プロジェクトH(ハピ)〜デジタルマーケティング事業部で ”HAPPY印” として大活躍中のハピちゃんに密着!~

こんにちは!デジタルマーケティング事業部(通称:デジマ) 人事の宮下です!

暑い夏も終わり、季節はまもなく秋。少し夏の太陽が恋しいなーと思っていたら、今回のインタビューは太陽のように明るい社員が来てくれました!彼女の名前はハピちゃーん!
ということで、”プロジェクトH(ハピ)”をお送りしていきます!!

同期で入社日したその日から、ずっと前から友達だった?と思うほど仲がいいので、ハピちゃんの記事を紹介できるのがとっても嬉しいです!
是非みなさんにハピちゃんの良さと頑張りを紹介したいと思い、某有名番組風に密着取材しました(笑)
この記事を読めば、きっとみんなもハピちゃんのファンになるはず。
そしてデジタルマーケティング事業部に入社したタイミングで秒で仲良くなれるはずです!

是非、最後までお読みください!

プロフィール
はぴちゃんプロフィール

ニックネーム:ハピ

入社日:2021年1月15日
所属部門:カルチャー推進室 CPO 1グループ デジタルマーケティング事業部担当
コクーつなぎ隊にも所属!
部活動:写真部、軽音部、ナゾトキ部

経歴:2019年武蔵野音楽大学を卒業後、音楽教育ベンチャー企業に入社。
社の運営するピアノのレッスン講師や動画編集を担当する傍ら、グループ会社が運営する学習塾の教室長を務める。
その後2021年コクー株式会社に入社。
アライアンス提携している企業の動画編集や社内DX化に従事。その後、社内のマーケティング活動支援を担当しMA運用、広告運用、WEBページ制作などに従事。
同年10月、カルチャー推進室、カルチャー推進グループ発足に伴い、デジタルマーケティング事業部カルチャー推進グループにFA。
2022年7月より、カルチャー推進室 CPO1グループ デジタルマーケティング事業部担当に。業務では受託案件のMA運用や動画制作に従事。

あれは夏の終わり。”2020年10月23日”のことだった!
コクーが第一志望と、面接時から勢いと元気に溢れる姿でZOOMから飛び出しそうだった彼女。その彼女の今に密着!プロジェクトH(ハピ)!

はぴちゃんジョインの理由

宮下
密着!なので、まずははぴちゃんが前職でどんなことをしていたか教えて!

はぴ
話せば長くなりますがいいですか?(笑)
「音楽教室とグループ会社である学習塾双方に籍を置いていた正社員」でした。
もうこの時点で少し独特ですよね。(笑)

音楽教室ではピアノのレッスン講師や、会員対応、体験レッスンの勧誘や実施いわば営業ですね!
それから、教室に通う生徒が参加するイベントの企画運営など多岐にわたる業務を行いました。
学習塾では担当教室の運営、会員管理、会員対応などの業務を行っていました。
2020年4月に緊急事態宣言が発令され、オフラインで行っていた全ての教室が運営できなくなってしまったので、「音楽で世界を元気にしよう!!」的な企画が発足して、リモート合唱動画を制作することになったんです。それで企画の構成を考えたり提出動画の管理をしたりしました。
あ!このタイミングで動画編集スキルを身に着けたんですよ!
あれは一番頑張ったし大変だった担当業務でした(笑)

宮下
いきなり動画編集とは大変だったねー。
コクーに入社した決め手は?
人事の石田さんからは最初からコクーが第一志望だったと聞いたよ!

はぴ
前職は一つひとつの業務のやりがいはあったものの、労働環境の面で大変に感じることが多く、ライフワークバランスなど考えて長く働くとなると、自分自身や時間を大事にしつつ、もっとスキルアップしながらイキイキと働けるところで働きたいなと思って…ん?
イキイキ??????あれ?もうコクーに決まりですよね?(笑)

前職では「当事者意識を持って行動する」ことや、「不可能で終わらせず可能に変える」こと、「相手を想って行動する」ことを特に大切にしていました。
さっきお話ししたように、大変だなと思うことはまあ…たくさんあったけれど、これまでのことを否定することはしたくないなと思ったので、少しでも前職と共通する点がある会社で働きたいと思って転職サイトを活用して転職活動をしていたんです。
その矢先ですよ!!!
石田さんからのスカウトメールをいただいてコクーを知り、行動指針がもう瓜二つ!
「もうここしかないっしょ!!!!」と入社を決意しました!

