事務未経験でPC初心者からスタート。1年半でExcelの講師を務めるまでに成長したポジティブな3児のママ”みほちゃん”にインタビュー!

アイキャッチ

みなさん、こんにちは!デジタルマーケティング事業部のソウマです。
今回は販売スタッフからコクーに入社し、EXCEL女子として活躍する”みほちゃん”にインタビューをしました!

「今まで全くExcelを触ってこなかったし、事務の経験もないのに大丈夫かな?」
「子育てしながらの転職活動で不安だなぁ」

このような不安を抱く方も多いのではないでしょうか?
“みほちゃん”も同じ不安を持っていましたが、今ではPrime(プライム)※1として講師を務めるまでになりました!
今回の記事で未経験で転職する不安を払拭できれば幸いです。

※1 : EXCEL女子のスキルとブランドの向上を目的とし活動するチーム。

プロフィール
プロフィール
あだ名:みほちゃん
入社日:2021年9月15日
所属部署:EXCEL女子事業本部 エデュケーションサービスグループ
部活動:キャンプ部
社内活動:Prime (プライム) ※1
経歴:歯科受付→結婚を機に退職→出産を経て、クレジットカード会社にて申込受付や口座開設受付などのカウンター業務に従事。その後、大手アパレルメーカーの大型店で店舗VMDを担当。2021年コクーに入社。

前職ではどんなことをしていたの?そして転職のきっかけは?

ソウマ
“みほちゃん”はコクーに入社するまで接客業に従事していたとお聞きしました。
具体的にはどんなことをしていたのでしょうか?

みほちゃん
歯科受付・クレジットカード会社のカウンター業務、アパレルでの接客や店内ディスプレイやマネキンのコーディネートを組むことに従事していました。
人と話すことや商品を説明することが好きだったのでコクーに入社するまでは、ずっと接客業でした。

ソウマ
なるほど〜。さまざまな業界ではありますが、人と接する業務ということは一貫していたのですね!
現在のコクーの業務は今までの接客業とは異なると思うのですが、転職するきっかけは何だったのでしょうか

みほちゃん
接客業あるあるですが、土日祝日・GWや年末年始に出勤する必要があったためです。
3児の母なので「休日は子どもたちと一緒に過ごしたい」「できるだけ家族の負担は減らしたい」という気持ちから転職を考え始めました!

ソウマ
たしかに接客業のみなさまはカレンダー上の休日も出勤されてますよね!そんなみなさまのおかげで楽しくお買い物等ができてます。ありがとうございます!

みほちゃん
お正月も元日から6時出勤で開店準備をしていました(笑)

ソウマ
それは大変…。どうしても勤務体系上、お子様との時間も減ってしまいますよね。
「できれば休日はお子様や家族と一緒に過ごしたい」
この気持ちは接客業の方の多くが強く頷いていると思います。

みほちゃん
そうだと思います。
この気持ちがあったので、カレンダー通りにお休みがあり、在宅でも勤務可能な事務職に絞って転職活動を始めました。

コクーに入社した決め手は?

ソウマ
転職を決意したところまでは伺いましたが、なぜコクーだったのでしょうか?

みほちゃん
コクーに入社した決め手は3つあります。

①会社の経営理念・行動指針に深く共感したこと
②”ワンランク上の事務”というフレーズ
③入社者研修やコクーアカデミー(※2)、メンター制度など社員への手厚いフォロー体制があること

ソウマ
おお〜〜!理由がとっても明確!
しかもコクーが大切にしている「経営理念・行動指針」に深く共感したことがトップ3にしっかり入っている。
一つずつ深掘りさせてください!

まず「会社の経営理念・行動指針に深く共感したこと」とありますがどんなところに共感したのでしょうか?

みほちゃん
できない理由ではなく、できる方法を考える」というコクーの行動指針は日々子供たちに言っていることでした。工夫して具体的に行動すれば解決策はいくらでも見つかると考えています。
「一度きりしかない人生だからこそ、後悔しないように全力で!何事にも挑戦!日々成長!」をモットーに生きてきたので、同じパッションを感じる入江CEOの下で働きたいと思いました!

※2 : 社員が開催する講座。ビジネススキルからVBAやGASなどのレベルの高い講座もある。

インタビュー1

ソウマ
入江CEOの言葉や考えに共感してコクーへの入社を決めた社員も多いですよね!
コクーの経営理念や行動指針は前向きなものが多く、成長につながっていくものばかりですよね。ここに共感して共に成長していくメンバーだからこそ、お互いに切磋琢磨できますよね!

