上司ってどんな人?元GL(グループリーダー)とメンバーが対談! デジタルマーケティング事業部の二人がお教えします!

こんにちは!デジタルマーケティング事業部 教育グループの”たけぴー”です。

いきなりですが、入社後直接かかわる「上司がどんな人なのか」って事前に知りたいものですよね!?!
入社前ってどんな人間関係が待っているんだろう?というドキドキ感、ありませんか?

実は私、6月まで3グループのGL(グループリーダー)を務めていました。
GLを経験したことで教育の重要さを実感し、教育者として事業部に貢献したいという思いから7月に教育グループに異動になりましたが、つい最近まで一緒に3グループで一緒に頑張ってきたメンバーの”サワイ”さんと私の関係性をご紹介できればと思います!

デジマ女子(R)の上司ってどんな人?厳しい?優しい?に迫ります!

プロフィール

あだ名:たけぴー
入社日:2020年6月15日
所属部署:デジタルマーケティング事業部 教育グループ
役職・職務:教育グループ(2022年6月までカスタマーサクセス部 3グループ GLを務める)
部活:珈琲部、軽音部、ワイン部
経歴:大学卒業後、アパレルブランドに2年半勤務、ラグジュアリーブランドに6年勤務。その後、中途採用でコクーに入社。

 


あだ名:サワイ
入社日:2020年11月15日
所属部署:デジタルマーケティング事業部 カスタマーサクセス部 3グループ
経歴:飲料メーカーにて法人、及び個人客への営業に従事。新規客、休止客を中心に飲料宅配専用商品の無料提供品を配布し、後日お客様宅へ訪問、または電話でクロージングをし、顧客新規開拓に従事。中途採用でコクーに入社。

入社してからの今までの業務内容は?

たけぴー
まずは、私たちがデジマ女子(R)として、今までどんな業務に携わってきたか振り返ってみたいと思います!

私は、大手ハウスメーカーのリフォーム専門会社でMA運用導入支援と運用を1年半、具体的にはMA施策の企画提案や、メルマガ配信管理、メールコンテンツ制作などなど。
Excel事業部VBAチームの方々と協働してWeb施策の成果計測レポートも作成したね。

その後は別会社で、美容系サプリメントのマーケティングマップとしてペルソナコンテンツマップやマーケティングカレンダーを作成した!
あとは今はサワイと一緒に、大学関連の企業様向けのシナリオ作成やキャンペーン配信の支援をしているね。

サワイ
常駐する現場によってデジマ女子(R)の仕事と一言で言っても、必要なスキルって様々ですよねー!

私はまず常駐前に、自社運用広告運用のサポート業務から始まって、MAツールの運用からメール配信設計の習得、顧客の商材やペルソナに応じた出し分けなど提案部分のサポートもやりました。

常駐してからは顧客獲得のためのセミナー集客において、既存のデータを更新したり、新規の送付先を探して追加したり。リストのデータクレンジング業務と呼んでました。
お陰でスプレッドシートもばっちりです!
他には主にsalesforceの顧客情報の整理や、Pardot上で申込者データのエラーを整理する業務もありました。
あとは今、”たけぴー”さんと一緒にやってる大学関連の企業様向け業務ですね。

たけぴー
普段騒がしい”サワイ”も仕事のことになるとすごい真面目出してくるよね

サワイ
えー!なんでー!私いつも真面目なんですけど(笑)

GL(グループリーダー)になったきっかけは?

サワイ
“たけぴー”さんがGL(グループリーダー)になったきっかけって何だったんですか?

たけぴー
組織が大きくなる中でGL就任のお話をいただいたのがきっかけだったかな?
元々TL(チームリーダー)をやっていて、TLはメンバーとコミュニケーションを取ることを仕事としてできるのが楽しかった!

