EXCEL女子のスキルアップを図るチーム「Prime」。業務で困った時にも頼れるPrimeメンバーの活動をご紹介します!

こんにちは。デジタルマーケティング事業部のソウマです。
コクーには「EXCEL女子」という、ワンランク上の事務サービスを提供するサービスがあり、約260名ものEXCEL女子メンバーがイキイキと活躍しています。
EXCELやPC未経験で入社したメンバーも多く在籍していますが、入社後にスキルアップに励みVBAやAccess、RPAといった専門性の高いツールを使いこなしているメンバーもいます!

今回、メンバーが成長できる環境の裏には、EXCEL女子のスキルの維持・スキルアップを図るためのチーム「Prime (プライム)」の活動があると聞き、「Prime」メンバーに活動内容やどのようなことを考えて活動しているのかインタビューしました!

プロフィール
img1
<写真:中央>
ニックネーム:ゆずちゃん
入社日:2018年12月15日
所属部署:EXCEL女子事業本部 エデュケーションサービスグループ
経歴:アトラクションキャスト→流通関係事務→コクー

入社のきっかけ:もっとExcelを極めたい、VBAもやりたいと思ったのがきっかけです。転職サイトに記載されていた「ワンランク上の事務」「Excelスキルを磨いて手に職をつける」というフレーズが、一般的な事務スキルに物足りなさを覚えていた当時の自分にピッタリ合っていると思い入社しました。

Prime参画時期:2019年3月~ <Primeリーダー>

<写真:左>
ニックネーム:かとりん
入社日:2017年4月1日
所属部署:EXCEL女子事業本部 エデュケーションサービスグループ
経歴:コールセンター→不動産営業・商品企画→コクー

入社のきっかけ:前職で業務効率の一環としてVBAに携わり、VBAを生かした仕事をもっと行いたいと転職活動をしていた際に、EXCEL女子に出会いました。VBA専門の部署があったり、毎月講座を通して学ぶ機会があったりと魅力的な環境だと思いました。

Prime参画時期:2021年9月~ <Prime副リーダー>

<写真:右>
ニックネーム:あゆみさま
入社日:2022年1月15日
所属部署:EXCEL女子事業本部 エデュケーションサービスグループ
経歴:歯科助手→コクー

入社のきっかけ:自信を持って「これが出来ます!」と言えるものがないままだな、と思っていた時に「EXCEL女子」という強いワードに出会い、自分の武器になるスキルを身につけたいと思ったのがきっかけです。

Prime参画時期:2022年11月~

「Prime (プライム)」とは?どのような活動をしているのでしょうか?

ソウマ
それでは早速ですがPrimeについて詳しく聞いていきたいと思います!
EXCEL女子のスキルアップを支えるPrimeですが、具体的にはどのような活動をしているのでしょうか?

ゆずちゃん
PrimeはEXCEL女子のスキルとブランドの向上を目的とし活動するチームです。EXCEL女子のスキルの維持・スキルアップを図るため、「EXCEL道」(Primeが講師を務める研修制度)やExcelテストの運営をしています。

かとりん
EXCEL道は毎月開講し、Excelテストは半期に一度EXCEL女子メンバー向けに実施しています。また、現場や勉強で困った時に相談できる「教えて!Edu+Primeさん!」という業務相談窓口も運営しています。

ソウマ
講座の開催やテストの実施、そして困った時に相談できる手厚いサポートが受けられるのですね!未経験で入社してもバックアップ体制が整っているのは安心できますね。
毎月開催されているEXCEL道ですが、どのような講座が開催されているのでしょうか?

ゆずちゃん
MOSやVBAエキスパートなどの資格取得を目指した講座、ワークショップや関数の解説など実務で使えるような内容の講座など、種類は様々です。ExcelをはじめとしたMicrosoftのアプリに限らず、Googleフォームについて学べる講座などもあります。

あゆみさま
資格取得を目指した講座のうち「Excelエキスパート」では、受講者に苦手な部分や解説してほしい関数のヒアリングをして内容を決定します。講師から受講者に対して一方的にならないようコミュニケーションを取り、講座を開催しています。

ソウマ
「講座」という響きから受講者は受動態になってしまうのかと思いましたが、講師の皆さんとコミュニケーションを取りながら受講できることで満足度の高い講座になりそうですね。かとりん
「実務で使えるExcel関数」では「INDEX・MATCH関数編」「文字列操作編」「配列編」「SUMPRODUCT関数編」「INDIRECT関数編」などのすぐに実務で使える内容の解説を行っています。
また、VBAに特化した講座も開催しています。VBA講座は特に人気の講座で満席になっていることが多いです。

ゆずちゃん
VBAの講座では資格取得に向けた講座だけでなく、ワークショップ形式の講座も開催しています。事前に配布したお題に沿って各自がマクロを作成し、講座当日は自身のコードを解説する方法を取っています。各自のこだわりポイントを聞いたり、現場ではどうしてるといった情報交換ができたりと、参加者だけでなく開催側も学べることが多い講座です。

ソウマ
VBAのコード修正がある場合、自分以外の方が作ったコードを修正するのは大変ですよね。ワークショップで自分以外の方が作ったコードを見られるのは大変勉強になりますし、すぐに実務に活かせそうですね!