そして次に「”ワンランク上の事務”というフレーズ」ということですが、具体的にどのように惹かれたのでしょうか?

みほちゃん
転職するなら「スキルをつけてどこの企業でも通用する人財になりたい。」「手に職をつけたい。」という思いがあったのでコクーは自分の思い描くビジョンとマッチしていました。

ソウマ
「スキルをつけてどこの企業でも通用する人財になりたい。」「手に職をつけたい。」
この言葉とてもわかります!
きっとこの記事を読んでいるみなさまも強く共感しているのではないでしょうか?

そして最後に「入社者研修やコクーアカデミー、メンター制度など社員への手厚いフォロー体制があること」とありますが、やっぱり未経験での入社は不安でしたか?

みほちゃん
不安でしたね…。
私の場合は入社するまでExcelをほとんど触ってこなかったので、研修があることは大きな大きなポイントでした
また、コクーアカデミーという学びの場があるので自分のスキルアップに活用したい、と入社前からチェックしていました。最終面接でもコクーアカデミーの社内活用率などを前のめりに質問したことを覚えています(笑)

ソウマ
スキルアップに貪欲ですね!(笑)
コクーアカデミーは”みほちゃん”も在籍するPrimeメンバーが講座の多くを開催していますよね。

▼EXCEL女子のスキルアップを支える「Prime」の記事はこちらから

EXCEL女子のスキルアップを図るチーム「Prime」。業務で困った時にも頼れるPrimeメンバーの活動をご紹介します!

みほちゃん
スキルアップの部分と合わせて、コクーにはさらにメンターという気軽に相談できる窓口があり、専属でサポートしていただけることはとても心強かったです!

ソウマ
確かに!転職したての頃は会社のルールや誰に相談すべきかわからないですよね。
それをサポートしてくれる制度が整っているのは心強いですよね。

▼メンターについての記事はこちらから

入社者の心強い味方!働く仲間をサポートするEXCEL女子の「メンター」について聞いてみた

未経験から「EXCEL女子」の仕事をやってみて大変だったことや乗り越えた方法は?

ソウマ
コクーに入社する前はExcelを使用していなかったと伺いましたが、EXCEL女子として業務に従事して大変だったことやギャップはあったのでしょうか?

みほちゃん
まずはそもそもPC操作に慣れるところからスタートしました。文字入力も苦手だったのでタイピングの練習やショートカットキーを調べたりしましたね。
また、コクーに入社するまでは接客を行っていたため、接客用語は得意でしたがビジネス用語には馴染みがなく、本を読んで知識を吸収していきました!
「私が未経験であることは配属先には関係ない!早く戦力になる!」ということが入社直後の課題でした。

ソウマ
前向きな行動力が素晴らしい!さすがです!!
業務時間以外にも積極的に勉強をしていたとのことですが、”みほちゃん”にはお子様もいらっしゃいますよね。その中でうまく時間を取ることはできたのでしょうか

みほちゃん
勉強時間は子どもたちが寝た後や始業前、昼休みなど、隙間時間をみつけてコツコツと学習を進めていました。
ですが、寝かしつけをしながら一緒に寝てしまうこともありましたし、家事もしなければならないので思うようにいかないことも…。

ソウマ
そうですよね…。ご家族、特に小さなお子様がいらっしゃる場合は勉強時間の確保が難しいですよね。
私が同じ立場だったら、「まとまった勉強時間なんて取れないし、そもそも自分のための時間が取れない!みんないつ勉強時間確保してるの!?」とパニックになってしまいそう…。

みほちゃん
時間の作り方についてはママ社員の先輩方に相談してアドバイスをもらったり、業務でわからない部分は同じ現場のEXCEL女子の先輩方にフォローしていただきながら、自分でも勉強を続け、一歩一歩EXCEL女子として成長を続けていきました!
「未経験だからできなくて当たり前、知らなくて当然なのではなく、未経験だからこそ経験者の方々と同等レベルになれるよう努力が必要!できないことがあるほど成長のチャンス!」と捉えてポジティブに楽しみながら乗り越えてきました。

ソウマ
本当にポジティブで行動的ですよね!
「できないことがあるほど成長のチャンス!」だなんて、とっても素敵です!!
ポジティブにどこが自分にとって足りないかを分析し、自分自身で勉強するだけでなく周りのメンバーも巻き込んで勉強する姿勢は”みほちゃん”自身だけでなく、コクー全体のExcel力アップに繋がりますね。

インタビュー2

ソウマ
最初はPC操作に慣れていくことから始めた事務業務でしたが、前職の経験が活かせたと感じた場面はありましたか?

