入社者の心強い味方!働く仲間をサポートするEXCEL女子の「メンター」について聞いてみた

こんにちは。ライターのマキです。

2020年も残すところあとわずか。コクーでは、働き方においてもリモートワークや時差出勤の普及など、大きな変化があったこの一年も多くの新しい仲間を社員に迎えました!
「EXCEL女子」には、新しく社員となった方をサポートするための「メンター」という制度があるのですが、今年はコロナウィルス感染拡大の影響で顔合わせからオンラインになっているとか。メンターの制度は、入社後半年までの方が対象で担当のメンターが一人サポートにつきます。

メンターは現在8人。今回は、リーダーの“くりす”、12月からサブリーダーに着任する“きむちゃん”、7月にメンターに着任したばかりの“ゆいちゃん”の3人に「メンター」について色々聞いてみました!

プロフィール

<写真中央>
ニックネーム:くりす
入社日:2016年10月1日
所属部署:EXCEL女子事業本部 プロフェッショナルサービス部
経歴:前職は美容小物の卸売会社で事務として3年勤務。コクー入社後は、外資系広告代理店で2年半経理を担当。請求書発行や月末の締め作業をはじめ、プランナーやグループ会社との調整などを行う。現在は本社にて請求業務と営業事務を担当。
2017年7月にメンターに着任。2019年3月よりリーダーを務める。
最近はまっているものは「BTS」。Dynamiteを毎日聞いています!ダンスも最高!!

関連記事:当社の「お・も・て・な・し隊長」滝川栗ステルにEXCEL女子について聞いてみた

<写真左>
ニックネーム:きむちゃん
入社日:2017年6月1日
所属部署:EXCEL女子事業本部 プロフェッショナルサービス部 1課1グループ
経歴:前職はリゾートホテルでホテルスタッフとして勤務。小規模のホテルだったためフロント、ダイニング、調理補助、客室清掃まですべてを担当。2017年コクーに入社。現在、IT系の会社で連結会計システムの開発・保守に携わる。
2020年4月にメンターに着任。12月よりサブリーダーを務める。
最近はまっているものは「ピクミン」。全力で尽くしてくれる姿がかわいい!

<写真右>
ニックネーム:ゆいちゃん(最近は“ゆい様”と呼ばれることも増えている)
入社日:2019年1月1日
所属部署:EXCEL女子事業本部 プロフェッショナルサービス部 2課1グループ
経歴:前職は、ICT関連業界で約7年近く運用サポートとして事務・ヘルプデスクを遂行。4年目以降はリーダーのポジションも担い、マネジメントも学ぶ。2019年コクーに入社。現在、大手検索エンジン会社のマーケティング部門でデータ集計やマーケティング情報の入稿依頼、経理処理を中心に業務を行い、日々業務改善を行っている。
2020年7月にメンターに着任。
最近はまっているものは「桜のような僕の恋人」(宇山 佳佑 著)。号泣しました!

EXCEL女子の「メンター」とは?

-「EXCEL女子」は常駐先に勤務するスタイルのため、一人ひとりが離れて勤務していても社員同士がコミュニケーションをとり、つながる制度や環境を整えてコミュニケーションを深めています。その制度の一つである「メンター」では、入社したばかりの社員をどのようにサポートしているのか教えてください。

くりす
メンターは、主にメンティー(入社者)の面談と月に一度のメルマガ配信を行っています。
入社後の流れとしては、メンティーの入社日にメールで挨拶をして、初回の面談を実施します。以降の面談はメンティーの任意で3ヵ月毎に実施するか決めていきます。メンティーの期間は基本的には半年ですが延長も可能です。
もちろん面談以外でも随時、質問や相談にお答えしています。

ゆいちゃん
質問では、会社の制度について聞かれることが多いですね。
リモートワークが始まった直後は、勤怠の付け方やCOCOO図書(※)の返却の仕方などを聞かれることもありました。私も実際に使ったことがない制度もあるので都度調べたりして、会社の制度にもすっかり詳しくなりました!

