つなぎを纏った謎の集団…!社員と社員を“つなぐ”新組織「コクーつなぎ隊」の活動に密着!

こんにちは!カルチャー推進室の駿太です。

突然ですが・・・今回初めての執筆、かつ今後よく登場する予定なので姿を見せてご挨拶させてください!

よろしくお願いします!

………

なんでつなぎ着てんのコイツって話ですよね?

コクーには『ESG(イーエスジー)』という有志のメンバーで構成された組織があり、以前の記事で社内イベントの企画/運営を行う「イベント班」と、社員の意見をボトムアップで経営層に届ける「情報収集班」についてはご紹介済みですが(まだ読んでない人はコチラ!)、2021年7月から新たに『コクーつなぎ隊』という新組織が発足し、その衣装が”つなぎ”であり、かく言う僕もコクーつなぎ隊の一員です。
決して入社したらガテン系の会社だった、なんてことはないのでご安心を!

ちょうど今日はコクーつなぎ隊のメンバーが本社に集まっているので、どんな活動をしている組織なのか話を聞きにいきましょう。

駿太
あ、いたいた。あの一角だけイベント設営に来た派遣の昼休みみたいになってるな。
お疲れ様です。コクーブログの取材です。

石柳
遅いわよアナタ、もうコクーラジオの放送時間よ〜。急ぎなさいよ〜。

駿太
そうでした。じゃあとりあえずラジオの様子を取材させていただいた後にインタビューやりましょうか。

石柳
そうね、じゃあ各自持ち場へ!

一同
了解!!

駿太
ナルトで見た散り方だ!!

コクーラジオとは?

コクーラジオとは?
コクーつなぎ隊のメンバーがMCを担当する、Zoomのウェビナーを使用したオンラインコンテンツ。
毎週水曜日の19時から1時間にわたり、生放送で直近の社内ニュースや部活動の紹介、社内SNSの投稿を紹介などコンテンツは様々。毎週社員の中からゲストとしてお呼びし、普段なかなか接点のない社員について知ることができる。

早速ラジオ収録の様子を見にいきましょう。
こちらの部屋ではMCが今まさにラジオの生放送中なのでそ〜っと。

お、やってるやってる!

収録が本格的!!

MC組プロフィール

石柳徹子(写真:左)
入社日:???
所属部門:???
担当カラー:ピンク
突如コクーに現れた年齢不詳の女性。
自称黒柳徹子の妹。
コクー人事の石田と知り合いらしい。
ニンニクを食べて近寄るとめちゃくちゃ怒る。

ななちゃん(写真:中央)
入社年月日:2021年6月1日
所属部門:EXCEL女子事業本部
担当カラー:イエロー
前職は、アパレル販売に従事。
未経験で入社し、常駐先ではExcelを駆使しながら社内電話等を管理するツールの作成および管理を担当。
コクーつなぎ隊のヒーラー。

ナーシー(写真:右)
入社日:2021年1月15日
所属部門:デジタルマーケティング事業部
担当カラー:レッド
総合広告代理店にて8年間、デザイナー・コピーライター・ディレクター・制作部マネージャーとして従事したのち、デジタル業種にジョブチェンジ。
現在は社内のマーケティング業務を中心に行う傍ら、LPやバナーの制作、Google広告・SNS広告の運用業務に従事。
休日はシンガーソングライター『&CITY(アンドシティ)』として楽曲制作・ライブ・メディア出演をしている。
ちょっとした鼻歌のクオリティが異様に高い。

普段はMC2人体制が多いです。
以上の3名にカルチャー推進室のメンバーを加えた計5名が交代でコクーラジオのMCを担当しています。

さて、サポート組の方も覗いてみましょう。

サポート組プロフィール

アンディ(写真:左)
入社日:2018年4月1日
所属部門:デジタルマーケティング事業部
担当カラー:ブルー
コクー入社までは営業事務や請求処理、小売メーカーで在庫管理やお客様対応などいろいろな企業を転々としており、とある派遣先企業でコクー社員と出会い、PI(※1)にてEXCEL女子として入社。
その後社内FA(※2)を行い、デジマ女子となった。
主成分はおやつ。

