メンターからグループリーダー(GL)へ。広告系企業からIT企業まで幅広く活躍するメンバーも束ねるGL”まごちゃん”

こんにちは!ライターのアメモトです。
コクーでは、「社員同士のつながりを強め、魅力あるチーム創り」を目的とし、趣味や好きなものが似ている人達で集まる『部活動』があります。今は、DJ、ワイン、ジャニーズ、ディズニー、e-sports、食べ歩き、写真、軽音などなど・・・現在、13もの部活が発足し、活動しています。

私も「食べ歩き部」と「珈琲部」に入部しましたが、今回は、「食べ歩き部」の部長でもある”まごちゃん”に部活発足当時(2020年8月)にお話を伺っていたことをはじめ、新入社員をサポートする「メンター」を経て、グループリーダーとなって3年目の今、このWithコロナとの向き合い方、グループリーダーとしての働きかたや今後の野望についてお話いただきました!

プロフィール

まごちゃん
入社日:2016年7月15日
所属部署:EXCEL女子事業本部 プロフェッショナルサービス部 4グループ
役職:グループリーダー
部活動:食べ歩き部 部長
アパレルメーカーでの販売職を経て、事務職にジョブチェンジ。大手通信企業の系列会社でデータ管理、輸入業務を経験し、コクーに入社。大手広告代理店の子会社で営業アシスタント業務に従事する傍ら、メンターを経て、GLに就任。現在は、医療広告系企業で営業アシスタントに従事、各種報告レポート作成や提案資料を作成。日々営業の方の意図を組んでブラッシュアップしたものを提供できるよう業務に励んでいる。またグループでアカデミー(※)を開講するため、ショートカットキーを今一度勉強しつつ、Excel,PowerPointでのスキルアップも目指している。
おいしいハンバーガー屋さん探しと愛文鳥を愛でることをいきがいとする食いしん坊女子。

※アカデミー:社員の社員による社員のための社内研修。通称「コクーアカデミー」

現在の業務内容。EXCEL女子とデジマ女子(R)の違い

-現在の常駐先での業務内容を教えてください。

まごちゃん
現在は、医療広告系企業で営業アシスタント業務をしています。主にクライアントへ提出する報告レポートの作成、バナークリック数の集計、営業提案資料の作成等を行っています。

-医療広告系ですか。
まごちゃんのグループは、EXCEL女子の中でも広告系企業様に常駐しているメンバーも多いんですよね?メンバーの業務内容を教えてください。

まごちゃん
そうですね。現在、4グループは14名で、常駐先は8社です。
業務内容としては、広告系企業では、Tableau(BIツールの一つ)やRPAを使って分析できるようなデータをまとめたり、業務効率化のサポートをしたり、総務、営業アシスタントなどをしています。IT系企業などでは、VBAやMotion Boardを使用し、同じくデータのまとめや業務効率化のサポートなどをしています。

-デジマ女子(R)と担当業務の違いはありますか?

まごちゃん
デジマ女子(R)は、広告やWEBサイト、MA、SFAなどデジタルマーケティング業務において、提案から運用、分析まで一気通貫で担当していますが、EXCEL女子では、Excel+αでお客様のアシスタントとしてサポートしている要素が多いですね。必要とされれば線引きをせず、様々な対応ができるようにしているので、広告運用を担当しているメンバーもいるという感じです。

コロナ禍での働きかた。メンバーの8割がテレワーク!


▲先日の4グループの勉強会の様子。スキルアップに向けたグループの取り組みも行っています。

-コロナ禍によって働きかたは変わりましたよね。
今は、どのように勤務されていますか?

まごちゃん
主にテレワークですね。週3でテレワークしている時期もありましたが、昨年11月頃から基本的に毎日テレワークとなりました。
新型コロナウイルスの感染状況に合わせてお客様と話をし、出社予定を決めています。

-テレワークが主流となり、どう変わりましたか?

まごちゃん
通勤時間をGL(グループリーダー)業務に活用できるようになったので、効率よくなりました!
実は(?)結婚しているので、家事もしやすくなりました!

