入社7ヵ月でリーダー!全社MVP!!~同期と同じ現場で期間延長&増員までしちゃったEXCEL女子”よしこ”~

こんにちは!ライターのアメモトです。
2019年11月に入社し、なんと!7か月後にリーダーに昇格&全社MVPで表彰されたよしこが帰社していたので、よしこの活躍で短期案件が期間延長&増員になった!!という噂の真相に迫ってみました!

プロフィール

よしこ
入社日:2019年11月15日
所属部署:EXCEL女子事業本部 プロフェッショナルサービス部 7グループ チームリーダ
求人広告の会社で、営業事務・営業アシスタントとして、求人原稿の作成から企業様向けの企画書・提案書、訴求チラシの作成、掲載データの分析・集計、採用担当者向けコラムの執筆など多岐にわたる業務に携わり、未経験メンバーの育成も担当。スパルタで有名だったようだが、実は大の動物好き。なので、きっと根は優しい(ハズ)

3ヵ月の短期案件を契約延長&4名の増員に成功した理由

アメモト
まずは、リーダー昇格&4Qでの全社MVPおめでとうございます!!

※コクーでは、「褒める」文化創りのため、Q(クォーター:四半期)ごとに、業務で功績を挙げた人をはじめ、組織運営、資格取得など、様々な視点にフォーカスし表彰を行っています。よしこは、4Q(2020年4月~6月)で全社MVPとして表彰されました!

よしこ
ありがとうございます!自分でもびっくりですけど、引き続き頑張りたいと思います。

アメモト
元々3ヵ月という短期案件で、「すぐ戻ってきちゃいます」って言っていたのに、期間を延長した上に4名増員になり、今は6名のチームになったのも、よしこが大活躍したって聞いてます。短期案件が延長することは多くないのですが、経緯を聞いてもいいですか?

よしこ
今思うとけっこう強気だったなと思うんですが(笑)

「今までExcelで作ったツールが破損したときに改修したり、新たな追加要件を提案するリソースは御社やクライアント様にありますか?まだお力添えできることは沢山あると思いますし、私共としてはここでもう少し皆さんとお仕事をご一緒にさせていただきたいのですが、ご検討頂けませんか」

・・・と、決裁権がありそうなコンサルタントに直々に売り込みました。

アメモト
さすが!!すごい強気だけど、よしこらしい(笑)
お客様との関係を築き、EXCEL女子としてサービスを提供している中で結果を出していたからこそ、契約の延長に繋げられたと思いますが、3ヵ月という期間もそうですが、本当に難しいと思うんですよね。

しかもその上をいって、メンバーの増員もしていますよね。現場の雰囲気やメンバーのフォローで気を付けていることってありますか?

よしこ
今はテレワークという状況なので、お客様先での上長の方にご了承を頂いて、毎朝30分EXCEL女子だけのテレビ会議(朝礼)を実施しています。朝礼当番は輪番でネタは自由。自分の考えをアウトプットし、相手がどういう考えをもっているのか共有する時間をとるようにしています。
業務の報告・相談・連絡をしないことにおいては私が厳しいので(笑)そこは必須ですが、あとは個々にコミュニケーションを自由にとってもらうようにしています。

アメモト
朝礼いいですね!毎日顔合わせる機会がある方が、入ったばかりだと、忙しいかな?聞いてもいいかな?とか迷っちゃいそうですしね。
前職でスパルタで有名だったらしいですね(笑)

よしこ
あ、ご存じでしたか・・・未経験のメンバー4名を育成していたんですが、今と比ではないくらいスパルタでしたね。いや、もはや鬼(笑)
たまにそのメンバーと連絡を取りますが、「あの時期があったから今仕事が楽しいけど、あの時期には二度と絶対に戻りたくない」と言われますね。

アメモト
そうなんですね。話を聞いてもよしこのスパルタが想像できないですね。
あ、でも同期の子との掛け合い見てると、ちょっと片鱗が・・・(笑)

 入社日・研修・お客様先も一緒!同期との仲は?

