みなさん、こんにちは!EXCEL女子事業本部、人事グループのゆっぴです。
コクーでは、入社された方に向けて各事業部が「研修」を用意しています。
その中で私たちEXCEL女子事業本部が行うのが、Excelの知識を身につける「Excel研修」です。
「EXCEL女子」に興味を持っていただいた方の中にも、「Excelのことなら任せて!」という方から「これからExcelと仲良くなります!」という方まで、色々な方がいると思います。
今回は「Excel研修」の講師を務める“みずきさん”に、「Excel研修」では何を学べるのか、教える際に大切にしていることについて、お話を聞いてみたいと思います!
ニックネーム:みずきさん
入社日:2017年11月15日
所属部署:EXCEL女子事業本部エデュケーションサービスグループ
役職:グループリーダー
経歴:新卒で食品会社に就職し、開発担当やバイヤーとして7年勤務。その後、結婚をきっかけに退職。登録派遣会社に登録し、一般事務として在庫管理や秘書業務などに従事。
一生使えるスキルを身に付けて仕事がしたいと思い転職活動。Excelに特化した「EXCEL女子」に出会い、2017年にコクーの前身の会社に入社。入社後は広告代理店でデータ分析業務に従事。アメーバの立ち上げ時にはVBAグループに所属。2019年に産休を取得し2020年に復帰と共にEXCEL女子事業本部の教育グループ(現在のエデュケーションサービスグループ)にFA(※)。
テニス部、紅茶部、食べ歩き部、写真部、ディズニー部などに参加。多趣味な2児のママ。
※ FA (社内FA制度):社員がより良いキャリアパスを描けるようにすることを目的とし、他部署/事業部門への異動を希望することができる制度。また希望する部署へ1日インターンも可能
EXCEL女子の入社者が受講する「Excel研修」
ゆっぴ
それでは早速、入社者が全員受講する「Excel研修」について詳しく聞いていきたいと思います!
みずきさんが講師を務める「Excel研修」ですが、どのくらいの時間をかけて、何を学んでいくのでしょうか?
みずきさん
研修期間は6日間です。最初の3日間でExcelの基礎から応用までを体系的に学習します。その後、後半の3日間でEXCEL女子の必須資格である「Microsoft Office Specialist(MOS)」の対策を行います。入社半年以内にMOS Excel Expertの資格を取得することがEXCEL女子のミッションであると共に、スタートです。MOS Excel Expertの内容を理解して実務で使用できるように、Excelの機能や関数の知識を深めていきます。
ゆっぴ
“Excelの基礎から応用まで“とは、例えばどのような内容ですか?
みずきさん
「基礎」では「Excelとはなにか」から始まり「グラフの作成」「オートSUMの機能」などを、「応用」では「VLOOKUP関数」などの関数や「マクロの記録」などを、それぞれ学んでいきます。
ゆっぴ
入社者は6日間Excel漬けの日々を送るわけですが、なぜ全員に入社時研修を行うのでしょうか?
みずきさん
MOS Excel Expertを取得し、現場でExcelを使いこなしてイキイキ仕事をしてもらうためです。資格を取得し知識を得ることで、現場でも自信をもって業務にあたることができます。
またMOS Excel Expertを取得することで、お客様先においてもEXCEL女子が一定のスキルを持つことを証明し、安心して仕事をお任せいただくことができます。
ゆっぴ
MOS Excel Expertは実務の面でも、自信をつけるためにも大切な資格というわけですね。
入社時点で取得済みの方は何割くらいいるのでしょうか?
みずきさん
統計を取ったことがないのでおおよその値ですが、1~2割程度だと思います。
ゆっぴ
EXCEL女子の入社半年後のMOS Excel Expert取得率は100%を維持しているので、初めて資格取得に挑むおよそ9割の方がこの研修を足掛かりに資格取得へまい進しているわけですね!
入社時研修はExcel初心者もそうでない人も一緒に受講しますが、スキルの差があっても問題はないのでしょうか??
みずきさん
私は問題ないと思っています。なぜなら体系的にExcelを学習したことがある方はほとんどいないので、それなりにExcel操作に慣れている方も必ず今まで知らなかった機能や操作方法を学習することができるからです。逆にご経験のある方からのほうが喜ばれている印象です。
「Excelとはなにか」から学習をしますので、初心者の方にも安心してご受講いただけていますよ。
ゆっぴ
研修は何名くらいで行われているのでしょうか?
みずきさん
入社の人数により前後します。
今までの実績だと最小は1名、最大は11名です。
「暗記」ではなく「理解する」ことが大事
ゆっぴ
入社時研修の参加者に求めることはありますか?
みずきさん
「暗記」ではなく「理解」をしていただきたいと思っています。
ゆっぴ
暗記ではなく理解、とは?
みずきさん
たとえば関数に対して引数の順番を覚えることが「暗記」です。ですがExcelでは関数の引数の順番はポップヒントやダイアログボックスで出てきますので、暗記する必要はありません。重要なのは、その関数になぜその引数が必要で、なぜその結果が返ってくるのかという点です。研修ではそこを「理解」していただきたいと思っています。
ゆっぴ
たしかに、暗記しただけでは多様なケースに対応できませんもんね。なぜそうなるのか、仕組みの理解が必要ということですね。
みずきさん
はい。そのため、他社の研修では1日で終わる内容を1.5日から2日かけて細かく説明しています。
Excelの操作にはすべてその操作をする理由がある、ということを意識しながら講習を受けていただくと、より理解が深まると思います
6日間の研修ではかなりたくさんの内容を学習しますが、すべてを覚えることは難しいと思いますので、Excelの機能を知る機会として気楽に受講していただきたいと思っています。
ゆっぴ
研修後、業務を始めてから成長するのはどんな方ですか?
