広告業界の経験をもって転職した“みさっち”、経験がある中でなぜ転職を選んだのか?直撃取材しました!

こんにちは!デジタルマーケティング事業部(通称:デジマ) 新任人事の ”まおちゃん” こと 宮下です!

初めての登場となります!!2021年1月に入社して、デジマ女子(R)としてGoogle広告運用とブログ執筆、MAの運用などに携わりました。そして、現場にいるデジマ女子(R)をサポートしていく立場になりたい!人事の石田さんと仕事がしたい!と思っていたことがきっかけになり、デジタルマーケティング事業部の人事担当に就任しました!!社員の方々と関わる機会が増えて楽しい日々です!

っと、自己紹介はここまでにして・・・・(笑)私たちデジマ女子(R)にとっての頼れる大先輩 ”みさっちさん” に突撃インタビューしました!

私が入社してから何かあれば、みさっちさん!というぐらい頼りにしていたので、今回生インタビューできて、とても光栄 & 緊張です!デジタルマーケティングは今や当たり前の言葉となりつつありますが、まだ、WEBマーケティングの方が皆さんにとっては馴染みがありますよね。

#教えて!先輩! デジタルマーケティング事業部~入社のキッカケとみんなの仕事~

広告運用アシスタントとしての経験を持ちながらもコクーに転職してきた ”みさっちさん”がどんな思いで転職を考えるに至ったのか?そして、デジマジタルマーケティング事業部独自のスキルアップ手当など、リアルをお伺いします!

是非、最後までお読みください!

プロフィール

あだ名:みさっち
入社日:2020年3月15日
所属部署:デジタルマーケティング事業部 カスタマーサクセス部 3グループ
ポジション:TL(チームリーダー)
経歴:前職では、インターネット広告代理店でオペレーション担当としてWEB広告運用におけるオペレーション業務を中心としながら、営業サポートとして広告の配信管理やパフォーマンス改善、組織内の業務の効率改善など広く業務に携わる。現在、「デジマ女子(R)」として大手企業ハウスエージェンシーの広告代理店で広告プランナーとして従事。

前職はどんな仕事内容だったんですか?!

まおちゃん
みさっちさんにインタビューするのはドキドキですが、よろしくお願いします!DOKIWAKU状態なので、カミカミかもしれないですが、何卒何卒!!まずは、今までの経歴を教えてください!

みさっち
こちらこそよろしくお願いします!私もドキドキしてます!(笑)
経歴を簡単にまとめると、前職ではインターネット広告代理店でオペレーション担当として広告運用におけるオペレーション業務(入稿やレポーティング)を中心としながら、営業サポートとして広告の配信管理やパフォーマンス改善、組織内の業務の効率改善など幅広く業務に携わっていました。同じ業界だったので、広告運用経験者といわれがちですが、運用自体がメインではなかったので、できる感倍増の美化された状態になっています(笑)

まおちゃん
またまた~~!未経験の私からすると質問したらなんでも答えてくれるみさっちさんはとても偉大です。

みさっち
そういわれると照れちゃいます(笑)
未経験の皆さんがとても勉強熱心で、質問のレベルもどんどんあがるから私も内心焦ってるんです!!

なんで転職活動をしようと思ったのか!?

まおちゃん
こんなに頼れるみさっちさんですが、転職しようと思ったきっかけなどを教えていただけますか?

みさっち
前職では、オペレーション業務がメインのポジションで、その中でスキルアップやステップアップを考えたときに職種内では限界があるな~と感じました。当時の上司に転職の相談をしたときに社内で別のポジションも提示してもらったんだけど、広告といえば・・・でイメージされる「運用担当」や「アカウントプランナー」に社内転向したいという気持ちが持てなかったので転職を決めました。

まおちゃん
社内転向をしたいと思わなかった理由はなんでしょう?

みさっち
前職では、教育制度もなく、オペレーション担当の立場からみるとプランナーも運用担当に転向するのもハードルが高いなって思ったんです。。。どちらも知識と経験が必要だし、日々の業務の中で広告知識を得たり配信実績を見て、なんとなくで考えることはできても、いざ自分がその立場になって活躍するようなイメージまでは持てないと感じるくらい、前の会社ではクライアントに対してパフォーマンスが高い仕事をしていたな、と今でこそ思うんだけど。あとは、社内でしっかり分業していた分、別のポジションにチャレンジする方もいなかったので、壁に感じてしまったというところかな。

まおちゃん
なるほど~~
そうだったんですね!

コクーの第一印象ってどうでしたか?

まおちゃん
みさっちさんのコクーへの第一印象ってどうでしたか?