アメモト
同期の方とは、入社も研修もお客様先(派遣先)も一緒ですよね。
以前、ランチに一緒に行った時、めちゃめちゃ気が合ってるなーと思ったんですが、実際はどうですか?

よしこ
気が合っていたかは・・・わかりません(笑)
同期と年齢が10歳違うのですが、初めからお互いに良い意味で遠慮がなかったですね。仕事の方針でも、たまに言い合いになったりしますが、それも含めて良い関係だなと思います。同期というか、戦友的なニュアンスが近いもしれません(笑)

アメモト
確かにお互い遠慮してない感じは伝わってます(笑)
プライベートでもよしこの家で女子会してるって社内SNSで書いてましたよね。

 

 

よしこ
そう、これはコロナの前だから2月かな、趣味でネイルをやっているので、自宅にきてくれてネイルとご飯会をしたんですよね。
お互い料理をするので「何食べたー」とか「何作ったー」とかそんな話ばかりしています。

アメモト
それは気が合ってるうちに余裕で入りますよ(笑)!
そんなお二人はお客様先で、それぞれどのようなお仕事をされているんですか?

よしこ
某キャッシュレス決済事業者様にコンサルティングチームのPJアシスタントを担当しています。業務内容は、クライアント様の実業務の補佐、業務プロセス改善提案等でその時に応じて依頼を受け取るような形でこれといって決まった業務はありません。

私自身は、コンサルタントとクライアント様との折衝に立ち会って業務を巻き取り、必要なツールやマニュアルの作成、短納期の調査の実施や作業の割り振りをメンバーにしています。同期には、作成したツールのエラー検証、ツールを使用しての調査やデータ処理、関連企業様への業務報告など、部分的に指示し、協業しながら業務を進めています。

 まさかのEXCEL女子事業本部 本部長乱入!

よしこ&アメモト
(・・・あれ?なにか視線を感じるな)

ダイ
めっちゃ盛り上がってるけど、なにしてんの?インタビュー?

アメモト
そうです、よしこの活躍っぷりを。

ダイ
おー!!確かにやばいね。そうそう、俺もよしこに聞いてみたいことあったんだよね。

よしこ
いきなり入ってきて、すごい切込みですね(笑)

ダイ
王道なんだけどさ、コクーへの入社を決めた理由を改めて聞いてみたいなって。
面接で志望動機は聞いてはいるけど、コクーを選んでくれた理由って意外と聞く機会がないんだよね。
あと今だったら本音により近いのが聞けると思ってさ。

よしこ
そうですね・・・前職の業務がすごく楽しかったというのがあって、同じような職種に絞って探していましたが、年齢と経験的にも事務方の進行管理が多くなってしまって、それだと自分が楽しめないかなーと悩んでいたところに求人を見つけました。『ワンランク上の事務』このキャッチにグサっときましたね。私が求めているのはこれだ!!と(笑)

あと、スキルを高めたいという集団に入って経験者としてできること、年長者として若手に継承していくということをしていきたかったというのもあり、「受かったらここに決めよう」と思っていたところで、内定を頂けたので入社させていただきました。

アメモト
入社後のギャップはなにかありましたか?

よしこ
そんなにないですね。個人的にやりたい事をやる為の手段と方法をどうしたらいいか。しか考えていないところがあるので、業務における悩みや問題があったとしても、私個人の動かし方かなーとは思っています。会社として「自責でポジティブ」と行動指針で謳っていますし、そのあたりは意識が似ていると思っていました。なので、楽しく働かせていただいています。

 自社へ帰社するってどんな気持ち?

アメモト
今日はダイさんと面談ですか?

