第二期『年間新人賞』受賞!デザインからマーケティングまで担う、シンガーソングライター”ナーシー”

こんにちは!デジタルマーケティング事業部(通称:デジマ) 人事の石田です!
今日はなんと!!入社して半年で圧倒的な当事者意識と活躍を見せ、『年間新人賞』を受賞した”ナーシー”を直撃しました!

マーケティング業務を中心にLPやバナーの制作からGoogle広告やSNS広告、営業資料のリニューアルを行い、社内活動では、コクーつなぎ隊としてラジオではMCだったり、ラジオのプログラムのデザインや楽曲制作など入社してから多方面で活躍しているデジマ女子の秘密に迫ります!(多分)

是非、最後までお読みください!

プロフィール

あだ名:ナーシー
入社日:2021年1月15日
所属部署:デジタルマーケティング事業部 マーケティンググループ
社内組織:ESG/コクーつなぎ隊
部活動:軽音部、ワイン部、ヘルスケア部

総合広告代理店にてデザイナー、コピーライター、ディレクター、制作部マネージャーとして従事したのち、デジタル業種にジョブチェンジ。現在は、社内のマーケティング業務を中心に行う傍ら、LPやバナーの制作、Google広告・SNS広告の運用業務に従事。
休日は、シンガーソングライター『&CITY(アンドシティ)』として楽曲制作・ライブ・メディア出演をしているなど多彩な才能の持ち主。

第二期『年間新人賞』受賞おめでと~~~!!

石田
入社半年での受賞!それ自体、本当にすごいけど普段からESGのコクーつなぎ隊でも、デジマでも絡むことが多いので、めっちゃ納得なんだけど、受賞された感想をぜひ!

ナーシー
ありがとうございます!!まさか自分がいただけるとは思っておらず、油断していて驚きましたが、とても嬉しかったです。もっと頑張ろう!と、モチベーションに繋がりました。

石田
業務では、LPやバナー制作といったデザインの質の向上だったり、広告運用でも高い評価を受けていたけど、ホワイトペーパーのダウンロードでは、SQL獲得率が15%→35%に改善したんだよね。ナーシーが具体的に取り組んだことを教えて!

ナーシー
デザイナーとしての経験を活かし、ホワイトペーパーのデザイン面を整えたこと、また実際に資料をご覧になる企業担当者様の目線で見たときに、『この情報が欲しいのではないか』という項目をピックアップして上長に上げました。社歴が浅いことがプラスに働き、はじめてコクーを知った方が知りたい情報は何かな~とイメージするのは、難しくありませんでしたし、その意見を取り入れてくれたことがこの結果につながったと思います。

石田
社歴が浅いことをポジティブに捉えて提案しての成果ってことだね!さすが、ナーシー!!
今はどんな業務を担当してるの?

ナーシー
大きく分けて、2つの業務を行っています。1つは、社内のマーケティング業務、もう一つは企業様の単発案件業務です。社内のマーケティング業務では、自社サイトの新規ページ作成や改修、WPの作成を行っています。企業様の単発案件業務では、LINE公式アカウント運用『ねこのて』や、LP・バナー制作、Google広告・SNS広告の運用がメインです。

石田
業務をしている中でのやりがいってどんなこと?

ナーシー
やりがいは、デザインしたLPやバナーに関して、お客様から評価を頂けたときですね。
『デザインが気に入ったので、他のHPやバナーでも使っていい?』というお問合せを頂けたときは、「よっしゃ!」と思います!

石田
社内のものもデザインしてもらってるけど、評価高いよね!!
じゃあ逆に大変だなーって思うことは?

ナーシー
正直、新卒の後輩がめちゃめちゃサポートしてくれていて、『困った!めっちゃ大変!』というシーンは今のところないです。ホントに感謝してます!!

強いてあげれば、広告運用で次々に機能がリリースされたり、変更があったりすることでしょうか。ただ必ず理由があってのことだと思うので、背景を調べたり、上司や先輩方に聞きながらなんとか乗り切れています。

コクーつなぎ隊のメンバーでもある二人


▲コクーつなぎ隊メンバー

コクーつなぎ隊の記事はコチラ↓
つなぎを纏った謎の集団…!社員と社員を“つなぐ”新組織「コクーつなぎ隊」の活動に密着!

石田
私の親友「石柳徹子」も所属しているけど、あなたもコクーつなぎ隊の人よね?

ナーシー
石柳入っちゃってますよ!!w

石田
ついw
入社してすぐ入って、MCとしてもガンガン回しちゃってるけど、参加してみてどう?

ナーシー
コクーラジオのMCに関しては、もっとトーク力を磨きたいなと思って参加させていただきました。毎週、ほかの部署の方をお招きしての放送なので、業務ではなかなかお会いできない方とお話しできるのがとても楽しいです!

石田
意外に真面目だったw
話したことがない人にMCという特権を活かして色々聞けるよね!

ナーシー
そうなんですw
イベントだったり部活動だったりすると、少人数で深く話すというより色んな人と話せるという感じですし、気になることを色々聞けるのですごく楽しいですね。

石田
あと今、社歌プロジェクトにも参加してるよね?

ナーシー
そうなんです!コクーの社歌『”for me, for you.”』2021バージョンの収録にも参加させていただきました!
参加する前は、社歴が浅いのに・・・私が出演させていただいていいのかな?という思いがありましたが、コクーの方はみなさん温かく、前に出ることを叩くような雰囲気ではないとすぐにわかり、楽しんでプロジェクトに参加させていただいております。元々挑戦することが好きな性格なので、自分自身の成長に繋がりそうだとワクワクしています。

石田
ポジティブ!チャレンジング!!
社風としては、確かにやりたい人を応援する感じだよね~!結構好きにやらせてくれるしw

ナーシー
石柳さん見ていれば、確かにそうですよねw

多彩なナーシーが転職しようと思ったきっかけ

石田
ナーシーが転職しようと思ったきっかけってなに?

