「女の転職 type」の株式会社キャリアデザインセンター 石川さんに聞いてみた! “デジマ女子(R)ってぶっちゃけどうですか? コクーをお勧めしてくれるのか?!!!”(ドキドキの取材)

営業担当石川さんからみたデジマ女子(R)ブログ

こんにちは!デジタルマーケティング事業部(通称:デジマ) 人事の宮下です!

コクーブログでは、これまで多くのコクー社員を紹介してきましたが、今回は特別インタビューとして「女の転職 type」を運営する 株式会社キャリアデザインセンターの担当者が登場!!(`・ω・´)シャキーン
というのも、コクーにジョインする社員の多くが中途採用で、転職サイトを見て転職活動をしているから!
転職活動中の皆さんの背中を押せたらという思いから、このインタビューが実現しました。

突然ですが、皆さん「女の転職 type」ってご存知ですか?
私は2021年1月にコクーにジョインしたのですが、実はその際にお世話になった転職サイトがまさに「女の転職 type」だったんです!

株式会社キャリアデザインセンター様が運営してい「女の転職 type」は、掲載されている求人情報の約8割は正社員求人。
「なでしこ」「くるみん」「えるぼし」など、経済産業省や厚生労働省が認定した女性を積極採用している優良企業の求人情報を掲載しています。

「土日祝休み」「残業ほとんどなし」はもちろん、「育児と両立OK」「女性管理職有」など女性ならではのこだわりを反映した検索機能で、長く働きたい女性の転職を応援します。
株式会社キャリアデザインセンター(サイトからの抜粋)

そんな私とコクーとの出会いを生んでくれた転職サイトですが、デジマ女子(R) には「女の転職 type」でコクーを知り、入社してくださった社員が多くいます。
株式会社キャリアデザインセンター様への日頃の感謝も込めつつ、デジマ女子(R)ってサイト運営者側から見たらぶっちゃけどうなのか、ドキドキの取材をしてみました。

いつも大変お世話になっている石川さんに直撃取材!
石川さんはデジマ女子(R)をどう思ってくれているのか。ドキドキワクワクの内容です。
転職をお考えの皆さん!是非最後までご覧ください!

プロフィール
「女の転職type」営業石川さんのプロフィール

企業名:株式会社キャリアデザインセンター 女の転職 type
氏名:石川さん
仕事内容:正社員で長く働きたい女性のための転職サイト「女の転職 type」で営業を担当

経歴:2012年に大学卒業後、日系コンサルティングファームに新卒入社。
人材採用を通して社会貢献したいという想いから、2015年にキャリアデザインセンターへ中途入社し、 2019年には事業部年間金賞を受賞。得意分野は女性採用やITエンジニアなどの技術職採用。
2020年9月からコクーの採用にジョインし、2年間で約50名以上の採用を支援。
コクーのデジマ女子(R)、インフラ女子(R)、EXCEL女子、RPA女子(R)の求人原稿のインタビューを実施し、求人広告を制作・掲載。 2,500件を超える求人広告の中でコクーの魅力をいかに伝えていくか日々奮闘中。
趣味は愛犬の散歩。

石川さ~~ん!本日は本当にありがとうございます!

営業石川さんと人事宮下のコクーマーク

宮下
石川さん今日は本当にありがとうございます!
私がコクーに出会えたのも「女の転職 type」を利用したからこそなんです!!
なので今日のこの日をとても楽しみにしてました!!
コクーとの出会いをくれた石川さんに感謝ですし、デジマ女子(R)として入社し、今は人事担当になったので、そのご報告もできて本当にうれしいです!

石川さん
こちらこそ!宮下さんはじめコクー社員さんのジョインのお役にたてて光栄です。
前任の営業担当からも、「コクーさんとの関わりを無くさないように」と常々言われていたので、本当にうれしい限りです。
今日はどうぞよろしくお願いいたします!!

宮下
今日は石川さんに本音を聞きたいと思っているので、社交辞令なしで本音をお願いします!!
最初からコクーロゴのポーズ(Cポーズ)ありがとうございます!
もう石川さんはコクーのカラーに染まってますね!(心の声:いひひひひ)

石川さん
はははははははははいいいいいい!!!!(汗)

コクーという会社、デジマ女子(R)は石川さんにはどのように映っていますか?
他の企業の人事担当とも話をしているはずですが…どうなんでしょうか??(心の声:恐る恐る)

営業石川さんに聞く業界での立ち位置

宮下
おそるおそる…最初からズバッと質問しますが、コクーという会社、デジマ女子(R)は石川さんにはどのように映っていますか?
石川さんもいろんな企業様の人事担当者と話をしているので、いろんな企業や業界の状況なども知っているはず。
だから、ぶっちゃけどうなのかな~~って思った次第です!

石川さん
確かに最初からズバっと聞いてきますね。(笑)

これまでにたくさんの企業様とお仕事をしてきましたが、ここまでありのままに社内の情報を発信する企業は見たことがないです(笑)
着飾らずに、ありのままのコクーを知って欲しいという社員皆さんの気持ちが伝わってきます。

コクーは様々な事業を展開されていて、これまでの経験が活かせるフィールドが幅広くあります。
「未経験からオフィスワークにチャレンジしたい」
「将来的に役立つ、専門的なスキルを身につけていきたい」
「ライフイベントに向けて、安心して働ける職場を選びたい」
こんな想いを持っている方に是非、選考に参加していただきたいですね。

また、デジマ女子(R)は特に専門性の高い事業です。
デジマ経験者は市場の中でも特に少なく、未経験者のお仕事はSNSや広告運用など、プライベートで触れる機会のあるものからチャレンジすると思いますが、将来的な市場価値を上げていけるポテンシャルも計り知れないと思います。

宮下
ありのままを発信できていてうれしいです!
ありのままを伝えすぎて、変顔の写真もあったりするのも是非見てほしいです!!
もっとコクーの良さを伝えられるようにがんばらないと!!

