最年少のグループリーダー、年間MVPの受賞と勢いが止まらない”くららさん”にインタビュー【後編】

こんにちは! EXCEL女子事業本部の”がわ”です!

若手でありながら、多方面で活躍中のEXCEL女子事業本部”くららさん”へのインタビュー【後編】です。
【前編】では、業務に対する向き合い方や資格取得に向けての勉強方法などを聞かせていただきました。【後編】では、コクー社内でのマネジメント業務や社内活動について聞いていきたいと思います!

▼前編をご覧になっていない方はこちら!

最年少のグループリーダー、年間MVPの受賞と勢いが止まらない”くららさん”にインタビュー【前編】

プロフィール

あだ名:くららさん
入社日:2021年5月15日
所属部署:EXCEL女子事業本部プロフェッショナルサービス事業部3部1課2グループ
部活動:ナゾトキ部、軽音部、クチコミ部、ゆる硬式テニス部、たっきゅう部、ビール部
社内活動:ESGデザイン班、社歌プロジェクト、EXCEL女子ブランディンググループ

経歴:ビール工場の生産管理で事務経験を積み、その中でVBAを利用した業務改善に助けられる。後に、同じように業務改善ができるようなスキルを身につけるためコクーに入社。
入社した決め手:理念や挑戦できる環境に魅力を感じたこと。

もっとメンバーとコミュニケーションをとりたい!

がわ
今期7月からはグループリーダーに就任されましたね。おめでとうございます!これまでのチームリーダーとしての活躍があってこそだと思います。
早速ですが、”くららさん”のアメーバ(※1)の特徴と、リーダーとしてのマネジメント業務に挑戦しようと思った理由ときっかけを教えてください。

くららさん
ありがとうございます!私たちのアメーバは未経験の若手が多いグループです。そんな中で、アメーバのメンバーともっとコミュニケーションを取ってみたいと思ったことがチームリーダーになったきっかけです。
1年間チームリーダーをさせていただきましたが、本当に楽しくて刺激的な1年間でした。

がわ
チームリーダーになると、アメーバのメンバーと1on1をする機会もあるので、コミュニケーションの機会が増えますよね!メンバーと楽しそうに話している姿からも、チームリーダーとして充実した時間を過ごしてこられたのが伝わってきます。未経験のメンバーもコミュニケーションをとることで不安をなくせそうです!

※1最小の組織単位のこと。会社の組織をできるだけ細かく分割することで、一人ひとりが参加意識を持ち、共感できるようにしているコクーの文化醸成の取り組みの一つ。

くららさん
そういってもらえると嬉しいです!
私自身やりたいことを口に出したり実行したりするのが得意なので、そこに協力してくれるメンバーとチームで何か1つのことに取り組むということが、自分1人でやるよりも何倍ものパワーがあり、さらに楽しく活動ができると実感した1年でもありました。

がわ
”くららさん”の実行力にチームのメンバーの力が加わって、色んな事に挑戦できたのですね。チームでの活動は、例えばどのようなことをしてきたのですか?

くららさん
リーダーのみんなと、月に1回管理業務改善MTGを開いて、管理ツールを改善したりして効率化をしてみたり、メンバー全員だと勉強会を開いたりしました。
勉強会を開くときは、リーダーだけじゃなく、メンバーに協力を募って主催してもらいました。そうすることで、他のメンバーも参加しやすかったり、メンバー自身が主体的に活動できるので良かったと思っています。
今は、そのメンバーがランチ会を主催してくれたりするんですよ!

がわ
メンバーも、自身で活動に参加してみて楽しかったのだと思います!全員で活動を盛り上げているのが、コクーらしくてとても魅力的です!

くららさん
そんな風に活動をしているうちに、メンバーにもチームを実感して、楽しく活動してほしいという思いが強くなりました。みんなが理想のチームを描けるアメーバをつくりたいと思い、グループリーダーに挑戦させていただくこととなりました。

がわ
チームでの活動で得た、楽しむ気持ちを今度はメンバーが感じられるようにしていくんですね!チームが大きくなっても、そのサイクルでメンバー自身が楽しんでいけるのは、チームの強みだと思います。

メンバーがより楽しく働けるようになることがやりがい

がわ
リーダー業務でのやりがいを感じるのはどんなときですか?

くららさん
日々のコミュニケーションを通じて、メンバーが苦手を克服したり、できることが増えて楽しく働けている姿を見たりするとやりがいを感じます。

がわ
おお~!お互いに、楽しく働いている姿を見れるのは嬉しいことですよね!単純にスキルについて学べることもありますし、話しているうちに同じような悩みを抱えて乗り越えたんだ!ということがわかったりして、嬉しい気持ちになることもあります。

くららさん
相談できる人がいたり相談できる時間があるのはいいですよね。
他にも、メンバーと共にアメーバでの取り組みが成功した時にもやりがいを感じます!

がわ
先ほどもチームでの活動の楽しさを聞きましたが、一緒にチームで何かをやり遂げるのは、ひとりで何かを頑張るのとはまた違いますよね!
逆に、大変なこともあるんじゃないですか?

くららさん
そうですね。メンバーも増えていく中で、メンバーをサポートする環境や事務作業が全て整備できているわけではないので、時間のやりくりには難しさを感じることもあります。

がわ
メンバー一人ひとりの現場の状況だったり、事務的な管理をするのも、人数が増えていくと大変ですよね。なかなか難しい課題です。

くららさん
そうなんです。そこで、他のリーダーとチームになって管理業務の改善に取り組みながら、サポート環境を効率的に整備することを意識して、コミュニケーションをとる時間を増やせるところがないかを考えました。まだまだできることは多いと思っているので、サポートにしっかり時間が使える環境を引き続き作っていきたいと思います。

がわ
サポート環境の効率化は、業務での知識も役に立ちそうです!
コミュニケーションのための時間をできるだけとりたいという、”くららさん”の気持ちが伝わってきました。
これからもグループリーダーとしての環境づくり、頑張ってください!