みさっち
同じグループだったまおちゃんが人事の顔になっていて、なんか私もうれしい!!
コクーの第一印象か~~、楽しそう・自分でも何か新しいことにチャレンジできそう、かな!(笑)

まおちゃん
ざっくり!(笑)
楽しそう・自分でも何か新しいことにチャレンジできそうって思った点ってなんでしたか??

みさっち
今までは、会社内での体制が出来上がっている環境だったので、自分が担当する業務区分や役割はあらかた決まっていて、その中でも新しい取り組みやチャレンジする環境を作ったりしてくれたものの、なんとなく会社の中での自分の存在が凝り固まってしまって、自分で自分の身動きをとれなくなってしまっていたなって思うんだよね。そんなときにコクーを知って、前職の経験を生かすなら広告業界でって考えていたけど、デジタルマーケティングという広い世界で考えるようになったし、デジマも事業部として設立したばかりで、まさに新しい組織とサービスを作る創成期に入社することも最初のチャレンジだったなって思います。

入社の決め手ってなんだったんですか?

みさっち
広告業界の経験を生かしながら広告領域だけではなく、広告で集客した後のデジタルマーケティング施策全般に関わる新しい領域の仕事にチャレンジしたいってずっと思っていたんだけど、未経験で新しい領域にチャレンジするのを歓迎してくれる企業を探すのって社会人歴を重ねるほど、ハードルが高くなっていくなぁと感じていたんだよね。常駐先の現場が固定ではなくジョブローテすることで多くの知見を得ながら、自分次第で成長していけるという点も大きかった。広告代理店に所属していて転職を考えるときには、競業に移ることや事業会社の立場へ移ることを考える人も多いので、同じ会社にいながら、色々な業界のお客様先で仕事ができるというのは魅力のひとつですね!

まおちゃん
確かに!転職せずに会社を変えられるのは、経験や知識を広げるには魅力的ですよね!面接でもそういう声を聞きます!!

みさっち
そして、立ち上げ間もないデジマの組織を作って行く様をリアルでみれるということも決め手の一つかな。私が入社した時は、指で数えるぐらいの社員数しかいなかったのが、現在は60名(2022年1月1日現在)と急成長していて、組織が日々巨大化しているのを実感します!

あとは、面接の際にお話しさせていただいた方々の雰囲気でコクーで働きたいなという自分の直感だね。面接で話を伺っていく中で、色々な企業に常駐して働くことで、今まで経験していない様々な業界や業種の知見を得るができるし、「やってみたい!」と言えば、未経験領域の仕事にもチャレンジさせてくれる環境があると感じたんだよね。

まおちゃん
なるほど~~最後は直感!大事ですよね!
色々知識を広げていって、デジタルマーケティング全般を網羅できたら本当にすごい人財ですよね!

みさっち
デジマ全般を網羅できたら神だよ(笑)
まだまだ先は長いけどね~~でも未経験の入社者には負けていられないので、危機感は常に持っています!

まおちゃん
さすが、みさっちさん!
あ!ちなみに~さっきおっしゃっていた面接での皆の雰囲気ってどんなだったんですか?人事としてはとても気になる点でして!!!

みさっち
私もコクーの志望度は高かったので、面接のときはガチガチだった(笑) 緊張しすぎて記憶が怪しいんだけど、、、

フラットな雰囲気を思わせてくれたことや面接と関係ない雑談で普段の関係性がみえたり、入江さん(当社代表)が未来の展望を楽しそうに語るパッションな感じとかワクワクが伝染したりもして、自分の中でいい会社だな~と思いました。あと、会社訪問したときに受付についた時に、ちょうど中から出てきた社員さんがいたんだけど、緊張で挙動不審していた姿を見て声かけてくれて、面接担当していた石田さんに声掛けにいってくれたのを覚えてる!理念やビジョンに共感したのももちろんだけど、”誰と働くか”も大事なことのひとつだったので、この人たち一緒に会社をつくっていきたいと、面接を通じて感じました✨

コクーのキャリアパスマップに関してはどのように思いますか?

まおちゃん
キャリアパスマップについて質問したいのですが・・・

✨宮下のゆる解説✨

キャリアパスマップとは?!
デジタルマーケティング全般のキャリアをレベル1~7までのグレードに分けてスキルを可視化したものです!
ステージ3以上になると手当がつくので、スキルUPしていくために給与UPしていく仕組みです!
ステージ3:15,000円
ステージ4:30,000円 ・・・・(あとは入社してからのお楽しみです!)


みさっち

解説キターーーーーー(笑)
いきなりマイク持ち出したね!

まおちゃん
てへ!人事なんで!

みさっち
第一にスキルに応じて、手当がつくことでモチベーションになるのでうれしいです。またコクーの場合は、WEB/MA/SFA/広告と領域が閉じられることなく、デジタルマーケティング全体でみることができるというところもメリットだよね!