きむちゃん
それ分かる!改めてコクーの制度を意識したり、詳しくなるよね。

くりす
面談では、現場業務の悩み・不安、資格取得、これからのキャリアについて、前職のこと、趣味や好きなこと、休日に何をしているか、などなど…色んな話をしています。
互いを知って相談しやすい関係をつくることを心がけているので、メンターが行う面談は基本的に堅苦しいものではなくて、メンティーのことを教えてもらったり、メンター自身のことなども話しています。

※COCOO図書:会社で購入した書籍を貸し出す制度。 

きむちゃん
私もメンティーの方とは結構何気ない会話をしています。
月に一度のメルマガは、事前にメンターのミーティングでお知らせする共通事項を決めるのですが、それ以外は各自メンターが自由に決めているので、私は「沖縄料理を食べに行きました」というような雑談も加えて、仕事の合間にさらっと読んでもらえるような内容にしています。

くりす
「EXCEL女子」ならではの『ショートカットキーのおすすめ』とか『業務で使える関数』を紹介したりするメンターもいるし、私は最近では外出自粛中でもおうち時間を楽しんでもらえるようにオススメの動画を紹介したりもしました。

ゆいちゃん
『ショートカットキー』や『関数』は「EXCEL女子」らしいですね(笑)。

きむちゃん
メルマガは「返信不要です」と伝えていますが、それでも返信してくれるメンティーの方もいて。そういう時は「ちゃんとメルマガ読んでくれているんだ!」と素直に嬉しいですし、返信から雑談につながって、メンティーの方の新しい一面を発見したり、今後の話につながることもあります。
GL(グループリーダー)やTL(チームリーダー)もいる中で、メンターに求められることは、相談のしやすさかなと思っています。GLやTLは上司という評価する立場ですが、メンターはメンティーと同等の立場なので気構えせず関われる存在だと思っています。

ゆいちゃん
メンティーとの関係は、私も言葉に表すなら同等の立場が近いですね。

くりす
メンターとメンティーには上下関係がないからこそ、現場やコクーのことに限らず悩みを相談できたりもするのだと思います。私たちメンターには、メンティーが働きやすいようにアドバイスやフォローすることやメンティーが他の「EXCEL女子」と繋がりを持てるように橋渡しになることが求められていますし、そういった役割を果たしていきたいと思っています。

「恩返し」がメンターになったきっかけ

-メンターは公募だと聞きました。みなさんがメンターになると決めたきっかけを教えてください。

くりす
私が入社した頃はまだメンターの制度がなかったのですが、初めての常駐先で戸惑うことが多く悩んでいた時期に、同じ常駐先の「EXCEL女子」の先輩2人が何度も相談に乗ってくれて、ご飯にも誘ってくれたことで徐々に業務や環境に慣れることができました。
その後、ディレクターのまゆさん(※)が「メンター」の制度を立ち上げると聞き、後輩の力になりたかったし、先輩社員の恩返しにもなると思ってメンターに参加することを決めました。

関連記事:あの人がしている8つのこと! ~EXCEL女子の”頼れる姉御”まゆさんの「8ルール」~

くりす
ゆいちゃんはどうだった?

ゆいちゃん
私も入社したばかりの頃に当時のメンターに悩みを相談して、とても親身になって話を聴いていただいて、それが心の支えになったことがありました。その時に『次は私が支える側になりたい』と思ったことがメンターを目指すきっかけになりました。

きむちゃん
私の場合は、入社後3ヵ月ほどしてからメンターの制度が始まったのですが、それまではメンターもいない、同期もいない、同じ常駐先の人もいない、更にグループ制度(アメーバ)もまだなかったので、「EXCEL女子」に知り合いがいなくて。
くりすさんがメンターになってくれた時は何よりも「EXCEL女子」に知り合いができて嬉しかったです。
くりすさんが当時担当していたメンティーの方たちとのランチ会を企画してくださったこともあって、そこからまた知り合いも増えましたね!

ゆいちゃん
きむちゃんのメンターは、くりすさんだったんですね!

きむちゃん
3年前はメンターとメンティーだったんですよ!
私もくりすさんのような存在になりたいと思ったのがメンターになったきっかけですし、今でもくりすさんにはメンティーの方とのコミュニケーションの仕方をアドバイスして頂いたりしてお世話になっています!

くりす
ゆいちゃんもきむちゃんもそうなんだけど、メンターへの応募の理由で「メンターに支えてもらったから、今度は私が支えたい」と言ってもらえると、めちゃくちゃ嬉しい!めちゃくちゃお酒が進みますね!!
きむちゃんのように担当したメンティーが今度はメンターになり、更にはサブリーダーを務めてくれるなんて本当に嬉しいんだよ!

きむちゃん
頑張ります!!

メンターになって嬉しかったこと、成長したこと。

くりす
ゆいちゃんは7月からメンターに加わってくれたけど、メンターになって嬉しかったこととか、成長したなって思うことはある?