Excelテストを実施する目的

ソウマ
講座の運営とともにPrimeの活動軸になっているExcelテストですが、どのような目的を持って運営しているのでしょうか。

ゆずちゃん
テストはEXCEL女子のスキル維持・スキルアップを図るために行っています。
毎回Primeメンバーで問題作成を行っており、MOSの模擬問題にあるような問題をそのまま出題するのではなく、EXCEL女子が実際に現場に出て使えるような内容を意識して作成しています。
また、試験実施後は解説資料作成や点数に応じた補習の実施をしています。解けなかった問題に出てくる関数も補習や解説の確認を通して便利さを知ってほしい、実務で活用してもらえるようになると嬉しいなと思いながらテストの運営をしています。

かとりん
解説した内容を現場で使ってみて良かったとお話を聞けた時は嬉しいですね!
テストを受験をするにあたり、今までに勉強した内容を復習したり、新しい関数を学んだりすることでテストをこなすのではなくテストを通して実務に還元できるスキルを身につけてほしいなと思っています。あゆみさま
私はPrime参画が最近のためテストの運営は未経験ですが、自分がテストを受験した際は勉強したことを実務に役立たせることができました!
次のテストからは関数の使い方を再確認してもらえるような問題を作っていきたいと思っています。

Primeが活動を通して考えていること

ソウマ
これまでのお話でPrimeの皆さんが一貫してEXCEL女子のスキル維持・スキルアップを図ることを目的に活動されていることが理解できました。
そんな皆さんは普段どのようなことを考え、Primeメンバーとして活動、業務に従事しているのでしょうか。

ゆずちゃん
業務においては手間と感じる部分があれば「もっと効率化できないかな」と考えています。
ExcelやVBAはできることも多いですがバージョンアップも頻繁で、すべてを網羅した教科書もなければ自動で情報が入ってくるわけでもありません。「これってなんとかなるんじゃないかな?」と思ったら調べて、その調べたことをみんなに還元できればと考えています。

かとりん
私もただタスクをこなすだけではなく、どうしたら業務効率が図れるかと言った点を考えています。また、どう伝えたらもっと分かりやすいかを考えています。

ソウマ
「どうやったらより業務効率化できるだろう」という考えを基に、新しい知識や考え方を取り入れているのですね。試行錯誤を重ねた方法をEXCEL女子のメンバーに展開したら、更なるスキルアップが図れそうです。

あゆみさま
私もわからない部分があっても投げ出さず、「とりあえず出来ることをする。とりあえずでもやってみる。分からないことは調べたり、聞いたりして解決方法を探す。」ということを心がけています。
あとは、日々の業務相談で出た解決案を頑張って読み解いています。Primeメンバーが多角的な視点から見ているのが分かるので、日々とても勉強になるなあと感じています。

ソウマ
皆さん、知識を取り入れることやスキルアップへの向上心が高く、探究心が強いですね!

Primeになりたいと思ったきっかけとやりがい

ソウマ
PrimeにはEXCEL女子の中でもスキルアップや教えることに関心が高い方が参画しているという印象を受けたのですが、皆さんがPrimeになりたいと思ったきっかけを教えてください!

あゆみさま
私は最近参画したばかりですが、採用面接の際に「Primeというすごい人たちがいる」ということを聞いていました。「まずはPrimeに入ることを目標にするのも良いんじゃないか」というアドバイスがPrimeになりたいと思ったきっかけです。入社前からPrimeを目指していたと言っても過言ではないかもしれません。
知識を深く理解して人に説明できるようになりたいと思い、勇気を出して参画しました。

かとりん
私も“あゆみさま”と同じく採用面接の際にPrimeの存在を知り、入社時からPrime活動に興味を持っていました。入社後、Prime発信のアカデミーや資料には「こんな機能があったのか!」という内容が沢山あることやPrimeメンバーの「伝えるスキル」の高さに感動しました!
Primeメンバーになったら「伝えるスキル」を身に着けて業務にも活かせるなと思ったことと、一緒に活動したい方がPrimeメンバーにいらっしゃったのが参画のきっかけです。

ゆずちゃん
私は二人とは違い入社時にはPrimeのことは詳しく知りませんでした。入社後に当時のPrimeリーダーと話す機会があり、その際にPrimeに入らないかとお声掛けいただいたのが直接のきっかけとなりました。
正直なところ、教えることや人前で話すことは今でも苦手ですが、前職の事務の際もExcelを人に教える機会が多かったためその経験を活かせると思ったことや、当時のPrimeメンバーともっと色々話してみたかったという思いもあり参画を決めました。

img4

ソウマ
Primeへの参画のきっかけはそれぞれですが、活動を通して「わかりやすく知識を伝える・共有したい」という思いが共通していますね。それに、採用面接の際にPrimeの名前が出ることは会社としてもPrimeへの期待が高いことが表れていますね。
そんな期待度が高いPrimeですが、皆さんはPrimeとしてどんな時にやりがいを感じますか?