※1 PI(ピー・アイ)制度:社員の知人の方、ご友人、ご家族をコクーへ紹介する制度
※2 社内FA制度:社員がより良いキャリアパスを描けるようにすることを目的とし、他部署/事業部門への異動を希望することができる制度。また希望する部署へ1日インターンも可能

こはたん(写真:右)
入社日:2021年2月1日
所属部門:ITインフラ事業本部
担当カラー:ピスタチオ
入社前は市場や某検索エンジンのサポート、アンチウイルスシステムのユーザー対応等を経験し、ITインフラ事業本部へ。
アフロヘアーにするのが夢。

この2人は何をしているんでしょう。

パララララララララララ!

打鍵音がすごい!

 

速!!

あんなに速く何を…

 

???

 

 

ラジオのチャットだ!

いつも放送中に2人からのチャットが沢山来て放送を盛り上げてくれているけど、こんな風にやっていたんだなぁ。
近寄ったら打鍵に巻き込まれそうなので一旦退避します。

 

放送終わるまで暇だから本でも読んで待機していようかなぁ。

カズシ
今日は取材よろしくね!

 

駿太
あぁ、カズシさん!今日はよろしくお願いしm…

 

ラッスンゴレライ?

カズシ
コクーつなぎ隊の統括として大物感出そうと思ったら8.6秒バズーカになっちゃった。

 

カルチャー推進室プロフィール

 

カズシ(写真:右)
入社年月日:2015年10月1日
所属部署:カルチャー推進室
担当カラー:ホワイト
音大卒後業後、ネットワークの運用保守をしながらバンド活動を精力的に実施。
バンドの脱退、結婚を機に転職を決意。コクーの理念に共感し、ITインフラ事業本部のネットワークSEとして中途入社。過去の経験を活かし、SE業務と並行しながら、社内音楽イベントやカメラマン、イベントムービー制作などで自社に貢献。

その後、会社が好きすぎてSEから広報にジョブチェンジ。今期から、より会社の文化を推進していくべく「カルチャー推進室」を設立する。
タイプミス王決定戦初代王者。

駿太(写真:左)
入社日:2019年8月1日
所属部署:カルチャー推進室
担当カラー:ブラック
高校時代からバンドで売れてやる!と大学進学をせず、運送会社で社員として働きながらヴィジュアル系バンドでベースを担当。バンド脱退後、運送会社での仕事に本腰を入れ、営業所長として従事。
高校の同級生であるヤマのPIでコクーにジョインし、VeXUS研修を経てネットワーク構築に携わる。コクーの文化醸成により深く携わりたいという思いから、カルチャー推進室へ異動。
マヨネーズは好きだがブロッコリーは許せない。

関連記事:知人や友人、家族をコクーへ紹介する制度”PI”とは? 二人ともMVP獲得!!伝説の男「ヤマ」とその”PI”入社者「シュンタ」

ラッスンゴレライしている間に1時間経過。

駿太
気を取り直してお疲れ様でした!では改めてインタビューさせてください!
そもそもコクーつなぎ隊ってどうやって始まったんでしたっけ?

カズシ
コロナ禍になってから、リアルコミュニケーションがなくなっちゃって、既存社員同士のつながりや、新入社員と既存社員のつながりが薄くなってるんじゃないかという課題を感じてたんだよね。

実際に入社してきた社員からも「コクーにはどんな人がいて、どんな雰囲気なのかわからない」という声が複数あり…。なんかいい施策はないかと模索していたところ、思いついたのがコクーラジオでした。オンラインで出来るし、耳だけでラフに会社や社員のことを知れるコンテンツがあれば、社員と社員がつながるきっかけになるはずだって確信して、最初は「有志によるコクーラジオ」としてスタートさせた感じかな。

その後、コクーつなぎ隊として正式に社内の組織になったって感じ。

駿太
1人が課題意識を感じて動いた時にこれだけのメンバーが集まるっていうのもすごいですよね。
皆はなんでこの話に乗ろうと思ったんですか?