コクーを知ってからはずっと第一希望で、コクーを知ることに完全シフトしました!
転職活動に協力してくれていた旦那がコクーの社歌を歌えるようになったくらい、企業研究ならぬコクー研究しましたよ!!₍笑)

宮下
それはヤバい!!(笑)

▼「コクーの社歌」が気になる方はこちら!

『第三回 NIKKEI全国社歌コンテスト』でコクーが「チームワーク賞」を受賞!結果報告会!!

2021年1月15日 入社当日。同期5名と入社。
元々友達であったかのような仲の良さで、入社した5名。
その中心にいたのは、ハピちゃんだった。(笑)

はぴちゃんの呼び名

宮下
なぜあだ名がはぴちゃんになったんだっけ?

はぴ
入社して間もなく、コクーの写真部に入部して歓迎会を開いてくださったんです。
はじめは名前の「さっちゃん」で生きていこうと思っていたのですが、部員の1人が「なんかさっちゃん見てるだけでハッピーになるね!『ハッピーちゃん』って感じ!」と言ってくださってその時から私は「ハピちゃん」になりました!

宮下
そんなエピソードだったわー!!!
私含め同期5人のとの入社だったけれどどうだった?
私たちとても仲良かったよね~。

はぴ
入社前の手続きが4人同日にあって、そこで初めて会ったよね!
手続き終わりにあと1人に会えるの楽しみだねー!とか、前職はどんなことしていたの?って話しながらお茶会したのは大事な思い出!
連絡先を交換して、頻繁に連絡していたわけではないけれど、入社日前に同期に挨拶できたのは心強かった!

宮下
あれは一気に距離縮まったね~~。
実際に入社してみて緊張はしなかった?

はぴ
緊張はなかったですね!
同期が4人いることはもちろん、コクーの人たちならきっと受け入れてくれる!という謎の自信がありました(笑)

宮下
確かに!!石田さんも基本的に気さくな感じだったから、緊張はなかったね!

入社後、デジタルマーケティング事業部 ソリューション部に所属。
そこでも彼女の振りまくHAPPYオーラは健在だった!

はぴちゃん仕事内容

宮下
ハピちゃんの現在の仕事内容は?

はぴ
入社して1年少し経ちますが、様々な業務に携わらせていただきました。
入社半年間くらいは動画編集業務が主で、受託案件では主に動画マニュアル制作やウェビナーダイジェストを制作しました。
コクーの「入社オリエンテーション動画」やデジタルマーケティング事業部の「広告運用研修の動画」を制作したのも実は私です。
この二つは、それぞれ人事グループと教育グループのみなさんが質を担保したまま稼働削減する方法はないか考えて、私から提案させていただきました。

動画編集ができる人財教育も密かに行っていました!
マーケティンググループに移ってからは社内マーケティング活動支援を担当をし、広告運用・MA運用・ブログ執筆や更新管理・資料制作・WEBページ制作などを行い、「マーケティングの一気通貫」を経験することができました。
今は受託案件のMA運用や動画制作の支援を行っています!

宮下
仕事のやりがいやモチベーション維持のコツってなに?

はぴ
スキルや知識を活かして提案し、効果が得られてお客様に喜んでいただけた時はやりがいを感じますね。
お客様からいただいて一番嬉しかった言葉は、動画を制作させていただいたときの「長島さんの編集が秀逸で好評だったよ!また次もよろしく!」というお言葉ですね。
褒められて伸びるタイプなので、お褒めの言葉をいただけるとやりがいを感じたりモチベーションが上がります。
あと、社内の動画制作で効果を出すことができて、その実績が評価され社内のQアワードで6位をいただけたときは嬉しかったです。
MA運用では、すぐに効果が出ることは稀だと思うので、2,3か月スパンで自分の目標を立ててそれをクリアできた時もやりがいを感じていました。

モチベーション維持は、やっぱり同期ですかね。(笑)
同じ業務を担当している同期とランチの時間を合わせてお話しして息抜きすると、おっしゃ頑張ろ!!!と思います!
担当業務が同じだからこそ、業務上の悩みが一緒だったり、相談したい内容が似ていたりするので、近しいところに相談相手としていてくれることはとても大事で大きな存在です。
同期が活躍している姿を見たり、活躍の話しを聞いたりすると、私も頑張ろう!って思います。

2022年7月より、カルチャー推進室のデジタルマーケティング事業部担当に。チームリーダーとして活躍中!

宮下
宮下のちょこっと解説!