あゆみさま
まだまだPrimeとしての経験が浅いため、やりがいを見つけているところですが、講師や業務相談など今までやってこなかったことが目の前にたくさんあり、貴重な経験をしているなと思います。

ゆずちゃん
自分で学んだことや便利だから紹介したいと思ったこと、スキルを身につけるうえで感じたことや気をつけるべきことを直接伝えられることがやりがいです。
それだけでなくPrimeメンバーは考え方が似ている方やスキルの高い方がいて、話しているだけでも日々気づきが多く大変勉強になります。

かとりん
Primeのメンバーと一緒に切磋琢磨できることがやりがいです。現場や勉強で困った時に相談できる「教えて!Edu+Primeさん!」に相談が来た際は、メンバーからいろんな視点の意見がどんどん出てきてワクワクします。質問への回答は担当者が資料にまとめて送付しますが、メールでのやり取りの際の文章や資料の表現の仕方は毎回勉強になります。

ソウマ
メンバーに知識を共有できることとPrime内で高め合うことができることの二軸でやりがいがあるのですね。
“ゆずちゃん”からPrimeメンバーは考え方が似ているとありましたが、どのような考え方でしょうか。

ゆずちゃん
Excelが好きというところです。例えば、新しい機能や初めて見る関数に接した時に「気になる、もっと知りたい!」と思う方がPrimeメンバーに共通していると感じます。

ソウマ
確かに今までのお話の中でも皆さんのExcelへの前向きな気持ちやメンバーに知識やスキルを共有して、よりExcelを使いやすくするサポートをしたいという思いが感じられます!

Primeメンバーとしてやりたい事や目標を教えてください!

img5

ゆずちゃん
Primeとしては、直近でPrimeメンバーの変動があったため、担当講座の運用について見直す良い機会となりました。これまでは担当が決まったら基本的に交代せずそのまま担当していたのですが、今後はそれぞれが別の講座を担当し、Primeメンバーのスキルアップや開催パターンの増加などにも繋げていきたいと考えています。
私自身は、担当講座であるExcel VBAワークショップの講座を今後もどんどん開催していきたいと考えています。毎回同じ内容ではなく各回で異なるお題を用意するので、業務などを通してお題集めに励んでいきます。

あゆみさま
Excelやそれ以外のことにもひとつの視点からではなくたくさんの考え方があることを知り、色々なことを自分の中で噛み砕いて自分の力に、ひいては皆さんの力になれたら良いなと思っています。

かとりん
今後は現在担当している講座以外も講師ができるよう、自分の幅を広げていけたらなと思っています。将来的には一緒に活動したいと思ってPrimeに参加してくれる方が増えたら嬉しいです。

ソウマ
幅広いスキルや知識を身につけることがPrimeの活動に、さらにはコクー全体へ還元できますね。自分自身が成長するだけではなく会社全体に還元できる目標があるのは素晴らしいですね!

これからコクーへ入社される方へメッセージ

ゆずちゃん
Primeでは様々な講座や業務・学習時のスキル相談窓口を通して皆さんをサポートしていきます。困った際やこんな講座があったらいいなと思った際など、是非お気軽にご連絡いただけたら嬉しいです!
また、Primeメンバーはスキルが高いイメージを持たれることが多いのですが、実際にはスキルの高さはそこまで重視しておらず学ぶことが好き・教えることが好きというメンバーが日々試行錯誤しながら様々な活動をしています。入社後は是非Primeにも興味を持っていただけると嬉しいです。

かとりん
入社した時にはExcelの資格を一つも持っていなかった私ですが、現在はExcelだけでなくVBAやビジネス統計などの資格を取得し、楽しく働きながらPrimeの活動をしています。
メンバーそれぞれ働く場所は異なりますが、様々な現場で身につけたスキルを共有しあうことでより幅広い知識が身につきます。やりたいと思った時に、手を差し伸べてくれる環境があるコクーはスキルアップを目指す方にはとてもお勧めです!

あゆみさま
私もまだまだ学ぶことが多いですが、Primeメンバーとして頼ってもらえるように頑張りたいと思います。
これから入社される皆さんと一緒に成長していけたら嬉しいです!

ソウマ
皆さん、メッセージありがとうございます!

今回のインタビューを通して、コクーには成長したい・挑戦したいと思った時にサポート・応援してくれる環境が整っていると改めて感じました。そして、意欲的に学ぶことでPrimeメンバーのように幅広く高いスキルを身につけることもできます。
私もコクーの社員として学ぶ姿勢を忘れず、未経験でもワンランク上のサービスを提供できる強みを持った人財へと成長していきたいと思います!

今回はEXCEL女子のスキルアップを支える「Prime」メンバーへのインタビューでした。
今後の「Prime」の活躍に期待しています!ありがとうございました!

img6

▼入社時にEXCEL女子全員が受講する「Excel研修」についてはこちら

初心者にこそ知識と自信を!「EXCEL女子」の新入社員研修講師“みずきさん”

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です