サワイ
なるほど、最初はお声がかかったんですね!
メンバーとしても”たけぴー”さんと話したりご飯行ったりする時間、めちゃくちゃ楽しいですよ♡
“たけぴー”さんと話してるとあんまり仕事!って感じしないですし(笑)

たけぴー
楽しいのは大事!だけど、TLとして楽しいだけでは成長できないとも思ったんだよね。
あとは視座を上げたかったし、人間性もキャリアも向上できると思った!
さらにもう一つ理由があって、常駐先の上長が素晴らしい方で、自分のやり方で背中を追いたいとも思った。
自分のためになることが、組織のためにもなるのなら、買って出るべきと考えて結果GLになりました!

サワイ
へぇ~!常駐先でそういった出会いもあるんですね!
いつもふわふわした武岡さんが意外と志し高くてそこにもビックリしてます・・・
これからもついていきます!!

たけぴー
絶対思ってないでしょっ(笑)

リーダー業務について深堀り!

サワイ
意気込みたっぷり聞いちゃった後になんですが、
GLになることに不安はなかったんですか?

たけぴー
めちゃめちゃ不安だったし、今でも自分の判断や言動が本当に正しいか、都度不安だよ(笑)
販売をやっていた頃も、お客様とのお約束事を忘れていないか、誤った指導をしてないか、業務にミスがないか不安と心配が常で。
不安と心配はミス防止や謙虚な姿勢を保つために必要なことだと考えているから、不安が消えることはないと思うし、あえて消そうとも思わないけどね。

サワイ
どんだけかっこいいんですか(笑)
その常にある不安や心配っていつもどうしてるんですか?
あんまり相談してるイメージないですけど!

たけぴー
相談するよ!
自分で判断することが危ういと思うときは上司にするし、
背中を押してほしい時は、友人かな?
部下や同僚にはあまり深刻な相談事はしないね。愚痴と弱音は言うか(笑)

サワイ
しっかりと棲み分けしてるってことですねー!
相談はないけど愚痴はたしかに…(笑)
“たけぴー”さんって昔からこんな感じですか?
GLになって何か変わったり、よかったこととかあったら知りたいです!

たけぴー
狙い通り、視座は上がったことはよかったし、今まで理不尽に思えていたような上司の言動が理解できるようになってきた。
と同時に、「最近の若い人は…」的なマインドも芽生え始めているので、それはかなり意識して抑えてる(笑)
あとは、TLやメンバーの皆が支えてくれていることを、前よりもさらに実感できるようになった!
結構簡単なことで(ちょっと嬉しいこと言われただけとかで)、感極まってしまうようになった(笑)

サワイ
もはやお母さんじゃないですか(笑)

たけぴー
優しさが沁みるのよ(笑)

メンバーからみたGLの存在は?

たけぴー
逆に”サワイ”から見てGLってどんなイメージ?

サワイ
私にとっての”たけぴー”さんは、一言で言えば非常に心強い存在です!
人の変化に気付いて、困っているときにはそれを察してくれて、アドバイスをくれたり、お忙しい中でも面談の時間を組んでくれました。
私はあまり人に不安なことや弱音を吐いたりしないタイプですが(笑)
それでも”たけぴー”さんには見透かされるし、ピンチの時は何度も救ってもらいました。

たけぴー
え~照れちゃう!!!
お母さんやってるつもりはなかったんだけど、やっぱり私お母さんなのかな(笑)

サワイ
“たけぴー”さんはリーダーとしてグループを仕切ってくださるのはもちろんですけど、3グループでは普段のおふざけな”たけぴー”さんとは違った”たけぴー”さんに出会えました(笑)
メンバーの性格や、得意・不得意なことなど知り尽くしていて、さらに自分では気付けなかった部分を見つけてくれます。
3グループには欠かせない存在だと、みんなが思っていると思います!
なので、教育グループに異動しても3グループを変わらず見守っていてくださいね。

たけぴー
あたり前だよ!
そう思ってくれてありがとう!嬉しい!

3グループってどんなグループ?

たけぴー
3グループってペルソナ分類すると
①うるさい
②静かだけどだいぶ変
③静かだけど自己主張強め

だと思ってるけどどう思う?