まおちゃん
確かに!
スキルに応じて手当がつくって、モチベーション上がりますよね~~色々なスキルをクロスでつけることが出来る点もデジタルマーケティングの魅力ですもんね!

分科会ではどのようなことをしていますか?

まおちゃん
デジマでは、分科会を定期的に実施していますが、どのようなことをしていますか?

みさっち
各々テーマを取り上げて、未経験メンバー向けに開催することで知見の共有や新しく知識を得てもらったり、アウトプットの場として自身のブラッシュアップにもなります。またデジマ経験があるメンバーと一緒に開催することで、お互いの現場での事例を共有したり、業務で直面している課題を解決できたり、より具体な実務的な勉強の場にもなるので、良いコミュニケーションの場だなって思います。

まおちゃん
最近ですと、SEO分科会をみさっちさんところのメンバーが開催していましたよね!
私が参加したことがあるのはアド分科会ですが、経験談ややりがい、また現場のエピソードなども聞けたので現場の雰囲気を先につかむことができましたし、とても勉強になりました。当時は未経験でしたし、右も左もわからなかったので、勉強方法も聞くことができ、次の日から早速勉強に生かせました。

コクーでのみさっちの仕事内容

まおちゃん
現在は、どんな現場でどのような仕事をしているか教えてください!

みさっち
今の現場では、大手広告代理店のメディアプランナーとして、担当案件のプランニングや改善提案、全体進行を行っていて、運用の部分は二次代理店がはいっているので、基本的には任せつつも判断するところや方針を示すところは自分で行うので、プランナーとしてのフロント業務を注力していきたいという方は是非手をあげてほしいですね。最初は自分一人で現場に入っていましたが、今では複数名で常駐するまで成長していますし!

まおちゃん
そうなんですね!複数名で常駐されているということですが、現在コクーの社員は何名ですか?

みさっち
30人くらいいるチームの中でコクーメンバーは6名が常駐しています。担当する案件・業務はバラバラだけど、現場で導入しているチャットツールで6人のグループ作って、ちょっとした相談とかたまに雑談したり協力しながら日々の業務に努めています。

まおちゃん
そんなに!!??
最初一人だった案件が、そこまで成長しているのはみさっちさんの実績ですね!!ちなみに出勤とリモート勤務の割合ってどうですか?

みさっち
コロナの感染状況にもよりますが、落ち着いているときは出社率が少し増えて、所属チームでも週1回出社日設けたりしていますが、個人的にはクライアントへの報告会で外出する以外はほぼ100%リモートです!

今後のキャリアパスはどのように考えていますか?

まおちゃん
最近、TL(チームリーダー)に就任されましたが、どんな思いからTLになったのですか?

みさっち
今の現場に常駐してから1年が経ち、一息つけるタイミングでもあったので、コクーの業務にも目を向けた際に、役職に就いてメンバーフォローや自分の知識や経験を還元していこうと思い、手をあげました。

まおちゃん
そうだったんですね!還元していこうって素敵ですね!メンバーからしたら、みさっちさんがTLならとても心強いですよね!

みさっち
そういってもらえると有難いです(笑)
今後のキャリアといわれると正直なところ、まだ明確に自分かどうなっていきたいかは定まっていないんだけど…ひとまずは広告領域の知識を底上げしつつ、MAやWEBのスキルも身に着けて視野を広めていきながら、具体的に自分がやりたい道を見つけていいきたいなって、欲張りな考え方です。

最後に、デジマ女子のメンバーみさっちさんにとってどんな存在ですか?

みさっち
組織としてはまだまだ拡大・成長のフェーズにあります。
組織を作り上げている中、未経験で入社してくるメンバーが多いのですが、自己成長に貪欲なメンバーばかりなので、経験者でも油断したら抜かされてしまう!なんてことがないように自分自身も日々アップデートは必要だと刺激をもらえています。これからもお互いに切磋琢磨していきたいです。

まおちゃん
私にとってみさっちさんは永遠の頼れる先輩です。今回は取材協力ありがとうございました!!

 

デジマ女子(R)は、新たなメンバーを募集しています!
「デジマ領域で幅広く経験や知見を広げたい」
「スキルだけでなく、組織づくりにも携わりたい」
「マネジメントにも興味がある」・・・などなど
ご興味をお持ちいただけましたら、まずは一度お話ができればと思います。エントリーをお待ちしております!!

 

▼オススメ記事はコチラ!

期中で異例のグループリーダーへ昇格!仕事と育児を両立するマーケター”西村”

#教えて!先輩! デジタルマーケティング事業部~入社のキッカケとみんなの仕事~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です