やりたいと思ったら手を挙げる

がわ
”くららさん”といえば、社内活動にも積極的に参加されてますよね!
社歌プロジェクト(※2)やブランディングチーム(※3)への参画など、社内活動に関わろうと思ったきっかけ・理由を教えてください。

※2コクーの社歌の作曲作詞から、ミュージックビデオ作成までを社員の手で作成し『NIKKEI全国社会コンテスト』に3年連続で参加しているプロジェクト。
※3EXCEL女子事業本部のInstagramアカウントでEXCEK女子の紹介やExcelのノウハウを発信する活動をするチーム。

▼社歌プロジェクトの活動についてはこちら

3度目の挑戦!『NIKKEI全国社歌コンテスト2023』プロジェクトメンバーにガチインタビュー!(バンドメンバー編)

3度目の挑戦!『NIKKEI全国社歌コンテスト2023』プロジェクトメンバーにガチインタビュー!(裏方スタッフ編)

 

▶ブランディングチームが運営するInstagramアカウントはこちら
https://www.instagram.com/cocoo_exceljoshi/

くららさん
どちらの活動も、意欲があれば経験が無くても挑戦させていただける環境でした。
現場とアメーバ以外でも何かのプロジェクトに関わることができるというのが、なかなか経験できることでは無いなと感じたこともあって、やりたいと思ったら手を挙げるようにしています。

がわ
どんなところで「意欲があるぞ!」ということを伝えてるんですか?

くららさん
例えば、新しい活動が始まるときのメンバー募集時に「やってみたいんですけど、、」と相談してみたりします。そしたら、「経験がなくても、勉強からでもいいんだよ」と言ってもらえて、社歌の活動のときは、軽音部の活動を見学しに行って、ヴァイオリンを弾ける話をしていたら「明日来ない?」くらいの感じで誘ってもらえました。ブランディンググループに参加してみたときは、「こういう風にやってみたいんです。」と伝えたら「いいね。いいね。」と皆さんに盛り上げてもらえたことが嬉しかったです!

 

やったことないけどやりたいな」と思ったことに対して、自分一人で練習することもできると思うんですけど、こういった活動に参加すると、みんなの力で一つの何かが出来上がったりするんです。
そういうときに、参加してよかった。もっといろんなものに参加してみようと思えます。

がわ
何かを一緒に作り上げるとなると、ひとりで練習するときには気づかなかったことに気づいたり、より大きな目標を目指せたりしますよね。作る過程で色んな人の意見をもらえたりするのもいいですね。
”くららさん”が社内活動に積極的に参加されている理由がわかりました!

たくさんの人との関わりがエネルギーに!

がわ
リーダーとしてのマネジメントや社内活動に挑戦してみて良かったことを教えてください!

くららさん
まずはグループのメンバー一人ひとりとのコミュニケーションが単純に楽しいです。
明るくてやる気に満ち溢れたメンバーからたくさんエネルギーを貰っていますし、1人では達成できない目標でも、信頼できるメンバーと協力して乗り越えるイメージが湧くことが嬉しいです。

がわ
コクーの社員は前向きでエネルギーがある人が多いですよね!チームで何かに取り組むときは、さらにそのパワーを感じます!

くららさん
本当にそうですね!あとは、社内活動に参加したことで、本当にたくさんのコクーの方と関わりができたこともよかったです。
自分の所属するアメーバとはまた違った場所でチームで動くことで、両者に対して良いと思った部分を取り入れることができましたし、何か相談をしたい時にも、相談しやすい人が増えました。
イベントなど仕事を離れた部分でも、楽しく話せる人が増えて本当に良かったと思っています。

がわ
会社の中の色んな人とコミュニケーションをとることができるのって、なかなかないですよね。コクーは色んなバックグラウンドの人がいるのも、面白いです。
こんなコクーの文化がせっかくあるのだから、少しでも興味を持ったら参加してみよう!という気持ちになります。

”くららさん”がこれから、チャレンジしたいことや、身につけたいスキルなど今後の目標があれば、教えていただきたいです!

くららさん
マネジメントとEXCEL女子としてのスキルに関してはどちらかに偏ることなく、学びを継続していきたいと思っています。
また新しくデザイン班(※4)に参画し、元々興味のあったデザインを学べる環境にもなったので、そちらのスキルアップもできるよう、これからもチャレンジできるものがあれば手を挙げて行動していきたいと思います

がわ
今のスキルを磨くだけでなく、まだまだより新しい分野に挑戦してい”くくららさん”、とてもかっこいいです。

※4デザイン班…クリエイティブフィールドの活動の一つ。イベントなどでWEB関連のデザインを担当。

転職活動中の方へ伝えたいコクーの魅力、メッセージをお願いします!

がわ
ずばりコクーのここが好き!というポイントは?

くららさん
やりたいことをいくらでもやらせて貰えるところです。また他の会社では経験できないようなたくさんのプロジェクトに参加できるところも好きなポイントです!

がわ
最後に、転職活動中の方へ伝えたいコクーの魅力、メッセージをお願いします!

くららさん
挑戦したい、学びたい、という方にとってコクーはそのチャンスがたくさんある場所だと思います!一緒に働ける日を楽しみにしています!

がわ
“くららさん”、ありがとうございました!
コクーでは、意欲あるみなさんのポジティブな思いを大事にします!
みなさんの入社をお待ちしております!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です