みずきさん
やはり「暗記」ではなく「理解」している人が伸びているのではないでしょうか?
私は入社当初Excelを使ったことはあったものの、「行」と「列」を理解していなかったというレベルでした(笑)そんな私が今EXCEL女子として講師をしていますので、どんな方でも研修をうけてExcelを「理解」していただければ成長できます!
ゆっぴ
みずきさんにもそんな時期があったんですね!なんだか安心しちゃいました(笑)
受講者にはどんな思いで研修に臨んでもらいたいですか?
みずきさん
Excelは「難しいもの、苦手なもの」ではなく「Excelを楽しく、好きになる」という気持ちで臨んでもらえると嬉しいです。
また、何事にも興味を持って、前向きに取り組める人はどんどん成長できます。教えてもらうという姿勢ではなく、自分から教わりに来てほしいと思います!
研修で意識していること、大切にしていること
ゆっぴ
教える際はどんなところに気を付けていますか?
みずきさん
誰もが経験したことがあるであろう例え話などを織り交ぜながら、皆さんの様子を見て表現を変えたりしています。私もそうでしたが「行(横)と列(縦)がなかなか覚えられない」はあるあるですね。
ゆっぴ
わかります!!行・列の漢字のつくりで覚えられるんですよね。行は横向きの線が入っているので横、列は縦向きの線が入っているので縦。
みずきさん
あとは「印刷をしたら、設定したはずなのにセルの文字列がずれてしまった」だったり(笑)
操作説明も、個々の理解度を見ながら補足の知識を伝えるかどうかを判断しています。同じ内容、同じ説明で理解できる人、そうではない人がいるので、その方に合った表現方法やタイミングに合わせて説明するように心がけています。
ゆっぴ
みずきさんの細かな心配りがExcel研修を「スキルの差があっても問題ない」研修にしているんですね。
みずきさん
また最近はオンライン研修が多いので、Zoomの機能の「手を挙げる」やリアクション機能を活用したり、雰囲気が硬くなりすぎないように雑談タイムを設けるなどの工夫もしています。私自身も固い顔にならないように、いつも以上に表情を意識しています。
原動力は「Excelを好きな気持ち」と「一緒に成長できるメンバー」
ゆっぴ
コクーに入社する前は事務のお仕事をされていたとのことですが、コクー入社の決め手は何ですか?
みずきさん
事務職に従事しているときに、関数を使って集計したり、独学でVBAを作成したりしていました。前任の担当者は残業を毎日1時間以上していたのですが、Excelを使って業務を効率化したら、残業がなくなったし、時間ができて別の仕事ができるようになったんです。そんなExcelってすごいなと思っていた時に出会ったのが「EXCEL女子」でした。なによりExcelが好きだったので、自分にぴったりだなと思い応募しました。
ゆっぴ
運命の出会いだったわけですね。みずきさんにとって「EXCEL女子」とはどのような存在なのでしょうか?
みずきさん
私にとって「EXCEL女子」はポテンシャルが高く、何事にも前向きなメンバーが多いと思っています。Excel以外にもBI・VBA・RPAなどさまざまな分野の知識を持っているメンバーがいるので、EXCEL女子全員の知識を集めたらできないことはないのでは?と思うくらいです。資格取得やアカデミーの参加など皆さんとても意欲的で、「私もがんばらなきゃな」という気持ちにさせてくれます。
ゆっぴ
資格といえば、みずきさんはママさんでありながらたくさんの資格を取得されていますよね。各種MOSやMicrosoft認定トレーナーはもちろん、秘書検定、メンタルヘルス・マネジメント検定、マーケティング検定、ビジネス統計スペシャリストまで……!どうやって時間を有効活用されているのか、ぜひ教えてください!
みずきさん
家事は家電に任せています。食洗器、ロボット掃除機、電気調理鍋……任せられるものは家電に任せ、基本的に「やらなくても大丈夫なものはやらない」スタンスで家事育児をしています。
時間の確保は家事育児が終わる21時以降は自分の時間にして、資格試験を受ける日程を決めて短期間で勉強しています。
ゆっぴ
家事も時間管理もメリハリをつけているんですね。とは言っても、現実はそんなにうまくいかない、、という方も多いと思うので本当にスゴイと思います!
資格取得のモチベーションになっているものはありますか?
みずきさん
モチベーションはコクーの「技術取得支援規程」の存在が大きいですね。受験料を会社が負担してくれるだけではなく、取得の難易度が高い資格はお祝い金がでるので、モチベーションになります。私はアフタヌーンティーに行くのが好きなので、ありがたく使わせてもらっています。
ゆっぴ
受験料の会社負担は確かに大きいです。アフタヌーンティーといえば、みずきさんは本当に多趣味で、紅茶部など数多くの部活にも参加されていますが、お子様と一緒に参加することもあるんですか?
みずきさん
よくあります。先日はディズニー部の活動に参加しましたし、オンライン懇親会にもよく顔を出しているので、会社の方にも子供たちを知ってもらっていますね。
ゆっぴ
本日はお話を聞かせていただきありがとうございました!
最後に、転職を考えている方、これからコクーへ入社される方へメッセージをお願いします。
みずきさん
業務形態は派遣なので働く場所はメンバーそれぞれ違いますが、メンター制度やアメーバ組織での活動、部活やESGなどコクーの社員と関わる活動がたくさんあります。その中で良い刺激になってくれる先輩や同僚が必ず見つかるはずです。そしてGL(グループリーダー)やTL(チームリーダー)をはじめとするEXCEL女子のメンバーは本当に素敵な人たちばかりで、いつでも新しい仲間を迎え入れてくれます。どんどんスキルアップして、そのスキルを今度は私にいろいろ教えてください!
コメントを残す