 

ナーシー
私は普段からFMラジオにゲスト出演させていただく機会があるんですが、もっとトーク力を磨きたいなぁと思っていたときに、コクーラジオが始まると知り、ナイスタイミング!と参加を決めました。

駿太
さらっと言ってるけどFMラジオにゲスト出演させていただく機会は普通ないんだよなぁ。ナーシーもそうだけどつなぎ隊のメンバーは結構社歴の浅い人が多いですよね?

ナーシー
そうですね!今年入社のメンバーが多いです!最初は社歴が浅い自分が出ていいのか不安でしたが、コクーは前に出る人を叩くような雰囲気ではないとすぐにわかり、楽しんで参加させていただいています。

こはたん
私は以前勤務していた会社で社内イベントの楽しさにやられてしまい…。
イベントが一つのきっかけとなり、社員同士が心を通わせ、気兼ねなくコミュニケーションをとり、一つの目標に向かって突き進む。これって素晴らしいなと。
前社ではずっと参加者側であった為、コクーでは作る側を経験したいなと思い、コクーつなぎ隊に入りました!

ななちゃん
カズシさんからの「どうですか?」の一言から興味本位で参加をしました。
入社してからはなかなか自社に関わることができていなかったので、コクーつなぎ隊の活動を通じて何かコクーに貢献できるんじゃないかと思い、参加を決断しました。

アンディ
皆ちゃんとした理由ですごいなー。私は上司からの「こいつラジオ好きらしいですよ」という予期せぬ斡旋により、お試し的にコクーラジオに参加し、気付けばそのままつなぎ隊になっていました。

石柳
アンディさんアナタせっかくのインタビューなんだからちゃんとした理由言わなきゃダメよ〜。ワタクシがお手本を見せてあげるわよ。
ゴホン!

コクーは常駐型サービスのため、普段離れて仕事をしていると帰属意識が薄れてくることが課題となります。その課題をコクーつなぎ隊で改善し、普段離れていても社員とコミュニケーションをとっていける雰囲気を作っていきたいと思ったのが経緯です。

一同
おぉーーーー!!

石柳
とか言ってみたけど、カズシさんと話をしてて、「ラジオやりません?」「いいわね~~」みたいな軽いノリで始めたってのが本当なんだけどね〜。
あ、ここカットで。

近っ。

駿太
皆始めた理由は様々だけど、つなぎ隊の活動に対するエネルギーは凄まじいですよね。
実際コクーつなぎ隊を始めてみて、何か変化はありましたか?

こはたん
狭かった自分の世界が少しずつ広くなっていく感じがします。
私は主にラジオ放送の事前告知や、放送中のチャットサポートを担当させてもらっているのですが、最近は魅力的な文言や言い回しについて考える時間が多くなりました。

ナーシー
ラジオを聴いてくれる社員の方に楽しんでいただけるように企画をしたり、テーマを考えたりするっていうのもとても良い経験ですよね。

アンディ
世界が広くなったという点だと私も一緒かもしれないです。リモートワークになったことで社内交流に対して前向きになれる時間が少しずつ生まれてきて。そんなタイミングでつなぎ隊の活動が始まって、いろんな人をちゃんと知る機会が増えたように思います。私は運営寄りなのでオモテに出ることはないですが、幽霊社員だった以前と比べて少しは存在意義ができた気がします(笑)

石柳
知らない情報や社員の面白い一面なんかを見られるのはいいわよね〜。事業部門を超えてコミュニケーションも取れて、現場で活躍している話も聞けちゃうからそれもまた最高よ〜。

ななちゃん
業務関連の話もそうですが、ちょっとラフな趣味の話を取り上げることで共通の趣味を持った人とつながりやすくなってきましたよね。

カズシ
やばい泣きそうw
こうして皆が輝いている姿を見てると本当に立ち上げてよかったなって感じるなー。

駿太
僕はラジオきっかけで新しい部活に入ったり、新しいコミュニケーションが増えましたね!
現在メインの取り組みであるコクーラジオで印象に残っている放送はありますか?

