『第三回 NIKKEI全国社歌コンテスト』でコクーが「チームワーク賞」を受賞!結果報告会!!

2022年2月11日。第三回 NIKKEI全国社歌コンテストの決勝戦当日。
この日は決勝進出した12の企業が最優秀賞を目指して、自社の社歌の魅力をアピールする日。
だが、同時に「入選企業15社」が発表される日でもある!

コクー本社には、決勝進出は逃したものの、「入選」を信じ、日経チャンネルのLIVE配信で発表の瞬間を待つ男たちがいた。

カズシ
くっ…!!そろそろ入選企業の発表か!?

駿太
そうみたいですね…!頼むっ!!入選…!

カズシ
発表の時間きたっ!気合いを入れるんだ駿太!!

駿太
はいっ!!!頼むぅー!!!!

カズシ
もっとだ駿太!!俺たちの想いはこんなもんじゃない!!!

駿太
はいっ!!!カズシさん!!!!目から炎出せばいいんですね!

カズシ
わかっているじゃないか駿太!!いくぞっ!!!

カズシ&駿太
ぬおおおおおおおおぉ!!!!!

<PC音声>
「『チームワーク賞』コクー株式会社」

カズシ&駿太
ぬおっ!?

カズシ&駿太
やったどー!!!!!!

カズシ
駿太ぁ!業務後に社歌プロジェクトメンバーに報告しよう!!

駿太
ですね!そうしましょう!!みんなをZoomに招待しておきますね!
※コクー社員は普段お客様先に出向しているメンバーが多いので社歌プロジェクトメンバーはLIVE配信を見れなかったのである

社歌プロジェクトメンバー プロフィール


ナーシー(写真:右上)
入社日:2021年1月15日 / 所属:デジタルマーケティング事業部 / ボーカル・メインキャストを担当

くらら(写真:右中)
入社日:2021年5月15日 / 所属:EXCEL女子事業本部 / バイオリンを担当

はぴちゃん(写真:右下)
入社日:2021年1月15日 / 所属:デジタルマーケティング事業部 / キーボードを担当

シキ(写真:左上)
入社日:2020年2月1 / 所属:ITインフラ事業本部 / ドラムを担当

さんちゃん(写真:左中)
入社日:2020年9月1日 / 所属:ITインフラ事業本部 / 裏方・照明を担当

ゆっぴ(写真:左下)
入社日:2019年11月1日 / 所属:EXCEL女子事業本部 / 裏方・カメラマンを担当


駿太(写真:右)
入社日:2019年8月1日 / 所属:カルチャー推進室 / ベース・脚本・ディレクターを担当

カズシ(写真:左)
入社日:2015年10月1日 / 所属:カルチャー推進室 / ギター・楽曲制作・カメラマン・映像編集・監督を担当

<時は過ぎ業務後>

駿太
そろそろ時間ですね。あっ、みんな繋がりました!!

カズシ
みんな!!お疲れ様!!!

Zoomメンバー
お疲れ様でーす!!

カズシ
ちょっと待って!みんな画面に勲章みたいなのつけてる!

はぴちゃん
わざわざZoomで呼ばれたってことは良い知らせですよね!?ってことでお祝い前提でつけちゃいました(笑)で、結果はどうだったんですか!!!

カズシ&駿太
入選したよ!!「チームワーク賞」だって!!!!

Zoomメンバー
え!やったー!!!!

カズシ
2年越しでようやく結果が出せたね…。泣きそうだ…(泣いてる)

駿太
ホントに社歌プロジェクトメンバー、そして全社員の協力があってこその受賞…。「魅力あるチーム。新しい働きかた。」というコクーのVISIONをテーマに制作した作品が「チームワーク賞」をいただけるなんて光栄すぎる…!うっ…!

カズシ
この入選を受けて改めてコクーを応援してくださった方々にお礼をお伝えしたいと思います。みなさん一言メッセージをいただいても良いでしょうか。まずは去年も参加してくれたさんちゃん、ゆっぴお願いします!

さんちゃん
いやー、頑張った甲斐がありました。去年のリベンジとして最優秀賞ではありませんでしたがこのような賞をいただけて嬉しいです!作品を見ていただいた方々、投票してくださった方々。本当にありがとうございます。

ゆっぴ
努力が実り、ようやく形となった感じがします。去年の作品は自分の中で最優秀賞だったのに受賞できなくてモヤモヤしていましたが、今年は「チームワーク賞」という光栄な賞をいただけたのでニヤニヤが止まりません!ますますコクーや社員のみんなが好きになりました。このような取り組みのきっかけをくださった社歌コンテストの運営事務局の方々にも感謝です!

カズシ
そうだよね!この社歌コンテストを通して参加企業のコミュニケーション、団結力はとても向上していると思います。僕自身SNS上で社歌コンテストを通して他社の方と繋がれたので、とても嬉しいです。企業や社会を動かす社歌コンテストは素晴らしいね!今後も毎年参加していきたい!!

