実は部活も一緒♪EXCEL女子で活躍中の”師匠”&”なおみん”!二人を繋いだ『PI制度』とは!

みなさんこんにちは!EXCEL女子事業本部、人事のゆっぴです。

コクーは1月からいよいよ3Qが始まりました!採用活動もどんどん加速しており、新しくジョインしてくれる仲間も続々と増えております!

さて、コクーには様々な制度がありますが、その中でも特に採用に関連する制度で言うと、社員の知人・友人・ご家族をコクーへ紹介する制度『PI(ピーアイ)制度』というものがあります。
これまで色々な事業部で『PI制度』を活用して入社してくれたメンバーの紹介をしてきましたが、今回はEXCEL女子からも、この制度を利用してコクーにジョインしてくれた”なおみん”と、素敵なメンバーを紹介してくれた”師匠”のお二人を、ご紹介したいと思います!

プロフィール

プロフィール

<写真左>
ニックネーム:師匠
入社日:2017年11月1日
所属部署/役職:EXCEL女子事業本部 プロフェッショナルサービス部1課1グループ グループリーダー
経歴:前職はSE。コクーに入社して、現在は連結会計システムの開発・運用プロジェクトに所属。
部活動:ゆる硬式テニス部

<写真右>
ニックネーム:なおみん
入社日:2022年2月1日
所属部署:EXCEL女子事業本部 プロフェッショナルサービス部1課2グループ
経歴:前職は化学薬品メーカーの技術として勤務。プリント基板製造用薬品の性能評価などを担当。現在は、通販会社にて主に業務委託契約サポートを行っている。
部活動:ゆる硬式テニス部

知り合ったのは、転職活動がきっかけ!?

ゆっぴ
お二人とも、今日はお時間をいただきありがとうございます!!なんだかお二人が揃っているのを見るのは久しぶりな感じがするので、お話できてすごく嬉しいです。

師匠
本社で一緒にお話しさせてもらうのは、会社説明の時以来かもしれないですね。

なおみん
そういえばそうかもしれないです…。もう半年以上も前なんですね!

ゆっぴ
そんなに前でしたっけ!時が経つのは早い…。
早速ですが、改めてお二人が知り合ったきっかけを教えていただけますか?

師匠
私の常駐先の社員の方と”なおみん”が知り合いで。その社員の方を通して私たちも知り合ったんです。実は、私たち知り合ってからまだ一年経ってないんですよね。

ゆっぴ
え!?そうでしたっけ!?まだ一年経ってないとは、そんなに最近だったんですね…二人の落ち着きっぷりから、もっと昔から知り合いなのかと思ってました!!

なおみん
もともとコクーやEXCEL女子のことはその知人を通して知っていたのですが、自分が転職活動をしようと思った時に、ちょっとお話を聞いてみたいなと興味を持ったことが”師匠”と知り合ったきっかけです。

ゆっぴ
社員の方が日常でお話に出してくださるぐらい、”師匠”が常駐先で活躍されてたということですね!

良いところも悪いところも・・・PIだからこそ、じっくり話せちゃう

ゆっぴ
“師匠”から”なおみん”へは、コクーのことをどのように伝えていたんですか?

師匠
最初はEXCEL女子の業務内容についてお話ししました。そこから自分の業務や課のメンバーの常駐先の業務、あとは社内活動についてお話したかと思います。
基本は”なおみん”からの質問に答えていき、適宜+αの情報を加えていく形でお伝えしました。

私が思っているコクーの良いところはもちろんですが、会社の課題や人によってはマイナスと感じる点もあわせてお話ししました。
例えば、EXCEL女子は常駐先で仕事をするスタイルなので、常駐先が変わる度に環境や業務内容も変わるといったところです。コクーに正社員として在籍しながら、様々な常駐先で経験を積めるという点をプラスと捉える人もいれば、変化をマイナスと感じる人もいると思います。

せっかく紹介という形で社内のことを知ってから応募できる状況だったので、良いところも悪いところも知った上で、それでも入社したいと思ってくれたら嬉しいなと思っていました。

ゆっぴ
ちょっと聞きにくいところも社員からしっかりきけちゃうのがこの『PI制度』のいいところですよね。

社員のリアルな声が聞けるので、入社後のギャップも少なくなるのかなと思います。
でも、実際誰かを紹介するってちょっと勇気がいるかなと思うんですが、”師匠”は”なおみん”がどんな人だから紹介したい!と思ってくれたんですか?

