EXCEL女子のママグループ「9グループ」をまとめるグループリーダー”がんちゃん“とチームリーダー”さらちゃん“【後編】

こんにちは!ライターのアメモトです。
【前編】では、EXCEL女子の中でもグループ全員がママさんという”9グループ(通称:9G)”をまとめるグループリーダーのがんちゃんとチームリーダーのさらちゃんの入社からの業務内容や9Gの特徴や取り組み、リーダーになった経緯などをお伺いしました。

▼前編をご覧になっていない方
<EXCEL女子のママグループ「9グループ」をまとめるグループリーダー”がんちゃん”とチームリーダー”さらちゃん”【前編】>

【後編】では、復帰時の受け入れやママさんたちから見たコクーなどについてお話をお伺いしたいと思います!

Talk Theme

1. 育休から復帰するメンバーの受け入れで気をつけていること
2. ライフワークバランスを実現するために工夫していること
3. ママさんにとってのコロナ禍
4. ママさんから見て、コクーの良いところ・改善してほしいところ
5. 今後の目標・展望を教えてください
6. 最後に・・・これからEXCEL女子の仲間になる方へメッセージ

プロフィール

あだ名:がんちゃん
入社日:2016年12月1日
所属部署/役職:EXCEL女子事業本部 プロフェッショナルサービス部 Pro9グループ グループリーダー
経歴:外資系ホテルで経理・庶務から営業補佐・マネージャーまで一通りの業務に従事。その間に結婚・2度の出産を経てEXCEL女子へとジョブチェンジ。現在は総合制作事業会社の業務改善部隊でVBAを使用したツール開発に従事。

あだ名:さらちゃん
入社日:2014年11月1日
所属部署/役職:EXCEL女子事業本部 プロフェッショナルサービス部 Pro9グループ チームリーダー
経歴:和菓子屋にて販売、接客、店長職に従事。今後のライフプランを考え、元々興味があった事務職への転職を決意し、初の未経験採用としてコクーへ入社。2度の出産を経て、現在は、広告代理店にてVBAやPythonを使った業務自動化ツールの開発を行っている。

育休から復帰するメンバーの受け入れで気をつけていること

育休復帰メンバーの受け入れはどんなことをしていますか?
今期復帰された方はいましたか?

がんちゃん
今期、育休復帰したメンバーはいなかったのですが、元々他のグループだった2名が復帰に伴い、9Gに異動してきてくれました。

育休中は子供とどっぷりずっぷり濃密な時間を過ごしていたので、いざ復職となると不安が多い状態で戻ってくる方も多いかと思いますので、まずは感覚を取り戻してもらうために、受け入れの際にコクーの今昔話をたくさんしています(笑) また1人目のお子さんだと、子供と離れて過ごすという経験もママにとっては1つの試練となりますので、思い出せる限り、私の経験談をお伝えしています。また9Gには同じ環境で過ごしている仲間がたくさんいるので、復職メンバーにとっても心強い味方になってくれます。全員でサポートし合っているという雰囲気です。

さらちゃん
以前、9Gのメンバーが復職した際は、初日に「おかえり!」の連絡を個別に送っていました。自分自身、特に初めての復職時は不安が大きかったので、明るく出迎えてもらえたことが嬉しかったです。メンバーも増え、知らない人がたくさん増えていて、とても緊張したので顔見知りの方から声をかけてもらえると安心しました。なので、自分がやってもらったことを今度は自分がする番だと思っています。他には、少しでも今の会社の雰囲気や状況をつかんでもらえるように、ランチ会の開催や、9Gのカルチャーブックを作成しました!今どのような活動をしているのか、やっておいてほしいこと、必要な申請などを記載したものを、メンバーにお渡ししています。

ライフワークバランスを実現するために工夫していること

常駐先の業務、9Gの活動、メンバーのマネジメントと業務も幅広いですよね。そして、お2人とも2児の母でもありますが、ワークライフバランスの実現のため、工夫されていることはありますか?

がんちゃん
家庭・育児・仕事、それぞれのタスクに優先順位をつけて、下位のものは割り切って次に回す!です。時間に限りはありますし、私も1人分しか動けないので、欲張ると良いことはありません。優先順位が上位にあるものをしっかり押さえておけば、下位のものが出来ていなくても周りも「仕方ないな」と思ってもらえるのでは、というちょっとコズルイ作戦です(笑)

藤永
それができるのも全体がわかっているからできることだし、優先順位を下げていてやらないってわけじゃないから全然コズルくないよね(笑)
さらちゃんは?

さらちゃん
完璧を目指さないことです。仕事も家事も80%の力で!

藤永
100%と言わないところがさらちゃんらしい(笑)

さらちゃん
ですよね(笑) 元々家事が得意ではないので、朝食メニューは固定ですし、夕食も週の半分くらいはお惣菜です(笑) 寝落ち防止のために、夜の添い寝もやめました。最初はものすごく泣かれましたが、心のバランスをとるためには自分の時間も必要!と、心を鬼にして「おやすみ~」と扉を閉めます。その代わり、朝はぎりぎりまで布団の中で遊ぶなどして、子供にも協力してもらっています。すべてを100%の力でやろうとすると、すぐにパンクしてしまうので緊急の仕事やイレギュラー時の対応に備えて、20%の余力を残すようにしています。

さらちゃんは、入社してから妊娠~出産~復帰を2回経験されていますが、働き方はどのように変わりましたか?

