事業部を越えた”クロスコミュニケーション”を生み出すコクーの「部活動」。新入社員加入率No.1の「ゴルフ部」に迫る!

こんにちは!カルチャー推進室の駿太です。

コクーには部門を越えた”クロスコミュニケーション”を活性化するための「部活動」があります。
2021年7月に「部活動」が本格的にスタートし、コロナ禍でもリモートで懇親会を行うなど工夫しながら活動を進めてきました。

そして、「写真部」「軽音部」「もくもく自習部」「eSports部」「フットサル部」など、現在活動している28の部活動の中でもトップクラスの部員数の多さ(現在部員27名)で、入社直後に入部希望する社員が続出していると話題なのが「ゴルフ部」です。

CEOの入江や役員、マネージャーなど役職者も多く在籍しているゴルフ部。
日頃どのような活動をしているのか、ゴルフ部の部員にオンラインで話を聞いてみました!

 

プロフィール

<撮影:2022年4月開催の「コクーオープン」にて>

ニックネーム:きむさん(写真:後列右)
入社日:2018年10月1日
所属部署:REALVOICE事業部
役職:事業責任者

ニックネーム:Tommy(写真:後列左)
入社日:2019年2月18日
所属部署:EXCEL女子事業本部
役職:部長

ニックネーム:いしむー(写真:前列右から1番)
入社日:2021年3月1日
所属部署:EXCEL女子事業本部

ニックネーム:タッキー(写真:前列右から2番)
入社日:2018年1月1日
所属部署:EXCEL女子事業本部
役職:グループリーダー

ニックネーム:ふじも(写真:前列右から3番)
入社日:2018年9月15日
所属部署:EXCEL女子事業本部
役職:グループリーダー

ニックネーム:ぐっち(写真:前列右から4番)
入社日:2019年11月1日
所属部署:EXCEL女子事業本部
役職:グループリーダー

「ゴルフ部」立ち上げの経緯を教えてください。

きむさん
もともと入江さん(代表取締役CEO)とコミュニケーションの機会として、よく一緒にラウンドをしていました。コクーで部活動をスタートするという話が上がった時に、「ゴルフ部作ったら部門を越えた交流ができそうですね」と入江さんと盛り上がったのがきっかけです。

なるほど。今では部員数の多さでトップクラスとなった「ゴルフ部」ですが、皆さんはどういった経緯で入部されたんですか?

Tommy
自然と…いつの間にかゴルフ部のメンバーに入ってました…。

ふじも
私もゴルフやっていることが立ち上げメンバーの耳に入り、いつの間にか入部してました。

ぐっち
ええっ!!いつの間にか入部なんてあるんですね!(笑)私は10年以上前に父に買ってもらったクラブセットが眠っていてかわいそうだったので入部を決めました。

タッキー
私は、ある日突然入江さん(代表取締役CEO)から連絡が来て、「なにかやらかした!?」とヒヤヒヤして内容を確認したら「ゴルフやってるよね!?」っていうゴルフ部への勧誘で(笑)その連絡で無事入部となりました。

いしむー
CEOからの直連絡は焦りますね(笑)私はTommyさんと現場面談に向かっている時にゴルフの話になり、1か月前くらいからゴルフを始めた事をお伝えしたら「初心者でもエンジョイ出来る部活だから是非!」と言っていただき、その日に入部しました。

撮影:2022年4月開催の「コクーオープン」にて

発足から1年程経ちましたが、普段どのような活動をしているんですか?


きむさん

3ヶ月に1度、新型コロナウィルスの感染状況を見ながらですが、「コクーオープン」というコンペを開催していて、毎回20名近くのメンバーが参加してくれています。

ふじも
コクーオープン最高ですよね!入部してからなかなか予定が合わず参加できていなかったので、初めて参加したコクーオープンはハラハラドキドキワクワクのいろんな感情が入り混じった状況でしたが、とっっても楽しかったです!女性社員の参加率も高く、ラウンド後の温泉や飲み会での女子トークも醍醐味です!

いしむー
私は「4thコクーオープン」で部長のきむさんと同じカートになって、一緒に回る中で「この距離ならこのアイアンでフルスイングしてみるといいかも!」などとアドバイスをしてもらえたんです。それを実践したら狙い通りの結果になり感動しました!そのコクーオープンをきっかけに色々なクラブを使えるようになって、スコアも良くなってきて、さらにゴルフにハマるきっかけになりました。

タッキー
入江さん&ふじもっちゃんと一緒にコースを回った時に、お昼をゆっくり食べ過ぎて場内アナウンスで名前を呼ばれちゃって(笑)プレイ以外の面でもすごく充実した時間を過ごせます(笑)

ぐっち
コクーオープン以外にも、デジタルマーケティング事業部の協業先企業とコンペを開催したりもしていますよね。その時のコンペでは景品を総取りできて嬉しかったです。当日は入江さんの送迎付きだったので、車中ではデジタルマーケティング事業部の社員と仲良くなることができました。

入江さん(CEO)の送迎!めちゃくちゃ手厚い…(笑)
ゴルフ部に加入してよかったなと感じることはありますか?

タッキー
とにかくゴルフが楽しいスポーツに変わりました(笑)前職では接待ゴルフばかりで、一緒に回る偉い方をヨイショすることが使命でしたが、コクーの役職者の方はエンジョイゴルフを使命としているので、役職関係なくコミュニケーションを取ってお腹がはちきれるほど笑いながら18ホールを楽しめます!

ふじも
ヨイショゴルフはしんどいですね(笑)会社のゴルフと聞くと堅苦しいイメージをする方もいるかと思いますが、コクーのゴルフ部は全く違います!あだ名で呼び合ってワイワイとエンジョイゴルフができます!楽しい雰囲気の中のびのびとプレーできたため、会社のコンペにて2度も自分のベストスコア更新することができました!