ナーシー
主に3つあります。

1つは、前職で制作していた広告が紙媒体メインだったため、結果が分かりにくく、成果を実感しにくかったからです。デジタル広告は、クリック数やCV数が出るためエビデンスを基にデザインができることに魅力を感じました。

2つめは、コロナを機に、よりIT業界の将来性に魅力を感じたからです。今までは、自分のリテラシーがどこまで通用するのか、IT業界って難しそうだけど自分にもできるのかという不安から、憧れで止まっていました。しかし、コクーのHPやブログで未経験の方も採用のチャンスがあると知り、思い切って応募してみました。

3つめは、副業OKだという点です。デザインの仕事も好きで、正社員としても働きたいと思う一方、音楽の取材やメディア出演のお声がけを頂くことが増えてきたので、副業を認めていただけるのはとてもありがたいです。新曲リリース時は軽音部の方に楽曲を共有させていただき、感想を伺っています。

石田
本当にパワフルだし、すごいよね~!楽曲制作とか言葉の響きだけで憧れちゃうw
コクーを知ったきっかけと入社を決めた理由は?

ナーシー
知ったきっかけは、『女の転職type』という求人媒体で見つけました。興味のあった、「デジタルマーケティング」「正社員」「副業OK」で検索し、いくつか求人がヒットしましたが、仕事内容や待遇を見たときに、まさに自分の求めていた条件だと思い、即応募しました。

入社を決めた理由は、石田さんとお話したときに、ビビっときましたw
本当に会社がお好きで、仕事に誇りを持って楽しんでいらっしゃる雰囲気が伝わってきました。また私の話にもしっかりと耳を傾けてくださり、徐々に緊張が解けていったのを覚えています。またブログや会社のSNSを見て、楽しそうだな~と感じ、『私も仲間に入りたい!』と強く思いました。

石田
え!!そうなの!?
ビビっとは嬉しい!!ナーシーと話して、一緒に働きたい!って思ったから本当にそう思ってもらえて泣きそう!

コクーの好きなところ

石田
そんなナーシーにとって、コクーの好きなところを3つ挙げてといわれたら?

ナーシー
①個性的な仲間と、その個性を認め合うやさしい雰囲気
②仕事にプライドを持っているプロ集団であること
③仕事とプライベート両方を大切にして働けるところ

この3つですかね。

石田
個性的な人多いよねw
そうそう、プライドを持っているというのは本当にその通り!デジマ領域って結果が数字で明確にでるから、プロ意識は日報読んでいてもすごく伝わる。けど、みんな土日はリフレッシュしてるし、オンオフはっきりしているよね~

選考段階からコクーのブログやSNSを見てくれていたけど、入社前と入社後でギャップってあった?

ナーシー
ほとんどありませんでした。強いていうのであれば、入社してすぐは未経験の事が多く、出来ないことを怒られたり、なんだかんだ言って残業が多く発生したりするのだろうと思っていました。しかし、過去の経験をもとに業務を采配してくださり、過去の自分をアップデートできているという実感があります。入社直後から、こんなに楽しくていいのかというポジティブなギャップです。

石田
それはいいギャップだね~!
ナーシーにとってデジマ女子(R)に向いてる人ってどんな人だと思う?

ナーシー
・間違えてもいいから、「まずはやってみよう!」いう前向きな姿勢を持っている人
・情報をただ待っているだけではなく、考えて生み出すことができる人
・自分の意見をしっかりと伝えられる

という方が向いているかなと思います。

仕事&家庭&シンガーソングライターとして活躍!
バランスはどうやってとってる?

石田
めっちゃ参考までに聞きたいんだけど・・・仕事にプライベートにめっちゃ忙しそうで、リア充な感がすごいけど、家庭と仕事の両立で気をつけていることってある?

ナーシー
石田さんもめっちゃ忙しそうですもんねw

でも残念ながら、特にありませんwというのも、テレワークでお仕事をさせていただいているので、これまで通勤にかかっていた時間に家事を済ませられたり、昼休みにクリーニングを取りに行ったりできるので、転職後の方が確実に両立出来ているように思います。

石田
テレワークはやっぱり大きいよね~!昼休みも会社だとできないけど、10分~15分昼寝したり、軽く運動したりすると、午後すごい頭シャッキリして仕事がはかどるんだよね。家だからこそできるリフレッシュだけどw

ナーシー
石田さんっぽいリフレッシュ方法ですねw

石田
やっぱりw?
ナーシーの今後の目標や展望は?

ナーシー
自分が中心となって、クリエイティブ部隊を広げていきたいと思っています。デジマでLP制作などの依頼がもっと受けられるように自身のスキルアップを目指していきたいです。あとは、広告運用に関してまだまだ知識と経験が足りていないので、分科会等に積極的に参加し、先輩方のような運用者を目指していきます。

石田
クリエイティブ部隊長!期待してます!!
では、最後にこれからデジマ女子(R)の仲間になる方へメッセージをお願いします!

ナーシー
デジマ女子(R)の大半が異業種・異職種からの転職者です。資格取得やスキルアップなど、明確な目標を持って働きたいという方にピッタリだと思います。ポジティブで個性的で仕事も遊びも全力という方!ぜひお待ちしています。

 

▼デジタルマーケティング業界に興味がある方!ブログをご覧いただいて、チャレンジしたいと思った方!是非、ご応募をお待ちしております!

 

▼ナーシーの上長の記事はこちら!
期中で異例のグループリーダーへ昇格!仕事と育児を両立するマーケター”西村”

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です