師匠
そうですね、常駐先の知人や私からコクーの話をするたびに「いいな~入りたいなぁ」と言ってくれていた点でしょうか。
入社前からこんなにコクーのことを気に入ってくれているならぜひ紹介したいなと思いました。
それに、コクーが課題としている点を伝えても、その点は自分にとっては問題ではないと答えていただいたことも大きかったです。

ゆっぴ
なるほど。実際ギャップになりそうなところをしっかりイメージしてもらえているというのは、紹介する側からしても安心ポイントですね。

やっぱり惹かれたのは理念やビジョン!

ゆっぴ
“なおみん”がコクーのどんなところに興味を持ってくれたのかもとっても気になります!

なおみん
ベタですみませんが、”女性がイキイキと働き、活躍している社会を創る”という言葉に惹かれました。

女性にとって働きやすいだけでなく、一人ひとりが働く力を身につけていけると感じました。
知人から「EXCEL女子は単純にExcelに詳しいだけではなく、準システムエンジニアのような仕事も任せている」と話を聞き、”ワンランク上の事務サービス”を提供するコクーでは、ツーランク上のスキルにも挑戦することができそうだと思いました。

私は前職は全く異なる業界で働いていて、将来に不安を感じていたのですが、コクーでなら長く働き続けられるようなスキルを身につけられるのではないかと考えたことが、入社の決め手です。

ゆっぴ
実際に活躍しているEXCEL女子の姿を間近で見ている”師匠”の話だからこそ、EXCEL女子のスキルの高さをよりリアルに感じてもらえたのかもしれないですね!

なおみん
あとは、社員同士のコミュニケーションを大切にしているところも魅力のひとつでした。所属するグループだけでなく、上司や経営陣とも距離が近いと聞いていたので。

“一人ひとりが、会社をつくる。一人ひとりが、未来をつくる。”や”自責でポジティブ”という言葉で表される通り、コクーは主体的な考えを待つ方が多いという印象でしたが、それは社員一人ひとりの考えや行動を認めてくれる会社だからこそ成り立つ文化だと思います。
一方通行ではなく、きちんとコミュニケーションが取れることに魅力を感じ、コクーで働きたいという気持ちが強くなりました。

入社後に更に深まるコミュニケーション!

ゆっぴ
ずばり聞いちゃうんですが(笑)入社してみて実際のイメージはどうでしたか?

なおみん
同年代の女子たちが楽しそうにしているというイメージはそのままでした。
コクーの方々と触れ合うと安心感があります(笑)

ゆっぴ
あれ、そういえばお二人って部活も同じなんでしたっけ?

師匠
そうです!ゆる硬式テニス部です!!
二人ともテニスの経験があったのはたまたまなんですが、部活動を一緒にやるようになって、更にコミュニケーションをとる頻度が増えたかなとは思います。

ゆっぴ
部活も同じなんて二人の仲の良さを更に感じます。じゃあPIをきっかけに知り合って、そこからテニス仲間も増えたということなんですね!!
ちょっとここでひとラリーお願いしてもいいですか?

師匠なおみん
ここで!?

師匠
なんという無茶ぶり(笑)

ゆっぴ
さすがに無理がありましたね(笑)せめて何か決めポーズだけでも…。

なおみん
言ってくれればラケット持ってきたのに(笑)

ゆっぴ
しまった~!!お願いしておけばよかった…!!
あ!テニス部の方々、何人か本社に来てるじゃないですか!ちょっとラケット持ってないか聞いてみます!

師匠
いや、持ってないと思うけど…

・・・通りすがりのテニス部の方々に突撃するもラケットを持っている人はおらず・・・

ゆっぴ
みんな持ってないみたいです…。

なおみん
だと思いました(笑)
しょうがないのでサムネ用にちょっとそれっぽいポーズ撮っときますね。

ゆっぴ
ありがたや。ラリーはまたテニス部へのインタビューがあった時にぜひお願いします。

師匠
諦めてないのね。

<↓後日、「ゆる硬式テニス部」で活動する”師匠”と”なおみん”の写真を入手しました!>

入社して半年、次なる目標も!

ゆっぴ
それでは最後に”なおみん”に、今後の目標や挑戦してみたいことをお聞きしたいです!

なおみん
そうですね、コクーに入社して半年が経ち、新しい働き方にも慣れてきたところなので、今後はコクー社内の業務にも携わりたいと思うようになりました。

次の目標としては、チームリーダーとなって人を支える立場にもなりたいと考えています。

ゆっぴ
なおみんのこれからの活躍を私も楽しみしてますね!
お二人とも今日はご協力ありがとうございました!
こうしてコクーやEXCEL女子の業務を通して、コクーメンバーの新しい繋がりが増えていっていることを感じられてとても嬉しいです!!

今、転職活動をしていてコクーに興味をもってくださっている皆さんとも一緒に働ける日を楽しみにしています!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です