カルチャー推進室(CPO)とは?
CPO=Culture Promotion Officeの略称
コクーの文化醸成を推進する組織

はぴ
カルチャー推進室全体では「ハートキャッチ活動」という活動をスタートさせました!
年に数回実施している社員満足度アンケートは、回答するのみなので「社員一人ひとりの声」を聞くことができないんですよね。
また、どんなところに着目して回答しているのかということも結果の数字だけで理解することもできないので、数字だけを見て施策を考え実行していくのではなく、社員一人ひとりの考えや意見を聞いて、適切な施策として活動できるようにするためにハートキャッチ活動というものがスタートしました!
各アメーバ会やTsuki-Ichiにて早速実施し準備や集約作業などをして大変だと感じることもありますが、それよりもアンケートでは分からないリアルな声をいただくことができたので実施してよかったという気持ちのほうが大きいですね!(真面目な顔)

宮下
カルチャー推進室のデジタルマーケティングチームにはどんなメンバーがいるの?

はぴ
今は私とやっちゃん、はしもの3名です。
やっちゃんは本当に女神のように優しくて、様々な視点から物事を捉えて考える人です。
はしもは一言で伝えると、とにかく人のために一生懸命になれる人で、そのためには自己研鑽を決して怠らない人ですね。はしもは今後CPOがコクーを盛り上げていくにあたり必要不可欠だと思って、やっちゃんと猛アタックしてナンパしました(笑)

「何をするかよりも誰とやるか。」と入江さんもよく言っていますが、まさにこの二人と一緒に活動できることを誇りに思っています。

宮下
すごく良いチームだよね!
デジタルマーケティングチームとして最近行っている活動は?

はぴ
社員満足度アンケートの結果をもとに、デジタルマーケティング事業部に特化した課題やあったらいいなを解決したり、事業部をよりよくしたりするためにメンバーと施策を考えています!

今一番力を入れているのは、「デジキャリ」ですね。
「デジキャリ」は様々な業種からコクーに入社したデジマ女子(R)がこれからのキャリアを形成したり、将来をイメージしたりする際のひとつの参考材料になるようにと企画しているイベントです。

リーダーとして活躍しているメンバーに登壇いただいて、その方だけのオリジナルコクー年表をもとに何か変化があった時期やターニングポイントについてインタビューしています。(オリジナルコクー年表:登壇者の入社から今までの動きとコクーの動きを時系列で並べた年表)
参加者からは「登壇してくださった方のことをよく知ることができました」とか、「当時のコクーを知ることができました」など「キャリア形成」以外の感想もいただいています。
業務後のイベントにも関わらず、多くの方が参加してくださっているので、さらに質を高めるべく、メンバーと毎回試行錯誤を繰り返しています!

宮下
ハピちゃんはチームリーダーも務めているけど、大変なことや苦労していることはある?

はぴ
カルチャー推進室として全社の動きに加え、事業部に特化した施策を考えていくのですが、「あれ?この施策って既存のこの施策と重なる部分あるよね」とか、「これって全社的な動きにしていった方がいいよね?」とか頭を抱えることもあります。
デジマのみんなをハッピーにしたい!!という想いが溢れすぎるが故、手と時間が足りない!!!
アイディアがあふれてしまう楽しさと、これは忙しくなるぞ…!というわくわく含めた大変さがありますね。

タララ~~ラララ~~~
ずっと探していた~~理想の自分は~~(スガシカオの音楽が流れる)
社員の満足度を上げていくために奮闘する彼女!
決してたやすいものではないが、いつも笑顔を忘れず、周りにHAPPYを振りまき続けている。
最後に今後の野望を聞いてみた。

はぴちゃん今後の展望

宮下
今後のハピちゃんの野望は?

はぴ
カルチャー推進室のデジタルマーケティングチームは現在3名で活動していますが、しっかりと基盤を整えて新しいメンバーをお迎えできたらいいなと思っています。
コクーとデジマのみんなのことが大好きすぎるメンバー粒ぞろいなので、デジタルマーケティング事業部のみなさんに「暑苦しいほどに好かれすぎてる・・・」と思ってもらえるようにするのも野望のひとつですね!!(笑)
こんなときどうしたらいいの?の質問や、あったらいいな。を気軽に話してもらえるような、メンバーひとりひとりにそっと寄り添える存在になれるように活動していきたいです。

宮下
コクーやデジタルマーケティング事業部をどんな組織にしていきたいですか?

はぴ
今あるステータス関係なく、「自分がコクーで働いている」ということをもっと誇りに思えたり、もっと自慢したくなるような組織にしていきたいです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です