コクーの人事はここが違う!!という部分があったらそこも是非聞かせてください。
そして、コクーという組織は石川さんにはどのように映っているのか正直にお答えください。

営業石川さんに聞くコクーの人事はここが違う

宮下
他の企業の人事担当者と直接話をする機会が多いと思いますが、コクーの人事ってどうです?
ここが違うとか何かあれば教えてください。

石川さん
採用にかける熱量が違いますね!採用にかける想いがとにかく熱い!(笑)

事業を大きくしていくために採用を強化していく企業様が多いのは間違いないですが、コクーはどちらかというと、想いに共感してもらえる仲間探しに奔走してるイメージがあります!
一緒に仕事をするパートナーという目線で採用されてるからですかね?

あとは人事チームが賑やかですね。(笑)
宮下さんをはじめ、みなさん賑やかで、電話していても後ろから笑い声が良く聞こえます(笑)
この雰囲気をどうやったら求人広告で伝えられるか・・・永遠の課題です。

宮下
わーーーうれしいです。
石川さん、もーーーコクーを本当に理解してくれている!

そうなんです!
コクーは代表の入江もそうですが、採用に力を入れているんです。
共に組織を作っていける、そして企業理念に共感し同じ価値観を持った方を積極的に採用しています!
そこに経験は必要ありません。

正直、「オンナの転職 type」に登録されている求職者にデジマ女子(R)をお勧めしたいと思いますか? 理由もお聞かせください!

転職者にお勧めしたい情報
宮下
「女の転職 type」に登録されている求職者にデジマ女子(R)をお勧めしたいと思いますか?
ドキドキするけど、どうです・・・・・・・・・・・・・・
以下の★で例えると??
星5つの評価の内、どうです?

★★★★★:是非進めたい
★★★★:進めたい
★★★:普通
★★:あまり進めたくない
★:進めたくない

あーーーーちょっと待ってください!!
緊張してきた。。。。。

石川さん
えっと~~~~その~~~~

宮下
石川さんじらさないでくだいさいよ~~

石川さん
失礼しました!
正直、まじめに
★★★★★★:めちゃくちゃ進めたい(★6つ)
少し前まで、あまり耳にしなかった「デジタルマーケティング」も今では必要不可欠な分野として市場規模も拡大しています。
将来を見据えて専門性を磨くならデジマ女子をオススメしたいです!

宮下
キャー―――――――――うれしい!
しかも★5つ以上!!!
デジマ女子(R) のみんなにも伝えてあげたい!!
本当ですか?お世辞とかなんかの不可抗力とは働いてないですよね?

石川さん
勿論です!
本当におすすめしたいと思いますし、楽しそうだと常々感じます。
会社でもよくコクーさんの話をすることがありますよ!

デジマ女子(R)にもっとこうしたらいいのに!という部分があれば教えてください。
また、これから期待したいことがあれば教えてください。

宮下
褒められてばかりだと嘘に聞こえそうなので、こうしたらいいのにという部分と、期待することがあれば是非率直に教えてください。

石川さん
研修制度をより手厚くしていけると良いですよね。
すでに入社時期別のカリキュラムや研修期間、階層別研修などはありますし、入社後の不安を解消できる体制やスキルアップできる制度はたくさんあるので、それは発信していきたいです。
あとは事業部を横断した交流、情報交換が増えると人事制度として新たに検討できる機会にもなるので、期待したいですね。

また、2018年にデジマ女子が設立されてから、入社して活躍している社員様にフォーカスして、記事化したいですね!
入社後のキャリアパスについても、事業立ち上げ時から現在に至るまで環境も変わったでしょうから、キャリアの描き方など、具体的に紹介できると良いなと思っています。

宮下
そうですね。
実はデジタルマーケティング事業部の研修制度を再構築中なのです。
なので、石川さんが言ってくれてびっくりしました。
教育:デジタルマーケティング事業部

今までは「76カリキュラム」と称し、広告の基礎をはじめとした広告関連知識の習得、Google広告の資格取得がメインだったのですが、現在は上記の内容に加え、その後に選べる3つのコースの研修を実施しています。
広告プランナー、WEBマーケ、MAの3つのコースを自身で選択し、研修を実施しているのですが、広告プランナー研修は、研修やロールプレイングを通じてプランナーの基礎を習得。WEBマーケ研修は、CMSを使ってブログなどのコンテンツを制作。MA研修は、概要研修、MAツールを使ってメールマガジンの制作という内容です。

現在、各メンバーからヒアリングをし、ブラッシュアップしていますので、日々変化していくと思います。

是非楽しみにしていてください!

デジマ女子(R)を受ける方にメッセージ

石川さんからデジマ女子(R)の採用面接を受ける人へメッセージをお願いします!

宮下
本日はありがとうございました。
転職に悩んでいる方や、今まさにコクーへの応募を検討している方へ石川さんからメッセージをお願いします。

石川さん
未経験からのチャレンジや将来のライフイベントにおける不安がある中でも、女性社員が多く活躍してるコクーだからこそ、叶えられる理想の環境があると思います。
まずは連絡してみて、選考に参加してみてください!

一般的に選考を受ける前と後では会社の印象が大きく変わるといわれており、面談を通して「思っていたのと良い意味でイメージが違った」「より好きになった」という声もよく聞きますが、きっと、コクーに入社してる社員様は、まさにこれが当てはまるんじゃないかと思います。

素敵な出会いになることを応援しています!

営業石川さんと人事宮下 コクー正面玄関にて

デジマ女子(R)の応募はこちらから!
女の転職type-女性の転職サイト

ぜひご応募ください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です