サワイ
3グループはまさに「個性豊か」ですね!
それぞれが他の人にはない強みを持ってるし、みんなそれを無駄にせず発揮できるメンバーだと思っています。Tsuki-Ichi(※1)などグループで活動する際には、毎回メンバーの知らない一面が見れて、リスペクトできるメンバーばかりです。
あと一部めちゃくちゃ騒がしいです(笑)

※1 毎月一度、情報共有、理念共有の場として事業部毎に開催される会議。

たけぴー
いろんなメンバーがいて、たまに出社して一緒に作業したりもするけど、オフラインで気軽に会話できる方が業務効率が上がる場合もあるよね!
超最高の神保町ランチが食べれるし、ずっとリモートが続いてるから良い気晴らしもできて最高のグループだよね!

サワイ
特に私は”たけぴー”さんと一緒の案件に携わらせてもらってるので、週に一回ペースですね!
対面でコミュニケーションを取りながらの業務もいいですし、良い意味で息抜きになって、日々のモチベーションになってます!
たけぴーさんオススメのごはん屋さんにランチに行くのも楽しみの一つです(笑)

たけぴー
(笑)
ランチの話は長くなるのでこの辺にしておこう(笑)
真面目な話すると3グループのコンセプトは「コミュニケーションモデルの確立」だけど、…覚えてる?

サワイ
もちろん覚えてます!”たけぴー”さんが提案してくれましたよね?

たけぴー
そうそう。
今はリモートワークが進み、同僚や上司部下とのコミュニケーションの取り方にはまだ試行錯誤している段階です。でも、各自が抱えている課題や悩みを放っておきたくはなくて。
みんなの話を聞いていると、それぞれが仲良くなって知恵を出し合えばほとんどのことが解決できると思うし、メンバーみんなが考える「デジハピ」実現のためにできることを聞いてこれがいいと思った!

サワイ
こういうところですよね。
“たけぴー”さんがメンバーみんなのことを隅々まで熟知してくれてると感じます!

たけぴー
具体的な活動としては前期は分科会を企画・開催したよね。
今は勉強会を提案してくれているメンバーがいて、そこを推し進めるべく月1回ディスカッションしてるけど、並行して、グループ内で気軽に各々がコミュニケーションを取りあえる方法も検討しました。

サワイ
コミュニケーション充実化といえば、今期からはリーダーとメンバーで月1回の 1on1 を始めました。
コミュニケーションをしっかりとって、”たけぴー”さんは3グループをどんなグループにしたいと考えていましたか?

たけぴー
「”たけぴー”がいてくれないと困ります」という人がいないグループを目指しました!
全員が自立自走し、それぞれの価値観や考えを尊重し合える集団でいたい。
だから、教育グループに異動した今も3グループのみんななら大丈夫!って思っています。
あと、今グループ内でスキルセットが揃っているので、もはや3グループで起業しようかな(笑)

サワイ
なんと・・・!”たけぴー”さんの野望を叶えるべく私もメンバーとして頑張ります!

最後にこれから入ってくる方へメッセージ

たけぴー
最後にこれから入社する方へのメッセージがほしいとのカンペが出てるのでお伝えしますね(笑)

周りに何をやってもらうかじゃなく、自分に何ができるか考え、行動できる人。
お待ちしてます!当事者意識!
あと、弱点欠点は気にしない!それを隠さず、ありのままの自分でいられる人と一緒に働きたいですね。

サワイ
まずお伝えしたいことは、コクーには素敵なメンバーがたくさんいます!
人間性に富んでいる方々ばかりです。
その中でも私は、どんな場面でも相手の状況や立場に立って、物事を考えられる人が社内にいることは、とても重要だと感じています。
そんなメンバーが今後も増え、一緒に働くことを楽しみにしております!

たけぴー
いつも通り話しちゃったからこれで伝わってるか心配だけど、
改めて3グループ愛が深まった!今日はありがとう!

サワイ
私も今日の対談でさらにモチベーションがあがりました!
明日からも引き続きよろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です