-あ、そうでしたね(笑) 結婚より文鳥イメージが強いんですよね( *´艸`)

まごちゃん

やっぱり文鳥イメージ強いですよね( *´艸`)
オンライン会議で登場してしまったことがあって、すごく焦ったんですが、テレワークが続いている中でそういうハプニングはほっこりするみたいで、逆に喜ばれたんですよ!今は登場待ちの時もあったりするので、求められた時は登場してもらってます(笑)

業務終了後はPCが熱持っているから温かいみたいで、夕ご飯までの間、ここで昼寝(?)するのが日課になってます。
こんな感じです。↓↓

-わー!!かわいい!!文鳥ってこんな感じで寝るんですね( *´艸`)♡
 ちなみにメンバーもテレワークが大半ですか?

まごちゃん
8割はテレワークですね。働きかたはそれぞれで、週2でテレワークをしているメンバーもいれば、コロナ禍に入ってすぐに週5日でテレワークになったメンバーもいます。今はコロナの影響でテレワーク勤務が推奨されていますが、Afterコロナとなった時にも、希望すればテレワーク勤務が続けられるように、何かしら特化したスキルを持ち、お客様から信頼していただけるようにと意識しています。

コロナ禍に関係なく、家庭の事情はそれぞれなので、メンバーのスキルや常駐先での業務内容、お客様の方針にもよりますが、営業とGLが連携して可能な限り対応していきたいですね。

-現場が異なるメンバーとのコミュニケーションはどう変わりましたか?

まごちゃん
なかなか対面でグループのみんなと集まることができなくなったのは、とても寂しいところですね。
状況的に致し方ない面もありますが、今後もこの状況は続きそうなので、Afterコロナを考えるのではなく、Withコロナの視点をもつようにしています。その一環として、個別面談(30分くらいの短いもの)やリモートランチ会を行ったりしています。

-リモートランチ会!どのくらいの頻度や人数で実施されているんですか?

まごちゃん
毎週火曜日に行っていて、最大5名と小規模なものにしています。時間も40分と決めています。
Zoomの有料アカウントもあるんですが、無料アカウントだと40分が最大なのでタイマー代わりにしています(笑)

内容は・・・基本的に雑談です!会社の質問は聞かれれば、回答する程度ですね。
ディズニー、ペット、おいしいごはん系、ジブリ、、等、集まるメンバーで話題が変わるのも面白いです!

-楽しそう!!現場が違っても、オンラインだと集まれるからいいですね!

まごちゃん
そうなんです!
8割のメンバーがテレワークになったことで、できるようになりました。現場が違うと業後に会うことがほとんどだったので新鮮です(笑)

-テレワークが続き、メンタル管理も重要視されていますよね。
週1でもこういう機会があるといいですね!でも盛り上がると40分だと短く感じちゃいそう。

まごちゃん
時間は足りないですね~(笑)
久しぶりに人と喋りました!というメンバーもいますし、話が盛り上がっていると、少しでも息抜きになってたらいいなと心の中でニコッとしています。

毎週参加するメンバーが違ったり、初めての組み合わせで話せたり、グループの人数も増えていくにあたり、メンバー同士の交流のきっかけになり、広がってくれたらいいなと思っています。初耳の情報があったりと私自身も気づきがあったりするので、私自身も楽しませてもらってます。ただ、なかなか現場の都合で調整ができなくて参加できていないメンバーもいるので、まだ課題はありますが・・・

-対面でのコミュニケーションに慣れていたので、どこのアメーバ(グループ)も試行錯誤してますよね。

まごちゃん
リアルで会えていたありがたみを感じていますね~・・・
ただZoomでのコミュニケーションにも慣れてきましたし、この状況はまだまだ続くと思いますので、工夫しながら対応していかなければと思っています。ブレイクアウトルームを使えば、少人数での話し合いもできますし、その後、合流し全体での話し合いもできますしね。

「食べ歩き部」部長の一人。


▲食べ歩き部、初リアルイベント時の写真(撮影:2020年11月中旬)

-食べ歩き部の発足、ありがとうございます!