さらちゃん
育休から復帰してからは限られた時間の中で、「どれだけ良いパフォーマンスができるか」というところを意識するようになりました。元々定時ぴったりに帰りたい派でしたが、保育園のお迎えに間に合うよう、より一層“効率化”を意識するようになりました。

藤永
一人目と二人目はどう違った?

さらちゃん
一人目と二人目の育児で変わったことは、育児書を見なくなったことです(笑) スケジュール通りに進むことは奇跡だし、成長も個人差、ご飯を食べたくないときもあるだろう・・・と、何事にも“こうじゃなきゃいけない!”という気持ちが減りました。だけど、上の子にはちゃんとしていてほしい気持ちが残っているのか、下の子よりも求めることが多いかもしれません。またスケジュール通りにはいかない前提で、家族には早めのスケジュールを伝えていたりします(笑) 現場でもイレギュラーに備えて、納期を設定しています。

ママさんにとってのコロナ禍

コロナ禍での働き方、また生活で変わったことはありましたか?

がんちゃん
働き方は、最近まで変わらなかったのですが生活はコロナによって変わりましたね。夫が飲食店勤務のため、色々と大打撃だったのですが帰宅時間が早くなり、子供たちがパパと関わる時間が増えたのは良かったです。外食も出来なかったので、夫が休みの日には家に帰るとご飯ができているということもあり、今までそんなことはなかったので嬉しかったです(笑)

藤永
前に完全ワンオペって言ってたし、大きな変化だったね。さらちゃんは?

さらちゃん
コロナ渦でテレワーク導入が進んだことが、私にとっては大きなメリットでした。通勤時間がなくなったことで、朝ゆっくり起きて準備ができること!これがなによりも嬉しいです(笑) 出社していたころは遅くても7時前には起きなければならなかったのですが、今は頑張れば8時半まで寝ていられます(笑) 保育園のお迎えもギリギリまで時間があるので、退勤後に夕飯の準備ができます。子供が体調を崩してお休みしても看護しながら仕事ができるなど、とても働きやすくなりました。

子供の通院や区役所での用事など、平日にお休みを取らなければできなかったことも、今では休憩時間を利用して済ませることもできます!

ママさんから見て、コクーの良いところ・改善してほしいところ

リアルな声を是非(笑)

がんちゃん
コクーの良いところは、風通しの良い環境だと思います。入江さん(当社代表)をはじめ、EXCEL女子事業本部のトップ層の方々も希望すれば、時間を作ってしっかりと話を聞いてくれるので、何かあった時の提案や相談はしやすいと感じています。私もメンバーが困った時に、愚痴でも何でもスッと話してもらいやすい環境づくりを心掛けています。

改善点というより要望になってしまうのですが、働き方の選択肢として、のんびりステップアップしていきたい人たちの受け皿も用意してほしいです。理念には共感しているけれども、みんなほどの馬力がないので置いてかれてしまう…そんなジレンマを抱えてしまう人たちが安心して留まれる場所があるといいなと前々から思っていました。人数も増えてきましたし、新しい選択肢を増やして全員がイキイキハッピーに過ごせたらいいなと思います。

藤永
そうだね。人によって成長するスピードも仕事や家庭の環境も違うから、キャリアパスを今整備しているけど、そういう働き方の選択肢も選べていける方がいいよね。女性活躍推進委員会の方でもそういった課題がでてきているし、これから取り組んでいくと思う。

コクーのダイバーシティとは?今期、女性活躍推進委員会発足!・・・その先は?

さらちゃん
いいところは、社員に優しいところです!企業理念にある通り、「for me, for you.」なんです!社員満足を大切にしているからこそ、社員のチャレンジを応援してくれ、各々がイキイキと働くことができていると思います。他の人がイキイキと働いている姿を見て、自分も頑張ろう!と活力になっています!

改善してほしいところは・・・ポジティブが眩しすぎるところですかね。常にポジティブでいられたらいいのですが、そうでないときももちろんあって、そういうときに“こんなこと言ったらネガティブ発言かな?”と悩んでしまう時がありました(笑)

藤永
ポジティブが眩しすぎるか(笑) マイペースなさらちゃんでもそう感じる時があるんだね。行動指針の一つに「自責でポジティブ」ってあるから、ネガティブな発言はしちゃいけないって思うメンバーもいるみたいだけど、たまには吐き出すということも必要だし、要はそのバランスが大事だよね。

働きやすいところ、改善してほしいところをそれぞれ教えてください。

がんちゃん
9Gがあるように、働く環境を理解してくれるという点は働きやすさに繋がっていると思います。保育園に通うお子さんがいると、送り迎えの時間から勤務時間を計算するといったこともしなくてはならないので、営業の方と認識合わせをして自分に合った現場を提案してもらえることはとてもありがたいです。