アンディ
双子エンジニアの回はインパクトありましたよね。

カズシ
確かに!某配管工の帽子を被ってどっちが兄でどっちが弟かわかるようにしてたのには笑ったなーw

ななちゃん
インパクトで言うと新卒大集合の回も刺激的でしたよね。今年の新卒はアクが強いですしw

こはたん
私は自分がゲストとして出演させて頂いたゲーム回ですかね。
ずっと好きで続けているゲームを紹介させて頂きましたが、めちゃくちゃ緊張しました…。でも自分の好きなものについて話せるっていいですよね!

ナーシー
わかる〜!軽音部がゲストの回の時にカズシさん、駿太さんとオンラインで社歌をセッションしたけどすごく楽しかったですもん!

駿太
あの時電波が悪いせいかナーシーの声がGACKTみたいに震えてて合わせるの大変だったなぁ。

石柳
ワタクシは全部の回が最高だと思ってるわよ〜。出演してくれた皆、ありがとね〜!

 

駿太
ちなみに皆さんは今後ラジオ以外のコンテンツでやってみたいものってあります?

ナーシー
有名人とか社外の方をお招きして出演いただくというのはどうですかね?

アンディ
面白そうですね!私は社員への突撃インタビュー!みたいな動画を作ってみたいです。部活動に潜入してみたりとか…。

こはたん
潜入する時はつなぎ着て行きたいです!

カズシ
社員の関心あるものをレポートしたりするのも良さそう!YouTuberみたいに〇〇して見た的な。

ななちゃん
社員同士を”つなぐ”ような活動って考えると本当に色々出来そうで楽しみです!

石柳
それで最終的にはつなぎ隊の取り組みをネタに社員がコミュニケーションをとってくれるのが最高よね〜。

駿太
徐々にそういったコミュニケーションが生まれつつあるのでもっと活性化していきたいですね!
最後にこのブログを見ているこれからコクーの仲間になる方へメッセージをお願いします!

ナーシー
自分の個性を大切にしながら、仕事もプライベートも楽しみたいという方にピッタリの会社です。興味を持っていただけたら、ぜひコクーつなぎ隊へ!入隊お待ちしています。

アンディ
仕事も社内交流も、自分なりの楽しみ方が見つけられると思います!
おいでませコクーへ!

こはたん
心から安心できる環境がある、というのは、プライベートにおいても仕事においてもとても大切で素晴らしいことだと思います。

特に仕事というのは人生の中で多く時間を使う部分ですので、なるべく自然体の自分でいたいところ。コクーは社員の意思をとても大切にしてくれる会社です。「やりたい!」と思ったことにはどんどんチャレンジさせてくれるし、失敗も大歓迎。失敗しても「じゃあ一緒に考えよう!」という素敵な環境がコクーにはあります。
是非一緒に、素敵なコクーライフを楽しみましょう!

ななちゃん
働く中で人間関係はとっても重要だと思いますが、コクーの社員はなんでも受け入れてくれる寛大な人ばかりです。ポジティブに人としても成長できる環境だと思います。
楽しみながら共に成長していきましょう!

カズシ
コクーへ応募を検討している方がいたら、是非入社をオススメしたいです。きっと一緒に楽しい時間を共有できる仲間がここにはいるはずです。
そして、一緒に文化を作れるところも魅力です。入社から日が浅い、なんて関係ないです。最近取り組んでいる社歌コンテストプロジェクトでは入社1ヶ月で声をあげてジョインした仲間もいますし、ESGイベント班も入社したばかりの新卒が多くジョインしています。

輝けるステージの多さは他社より圧倒的に多いのであなたが輝けるステージをぜひ探しに来てください!待ってます!!

石柳
今日から君もコクーの一員!
石柳徹子も待っているわよ~。

駿太
皆さんありがとうございました!

 

実はこの日が対面で初集合ということで記念に一枚。

 

そしてのつなぎが並ぶと、どこかで見たことある気がするのなんでだろう〜。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です