よしこ
ダイさんに今行っているプロジェクトの運営の相談にきました。
戦略的に人を動かしたいというのがあるので、そういったときは営業としてもってらっしゃるノウハウをお教えいただけるように相談をしています。

ダイ
今日はその相談だけど、アサインするメンバーがいる時に帰社したりしてるから、本当に真面目だし、メンバー想いなんだよね。

よしこ
珍しい!褒められた!!

ダイ
そんことないでしょ!ちなみにいつもお客様先にいて、自社に帰ってくるときってどんな感じなのかな?
人によって感じ方が違うけど、よしこはどう?

よしこ
本当に私の感じ方なんですが、わかりやすく言うと・・・親戚の家のテンションかな(笑)お客様先は、よく行く行きつけのお店な感じですね。
自社だからとかお客さんだからとかあまりそういうのはないですかね。話したことない人もある人も、結局は同じ人なので人として接することができる人であれば、基本的に距離感は誰でも一緒なんですよね。

アメモト
確かに!よしこって誰にでも壁がない感じがする。私もよしことは、ランチ2回くらいしか行ってないのに、めちゃめちゃ話せるもんね。

ダイ
え?二人そんな感じなの?すごいな(笑)
短期間でお客様と関係性を築けた理由がわかるわ。

アメモト
ですよね!入社7ヵ月でリーダーなんて、前代未聞かも。
そんなよしこの今後の野望はなんですか?

よしこ
野望って(笑)

IT事務の分野で「私こういう仕事ができます(スキルがあります)」という人達とチームで働ける「攻められる事務」を増やしたいと思ってます。

私、一緒に働く人に、「自分が好きか?」と女性がイキイキと働き、活躍している社会を創る「自分のことラッキーだと思うか?」の2つを必ず聞くんです。
あ、もちろん私は両方とも『YES』なんですけど(笑)

この質問すると、意外とNOと言う人がいるんです。女性ってライフイベントが多いけど、まだまだ働く女性を真意的に後押しできる環境とかそれぞれの意識って整備されきってないと思っていて。だったら個人がまず、働いている自分が好きでその環境にいられることがラッキーだって思える人達、いわば働く自分に自信を持てるスキルや価値観を持ってる人たちから増やしたら環境自体も自然と変えられるかなと思っているのでそれができていけたらいいなと思っています。

ダイ
「働いている自分が好き」じゃないと「イキイキと働き、活躍」できないよね。
よしこは仕事の話を聞いていてもそうだし、相談内容も前向き。「イキイキ」しているよね。

アメモト
直属の上司ではないダイさんに直接相談できるというのもすごいですよね。

ダイ
前を向いて走っているメンバーに水をくれ!って言われたら差し出すよね。

よしこ
その例えちょっとわかりにくいですね(笑)

アメモト
水は置いておいて、最後にこれから入社される方、また転職を考えている方へメッセージをお願いします!

よしこ
事務=細く長く安定的に。の市場価値は薄まってきているかと思います。今のまま過ごすことよりも自分の価値・可能性や仕事の幅を広げていきたいチャレンジ精神のある方にはもってこいの環境かと思います。

また転職回数を増やすとどこの会社でも面接では退職理由を必ず聞かれるかと思います。もしその理由を話して担当者からのリアクションが微妙なのであればそれは合わない会社なのだと思います。私はコクーに入社するときに前職で溜めていたフラストレーションはお伝えできました。コクーはそういう自分ができなかったこともプラスに変えさせてくれる場所です。もし今の状況、環境、ワーク・ライフスタイルに変化をもたらしたいようでしたらまずは一度コクーのサイトコンテンツをご覧ください。

 

よしこをはじめ、EXCEL女子が”イキイキ”と活躍する、当社のEXCEL女子事業本部では、一緒に働く仲間を募集しています。
みなさまのエントリーをお待ちしております!

 

>関連記事:EXCEL女子事業本部 1グループ ナミちゃん

 

>関連記事:当社の「お・も・て・な・し隊長」滝川栗ステルにEXCEL女子について聞いてみた

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です