改善してほしい点は、私たちは9Gのママチームだから日中の時間内で業務関連は完結させようとしている、という見え方になっているかもしれませんが、ママでなくても介護をしている方だけではなく、ワークライフバランスを求める人たち、全ての人がそういった働き方も選べるようになったらいいなと思います。誰もが自分らしく働くための環境を整えていくことを意識することで、ママが特別枠ではなくなるのではないかなと思っています。

さらちゃん
働きやすいところは、人の良さです。
入社の決め手は入江さん!というくらい、人を引き付ける力がすごいです(笑) ちょっと落ち込んでいても、入江さんと話すと不思議と元気になれます!そして9Gのみんな!がんちゃん!圧倒的な安心感があり、どんなこともポジティブワードに変換してくれます!人間関係の良好さが私にとっての“働きやすさ”です!

がんちゃんは本当に仏(笑)

がんちゃん
ありがとうございまーす(笑)

さらちゃん
改善してほしいところはTsuki-Ichiの時間ですね(笑)
もう耳タコレベルで言っていますが、業務時間内にやってほしい!月に一度とはいえ、業務時間外はママにはつらいです(笑)

後日、アーカイブ視聴OKという配慮もあるのですが、やっぱりリアルタイムで参加することで、温度感であったりチャットで交流できたりするので、できれば参加したいんです!でも人によっては難しいときもあるので、どうにか日中開催をお願いします!

藤永
開催時間の問題もそうだし、実施方法も常にテーブルに上がっているけど、改善していかなくてはいけない課題の一つだよね。コクーのビジネスモデル上、常駐先であるお客様先によって就業時間がバラバラだったり、例えば金曜日は勤務の調整ができないということもあったりとか、本当に多種多様。コロナ禍に入ったことで、今はリモート開催になったことで参加できる人が増えた一方、以前は対面で実施していたし、会社としては体温あるコミュニケーションを大事にしているから、これから会社としてどう運営していくかだね。でもそういう声が上がらないように常に考えていかないとね。

今後の目標・展望を教えてください

がんちゃん
大きな理想として、全社員が自分の生き方を考えたときに「どう働きたいか」を自由に選択することができたらいいなと思っています。そのための第一歩として、自分のチームの方たち全員が納得のいく働き方を見つけてもらい、公私とも楽しく幸せな日々を過ごしてもらうことが目標です。

子育て中ということもあり、この先のキャリアパスが明確でない方もいるかもしれません。思い描けていても、子育てで手一杯で動けない方もいるかもしれません。少しずつでも成長できているなと実感できればOKという時期があっても良いと思います。怠けているのではなく、やりたくても出来ない人たちに、バカボンのパパ以上の「これでいいのだ」をお届けしたいです(笑)

子育てがひと段落する等、自分のタイミングで次のステージに向かう時が来たらスムーズに移動できるよう、一人ひとりのペースに寄り添って進んでいけるようなアメーバにしていきたいです。

さらちゃん
個人の目標としては単価100万を目指しています!“ワンランク上の事務サービス”の価値をさらに高め、より柔軟に対応できるよう、エンジニア領域にもチャレンジしていきたいです。そのために、他の言語に比べて、比較的学びやすいといわれているPythonの勉強を始めました。現場で導入してもらえそうな事例を用いて、こういう業務も自動化できますよ!と提案してみたところ、まさかの依頼がきて、必死に勉強してツール作成しました!

他にも、管理職向けの「マタニティマネジメント」研修を行いたいと考えています。9Gメンバーは全員がママなので、そのママたちの実体験をもとに、「こんなサポートがあったらうれしい」「こうだったら働き続けられる」と感じたことを共有できる場を設けられたらと目論んでいます!

最後に・・・これからEXCEL女子の仲間になる方へメッセージ

がんちゃん
EXCEL女子は、やる気に満ちている方がたくさんいます。成長できるチャンスがたくさんあります。一緒に頑張ってくれる仲間もいます。「こんな自分になりたい」を応援してくれます。楽しみながらステップアップしたい人や、働きやすい環境を自分で作っていくことに面白さややりがいを感じられる人はEXCEL女子の素質アリです。
一緒に働ける日が来るのを楽しみにしています!

さらちゃん
環境を変えることをゴールとしないで、その過程や途中での出会いも楽しんでほしいと思います。何歳になっても変化していくことや、過程を楽しめる方、全部自分の糧になるとポジティブに変換してチャレンジしてもらえたら嬉しいです!まだまだ私も成長途中ですので一緒に成長していきましょう。

コクーは働く女性に柔軟に対応してくれる会社です。
未経験でも、お子さんがいても、やりたいことを叶えるために、チャレンジしてみる価値はあると思います。

 

▼コクーでは、新しい仲間を探しています!「働き方やキャリアパスの選択肢を増やしていきたい」「手に職をつけたい」という方!あなたのエントリーをお待ちしております!

▼オススメ記事

2児の母の挑戦!グループ初!!BIグループへの社内FA!ママのロールモデル“そのりん”

ライフステージや環境が変わっても、働き続けるスキルを手に入れる!フレキシブルな働き方を目指すEXCEL女子“ちはる”

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です