ゆいちゃん
嬉しかったのは、担当メンティーの方に初回以降の面談の希望を確認した際に『ゆいちゃんやGLにサポートしてもらっているので困っていることはないです!』と言ってもらえたことです。少しでも力になれてるんだと思えました!
また、メンターになってから、文章や伝え方もちゃんと相手に伝わるように気を付けるようになったので、やりとりをしている中で「わかりやすい」と直接嬉しい言葉をもらえることもあります。

くりす
きむちゃんはどうですか?

きむちゃん
私は、頼って質問していただけることが一番メンターとしての役割を果たしている感じがして、やりがいを感じますね。
メンターになってから、改めてコクーの制度を意識したり、社内での交流が増えて知り合いが増えたのは良い変化でした。

くりす
何かが起きた時に、まず一番最初にメンターの顔を思い浮かべてくれるのが理想だよね。
それで、面談前は元気なさそうだったけど、終わったあとに笑顔で帰ってくれたりするととても嬉しいよね。

-今年は新型コロナウィルス感染拡大の影響で、メンティーとのコミュニケーションも対面ではなくリモートで行っているそうですね。みなさんWeb面談には慣れましたか?

きむちゃん
私の場合は4月からメンターになったため、いきなりリモート主体になりました。積極的に声掛けして何かあったときに質問しやすい関係を築くように心掛けましたし、リモートでの面談時は雰囲気を明るくしようといつもより笑顔と声のトーンを上げるように気をつけています。

ゆいちゃん
私も初回面談からリモートだったので、直接会って話をするより難しいと感じることもありましたね。きむちゃんと同じくこちらから積極的に連絡をとるようにして、メンティーの状況をキャッチするように心がけています。

くりす
私もみんなでリモートでランチ会をしたり、LINE WORKSで小まめに連絡したり、これまで以上に気にかけるようにしています。
でも、今は対面だとみんなマスクしていて表情が見えないから、笑っているかもわからなかったりするので(笑)
慣れてくれば自宅だとお互いリラックスして面談できるという良さもあったりします。

きむちゃん
私もくりすさんのようにもっとメンターとしての役割を極めていきたいです!やりがいを日に日に感じているので、メンターとして更に成長したいです。
先日、初めて担当メンティーの方が卒業されたのですが、卒業面談を兼ねて一緒にご飯に行きました。
今後担当するメンティーの方とも半年間だけのメンターとメンティーの関係だけでなく、卒業後も関係が続けたらいいなと思います。

メンターの今後の目標とは?

現在、メンターは8人のチームですが、メンターが今後目指していく目標を教えてください。

くりす
今後の目標は、誰がメンターになっても、メンティーが働きやすいようサポートできるように、メンター自身のレベルが保たれるような組織にしていきたいです。
私は今一番メンターとしての経験が長くなってきたので、他のメンターの方が考えるより前に答えてしまったり、手を差し伸べ過ぎてしまうことがあるのですが、たとえ私がメンターを抜けたとしても走り続けられるような強い組織にしたいと思っています。

きむちゃん
抜けるなんて言わないでください!

くりす
だから、「たとえ」だって(笑)
メンターの目的は「メンティーをサポートする」なので、リモートの環境になろうと、今後更なる変化があろうとメンティーを支えていきましょう!

きむちゃんゆいちゃん
はい!!

-最後に、これから転職を考えている方、これからコクーへ入社される方へメッセージをお願いします!

ゆいちゃん
「EXCEL女子」には、事務未経験でも相談できる制度や助け合える仲間がいます。自分の描くキャリアプランを一緒に実現しましょう。

きむちゃん
入社したばかりだと不安なことが多いと思いますが、GLはもちろん、私たちメンターがしっかりとサポートさせていただきますのでご安心ください!

くりす
Excelや他のスキルを使って「EXCEL女子」でどんなことを実現したいのか、その思いがあれば、入社後もギャップなく働けると思います。入社後は私たちがメンターとしてしっかりサポートしていきますので、一緒に頑張っていきましょう!

 

コクーでは、一緒に働く仲間を募集しています。
みなさまのエントリーをお待ちしております!

 

>関連記事:ライフステージや環境が変わっても、働き続けるスキルを手に入れる!フレキシブルな働き方を目指すEXCEL女子“ちはる”~

>関連記事:入社7ヵ月でリーダー!全社MVP!!~同期と同じ現場で期間延長&増員までしちゃったEXCEL女子”よしこ”~

>関連記事:働くママ&パパをサポートして、社員の家族も笑顔にする「ままさぽ」プロジェクト!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です