駿太
そうですね!シキはどう?今のお気持ちは!!

シキ
素直に嬉しいです。みなさんが言うように「チームワーク賞」という僕達にぴったりな賞をいただけたことが何よりです。嬉しすぎて結果を気にしてくれていた映像監督の弟や家族についさっき連絡入れたところです。ほんとこの作品で入選すらできていなかったら憤りを感じて、どこかに旅に出ていたと思います(笑)

駿太
あっはっは!それな!完成した瞬間から「これで入選しなかったら旅に出る」って豪語してたもんね(笑)

シキ
前回のブログでもお話ししましたが、遠慮なく作品至上主義で取り組めてよかったです。次回はさらに面白いアイデアで挑めたらと今からワクワクしています。

駿太
さすがシキ。まさにアーティストって感じのコメント

はぴちゃんとくららちゃんは心境はどう?

はぴちゃん
いやぁ!嬉しいの一言ですね!リモートワーク中心の中で、こうして社員同士関わることができてハッピーです。出演者の方々も初めましてのメンバーが多い中、撮影を通してどんどん魅力あるチームになっていくのを感じました!そして前回も言いましたが、撮影日に太陽を呼んだ私に感謝してくださいね(笑)素晴らしい映像を撮れて受賞できたのも私の太陽のおかげやで!!

カズシ
それな(笑)本当に晴れ女には感謝してるよ!そういえば撮影の日にみんなリアルで会うの初めまして状態だったもんね。

くらら
​私もこのチームが大好きで、このメンバーと社員のみなさんでチームワーク賞が取れたのが最高に嬉しいです!実際に撮影してるとき、とっても楽しくて雰囲気良かったのでそれが伝わったのかなと思いました!自分自身、この作品を通してコクーの一員になれた!という気持ちになって嬉しかったです。

カズシ
入社して半年経たずに参加してくれたもんね!バイオリンが入ってくれたことで作品の幅がぐっと広がったと思います!
そして今回メインキャスト&ボーカルのナーシー!入選を受けて一言お願いします!!

ナーシー
はい!正直決勝に残れず悔しかったですが、入選作品に選ばれたことは素直に嬉しいです!入選を受けて、再度挑戦してよかったと強く思いました。チームで作り上げる面白さ、社員同士の横の繋がりが築き上げられていく楽しさを感じました。また、入社前にMVを見ていただいた方に、入社後に声をかけていただくこともあり、照れくさいような嬉しいような気持ちになります!

カズシ
そうだよね!ナーシーは社内で一躍有名人!!最近だと社歌のミュージックビデオを見て入社を決めました!という入社者も何人か出始めていますよね。お客様先に出ている社員もお客様からお褒めのお言葉をいただいていたりするみたいですよ!少しずつですがこの作品を通してコクーを知ってもらえる機会が増えてきたと思います。これをきっかけにコクーを少しでも多くの方々に知っていただき、コクーの理念に共感してもらえると嬉しいですね!そ
してこの作品は誰一人として欠けてはいけなかったけど、特にナーシーの存在は大きかったと思います!改めてありがとう!!

駿太はどう?熱い言葉お願いします!

駿太
今回他社さんの作品も沢山拝見させていただきましたが、どの企業さんもそれぞれの想いを胸に制作に取り組んでいたのが伝わってきました。これからは他の企業さんとの関わりも大切にできたらと思います。社歌コンテスト応募企業を集めたライブイベントみたいなコラボもできたら面白いですよね!
(何をやるかではなく 誰とやるかということ)と歌詞にもある通り、今回このメンバーで作品を作り上げられたことがとても嬉しいです。応援してくださった方々、本当にありがとうございました!

カズシ
熱い!!「第四回NIKKEI全国社歌コンテスト」の挑戦も楽しみだね!みんな集まってくれてありがとう!これからもコクー社員として圧倒的当事者意識を持って挑戦していこう!
そして次回は必ず最優秀賞とったるでっ!!!
待ってろよ!第四回NIKKEI全国社歌コンテストォー!!

一同
おおおおぉぅ!!!

★今回の作品はこちら!
▼コクー株式会社 社歌 “for me, for you.” 2021

▼コクー株式会社 社歌 “for me, for you.” 2021 プレイヤーズカット版

▼メイキングムービー

▼前回までの記事
『第三回 NIKKEI全国社歌コンテスト』にリベンジ!~プロジェクトメンバーが制作を振り返る!~(前編)

『第三回 NIKKEI全国社歌コンテスト』にリベンジ!~プロジェクトメンバーが制作を振り返る!~(後編)

★NIKKEI全国社歌コンテストオフィシャルサイト

★第三回NIKKEI全国社歌コンテスト決勝戦アーカイブ動画

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です