みほちゃん
現在の現場ではリモートで勤務をしているのですが、コミュニケーションをうまくとることができているのは接客業で培ってきた力だと感じています

自分のタスクを見える化し、プロジェクトのリーダー陣とこまめに連携をとることで成果物が見えにくい作業でも何をしているのかが相手に伝わります。結果として新しいタスクを依頼してもらえたり評価していただけたりしました!

ソウマ
コミュニケーションはもちろんのことタスクを整理して周囲の方に伝えるというのは仕事をするうえでとても大切ですよね!
細かく状況を報告することでさらにコミュニケーションが促進され、チーム全体がポジティブな方向に進みそうですね!

みほちゃん
そうですね!
「笑顔で元気よく。丁寧かつスピーディーに。」というのも前職の基本方針だったので、現場でも明るく元気にコミュニケーションを図り、依頼されたタスクもスピード感をもって取り組んでいます。
「みほさんのおかげでチームの雰囲気が明るくなりました」「早い!いつも助かります!」というお言葉をいただくことができました!

ソウマ
“みほちゃん”の明るさや業務への向き合い方もきちんと伝わっていますね!

コクーへ入社してから「これは頑張った!成長できた!」と感じることはある?

ソウマ
社内でも現場で活躍していると評判の高い”みほちゃん”。
今までのお話を伺うと、前向きに上を目指し続ける姿勢から評判が高いのだと思いました!
特に頑張ったことや成長を感じるタイミングはあったのでしょうか。

みほちゃん
特に頑張ったなと思うのはVBA改修です!
現場に入場して間もない頃、VBAを勉強しようと思っているタイミングでVBA改修の依頼をいただきました。勉強を始めたばかりでVBAの詳しい知識がなかったのでとても大変でした…。

ソウマ
VBAを勉強中に改修の依頼があったのですね!
他の方が作成したものを改修する作業は想像以上に大変ですよね…。
それを勉強中に依頼されたということは本当に大変でしたね。どのように乗り越えたのでしょうか。

みほちゃん
自分自身で必死に勉強したのもありますが、Primeが運営する「教えて!Edu+Primeさん!」で業務相談をしました!

ソウマ
なるほど〜!業務相談は心強い制度ですよね!
何を聞いてもPrimeメンバーから適切な回答をもらえるのは安心しますよね。

みほちゃん
本当ですね!
この件をきっかけにVBAを本格的に勉強し、自分一人でもVBAを使いこなせる知識をつけ、業務改善提案をすることができました。
現場の方たちには「いつの間に!成長している!!」とお褒めいただき嬉しかったです!

ソウマ
現場のみなさんからも評価いただいているのですね!”みほちゃん”のおかげでEXCEL女子への期待や評価も上がっていそう!
とても成長に前向きな”みほちゃん”ですが、成長のためにコクーの制度でこれがあってよかったというものを教えてください。

みほちゃん
まずは先ほども会話に出たコクーアカデミーです!
少しでも理解を深めたいと思い、開催されたVBA講座はほとんど受講しました!
一人で学習するよりもプロフェッショナルな先輩方に教わる方が理解が促進されますし、頑張ろう!という気持ちになります。

ソウマ
さすがです!
アカデミーを多く受講されていたことで表彰もされていましたよね。
“みほちゃん”の積極的に学ぶ姿勢がスキルアップ、お客様からの信頼に繋がっているのだと感じます。

みほちゃん
自身のスキルアップのサポート以外の部分だと、子どもが小学3年生になるまで使える時短制度があったり、入社してすぐに子の看護休暇が付与されたりと子育て中でも働きやすい制度が整っていることもあってよかったと思うものの一つです。
また、ママ社員だけが所属しているアメーバ(※3)の存在も心強いと思います!

ソウマ
ママ社員としてはこの部分は大切ですよね。
ママだけが所属するアメーバがあるということもコクーならではですね。

※3 : 最小の組織単位のこと。会社の組織をできるだけ細かく分割することで、一人ひとりが参加意識を持ち、共感できるようにしているコクーの文化醸成の取り組みの一つ。EXCEL女子事業本部には複数のアメーバがあり、それぞれ特色を持つ。

インタビュー3

コクー社員とはどのようにコミュニケーションを取っているの?