いしむー
私は初めてコクーオープンに参加した時、ラウンド経験が1回しか無い状態だし、ほぼ皆初対面だしでとにかく緊張して前夜眠れないくらいでしたが、行きの道中で色んな方が話しかけて下さって、とっても嬉しかったです!

Tommy
行きからラウンド、懇親会まで1日中皆でコミュニケーション取れるのは良いよね。普段だと業務後の懇親会とか短い時間しか取れないから。

ぐっち
他部署や他アメーバの方と仕事以外の話をフラットにできるので、自然とヒントやアイディアが生まれやすいですよね。うちのアメーバ(EXCEL女子事業本部Pro8G)はゴルフ部で仲良くなったITインフラ事業本部の社員と”EXCEL女子がITの知識を深めるためのコラボ動画”を作成しました!

きむさん
部門の垣根を超えた”クロスコミュニケーション”ってやつですね!部活動をきっかけに新しい教育コンテンツが生まれるって凄いことですよね。

いしむー
プレイ面だとラウンド中ミスをしてもポジティブな声掛けをしてくれたり、良いショットをしたら全力で褒めてくれたりとゴルフがより楽しくなり、もっと上手くなりたい!という気持ちにさせてくれるので、入部してよかった~と感じています。


ぐっち
他の人が良いショットを打つと自分もテンションあがっちゃいますよ!誰かがOBしても入江さんが誰よりも早く、最後まで諦めずボールを探してくれる姿が、社員を人財として大切にしてくれている姿勢とリンクして素敵だなと思いました。

入江さんさすがですね!
コミュニケーションについてのお話が出ましたが、ゴルフ部内でのコミュニケーションはかなりフランクな感じなんですか?

タッキー
そうですね!とにかくみんな仲良しでわいわい楽しい!って感じです!

Tommy
その中に経営層が沢山いるのも良いよね。

ふじも
役員というと近寄りがたいイメージがあるかもしれませんが、まったくそんなことなくみんなで和気あいあいとゴルフしてますもんね。一緒にラウンドすることで皆の意外な一面が発見できるのも魅力の一つかなと思います。

ぐっち
部員の仕事では見れないおちゃめな姿や優しさに触れられるのも良いですよね。

いしむー
加えて部長・副部長を筆頭に色々な意見をキャッチアップして取り入れようとしてくれるので、とても風通しの良い環境だなと感じています。

今後やってみたい活動や野望はありますか?

いしむー
早朝からゴルフ、夕方からBBQなどイベントが詰まった1日やってみたいです。

ぐっち
きれいな海が見えるグリーンでゴルフなんかもいいですね!

きむさん
未経験者がいきなりラウンドとなるとハードルが高いかなと思うので、ショートコースや練習場での練習会などを企画して、初心者が参加しやすくなる形にしていきたいですね。

ぐっち
いいですね!慣れてきたら他社との交流や他部署との交流から社内生産性の向上に繋がりそうだし、目標実現までのサクセスをチームで考え、楽しみを共有できるような部活にできたらいいなと思います!

タッキー
夢が膨らみますね!あとは女子ゴルフコンペやってみたいです!

Tommy
女性部員増えてきたから、もうそろそろできそうだね!

ふじも
確かに!プライベートでも女子だけでラウンドしたことがないので、女性部員のみのエンジョイゴルフしてみたいです!!

最後にこれからコクーの仲間になるゴルフ好きの方へ一言お願いします!

いしむー
初ラウンドがコクーコンペ!という方から、上級者まで揃っている部活です。楽しい方々ばかりなので、一緒にエンジョイゴルフしましょう~!

タッキー
コクーのゴルフ部は若いメンバー多め、女性比率高め、初心者にも優しい(空振りしても見なかったことにしてくれます)、とにかくエンジョイをモットーに活動している部です。入部した後は楽しいゴルフライフが確約されておりますので、一緒にエンジョイゴルフしましょう!

ぐっち
魅力あるメンバーがとても多いゴルフ部への入部をお待ちしています。ゴルフは2~4名が一組となってラウンドするコミュニケーションスポーツですが、一方メンタルの状態がそのままスコアに反映されたりとても奥が深いスポーツです。初心者でうまくプレーができなくても、焦らせたりすることなく、技術やメンタル面もサポートしてくれます。世代や部署の垣根を超えたクロスコミュニケーションの素晴らしさをぜひご自身で体感してほしいなと思います。

ふじも
コクーでは現場業務はもちろん、社内活動の幅がとても広く、社内コミュニケーションも活発です。そのため、自分の求めるステージがあります!ないなら自分で作れば良いのです!(入社歴に関わらず作れちゃうのがコクーの魅力!)趣味の合う人と出会ったり、新たな趣味を見つけたり、一人ひとりが輝けるのがコクーです!全力でコクーを満喫してください!

Tommy
大自然の中で、スポーツを通じてのメンバーとの交流は格別ですよ!

きむさん
日本の若いプロゴルファーが世界で活躍しメディアで取り上げられる機会も度々取り上げられていますし、コロナ禍でも密にならないスポーツとしてもゴルフが注目されています。ゴルフが好きな方はもちろん、未経験者の方でもウェルカムです。現在30名近い部員数なので、色んなメンバーと交流を図れる良い機会になると思います。

ぜひ入部お待ちしています!

※オープン社内報「みえる!コクー」でコクーの部活動を紹介しています。
他の部活動については是非こちらもご覧ください。
https://note.cocoo.co.jp/

2022年4月開催のコクーオープンの様子

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です