり持っているからこそ、コクーの社員はみんなイキイキ働いているんだなと感じますし、やっぱりそういった方と一緒に会社と創っていきたいです。
面接で皆さんとお会いする中でそんな「イキイキ働く自分」探しのお手伝いができたらと思います!

サチ
二人ともありがとう!この記事を読んでくださった方が「私もコクーで働きたい!」と思ってくれたら嬉しいね。
私も、これからもたくさんの方とお会いして、お話しできることを楽しみにしています!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です