ソウマ
コクーの社員はそれぞれの現場に常駐する勤務形態ですが、”みほちゃん”はどのようにコクーメンバーとコミュニケーションを取っているのでしょうか?

みほちゃん
現場が同じメンバーとはスムーズにコミュニケーションを取れるのはもちろんのこと、現場が違うメンバーとも週報や1on1などで自分の情報発信をできるのでコミュニケーションは取りやすいですね。
他にも月1で開催されるグループ活動で繋がりができたり、リアルで飲みに行ったりと繋がりはきちんとできています!

ソウマ
入社前の方は働き方に不安を持つかもしれませんが、コクーはコクー社員との繋がるためのやサポートがきちんとありますよね。

みほちゃん
はい。それぞれ現場は違いますが、EXCEL女子は仲がいいと思います。みんなと笑いながら話しているときが入社してよかったな〜と思える瞬間です!
「何をするかではなく、誰とやるか」という入江CEOの言葉をまさに感じています!
コクーは私にとって居心地の良い環境です!

エデュケーションサービスグループへFAしようと思ったきっかけは?

ソウマ
コクーに入社したての頃はPC操作に慣れるところからスタートしたとのことですが、現在はエデュケーションサービスグループ(※4)へFA(※5)されていますよね。
何かきっかけがあったのでしょうか。

みほちゃん
いつかは教える側になれたらと考えていました!
誰かにアウトプットするためにはきちんと理解し、講師としていかにわかりやすく教えることができるかも大切なスキルの一つ。
経験が少ないので、今の段階では早いのではと最初は悩みました。
しかし、「いずれやってみたいことなら挑戦する時期は早い方がいい!まずはやってみよう!足りないところは勉強して成長していけばいいのでは!?」というポジティブ精神でFAすることに決めました。

ソウマ
ここでもポジティブにFAを決意されたのですね!
常にスキルアップを目指しポジティブに取り組んでいる姿が見えます。

みほちゃん
エデュケーションサービスグループのメンバーはExcelの知識が深いメンバーばかりで、「本当に私がここにいていいのかな?」と心配になるときもありますが、優しい先輩方に助けていただきながら、入社者研修やPrimeの講師などをさせていただいています!
FAしてPrimeに参画してから学ぶことが多く、このような環境があることに感動、そしてメンバーに感謝です。しっかり吸収し大きく成長していきたいと思います!

ソウマ
FAとPrimeへの参画でさらにスキルアップ、レベルアップすることができそうですね!
今後、チャレンジしたいことや身に付けたいスキルなども教えてください!

みほちゃん
GASやPowerQuery、SQLを身につけたいです!
エデュケーションサービスグループとPrime のメンバーが使いこなして業務効率化しているので、私も使いこなせるように勉強していきたいと思います!!
知識を増やして、「教えて!Edu+Primeさん!」へ相談があった内容に自分なりの解決策を提示できたらと考えています!

※4 入社者へのExcel研修やPrimeの運営に携わるグループ。
※5 社員がより良いキャリアパスを描けるようにすることを目的とし、他部署/事業部門への異動を希望することができる制度。

転職活動中の方へ伝えたいコクーの魅力、メッセージをお願いします!

ソウマ
“みほちゃん”、今回はインタビューにお答えいただきありがとうございました!
ポジティブに学ぶ姿にとても感動しました!

最後に転職活動中の方へ伝えたいコクーの魅力、メッセージをお願いします!

みほちゃん
自分の頑張りたい、挑戦したい気持ちをどこまでも応援してくれるのがコクーです。
また、未経験者でもExcel研修でイチから学ぶことができるので、「自分は未経験だから…。」と諦めてしまうのはもったいないです!

そして、子育て中のママ社員がチャレンジできる環境があります
私自身も”未経験、子育て中、30歳過ぎてからの転職”で自信がなかったのですが、勇気を出してよかったと心から思います。
ぜひ一歩踏み出してみてください!
EXCEL女子の仲間としてお会いできる日を楽しみにしております!

インタビュー3

ソウマ
“みほちゃん”、ありがとうございました〜!

コクーはメンバーの頑張りたい・挑戦したい気持ちをどこまでもサポートします。
みなさんの入社をお待ちしております!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です