まごちゃん
こちらこそ入部ありがとうございます(笑)!
オンライン飲み会やコロナの感染状況が落ち着いている時にスイーツ食べ放題に1回なんとか行けましたが・・・まだまだオンライン上になりそうですね。

-そうですね~・・・落ち着いたら、それぞれが行きたいお店や街を巡りたいですね!

まごちゃん
巡りたいですねー!
今は、私ともう一人の部長がイベントやオンラインでの集まりを企画していますが、今後は部員の人たちがそれぞれ行きたい・お気に入り・おすすめのお店の情報を出し合って、実際に食べ歩きできたらと思っています。
食べるのが好きな人は、きっとおいしい店をいっぱい知っているはずですからね!!(笑)

-確かに(笑)
 メンバーの方も部活動へ参加されていると思いますが、グループリーダーから見て、部活動へ期待することはありますか?

まごちゃん
コロナ禍になり、オンラインで「ESGイベント」や「Tsuki-Ichi(※)」も開催されていますが、対面でのコミュニケーションも大切だと感じています。
なので、今の内に趣味や興味が合う方を見つけてグループ以外でもコクーの方と交流をもって楽しんでくれたら嬉しいです!

部活動ごとにLINE WORKS(LINEのビジネス版)のグループラインがあるので、そちらで新しい情報や気になったことをやり取りできるので気軽に会話できると思います。メンバー自身複数の部活動に参加している子もいますし、グループメンバーで数名食べ歩き部に入ってくれている子もいます!
こういった交流の機会はぜひ上手に活用してほしいなと思います。

※Tsuki-Ichi:四半期毎に開催する、全社員参加の会議

メンターからGLへ。GLの役割とは?

-メンターを経て、GLになりましたよね。その経緯とGLになろうと思ったきっかけや理由を教えてください。

まごちゃん
EXCEL女子の人数が、そろそろ100人を超えるぞ!というときに「GLを募集します!」という公募があったんです。その時は、メンターをしていたのですが、今までメンターとしてやってきた経験を生かして会社に貢献出来たらと思ったのがきっかけでした。

そもそもメンターがすごく楽しかったんですよね。入社したばかりの子に会社のルールを教えたり、社内イベントやTsuki-Ichiの時にメンティーと交流することで、入社後に既存メンバーとなじめるようにフォローすることが楽しかったんです。メンティー繋がりで沢山の子とも知り合えましたし。

-メンター楽しかったんですね(笑) 

まごちゃん

そうなんです!新入社員の方にとって、入社時に最初に接する会社の人は強い影響力を持つと思っていて、大事な役割だと思っています。その接した人の印象が会社の印象にもなりえるので、重要な役割だし、これはおもしろいなとやりがいを感じていました。

またメンターの立ち上げ時期で、メンターのルールややり方をみんなで決めていく中で苦労もありましたが、ゼロから創り上げていくことの楽しさを感じていました。そんな中で、「この会社のGLなら挑戦してみたい。新入社員のサポートは経験もあるし!」と思って、応募にいたりました。

今もメンターの時と基本的な考え方は同じですが、GLとして、メンバーの意見をいかに吸い上げて変えていくかとかいう視点も持つようになりました。

– GLの業務について、具体的に教えてください。

まごちゃん

大きく3つに分かれるんですが、こんな感じです。

①メンバー対応
週報対応、目標設定、中間面談、人事考課、

②グループ業務
プロジェクト会議の準備・開催

③GL業務
全体会議報告まとめ
会社からの連絡等のグループ内とりまとめ

-なるほど。GLになって何年目ですか?またGLになってよかった点は何ですか?

まごちゃん
3年目です!
GLになって、更に世界が広がったと感じています。触れる情報や関わる人が増え、他の事業本部の方や本社の方とも少しずつ話せる人が増えて、多くの方の価値観や考え方に触れることができて、勉強になり、自身の成長にもつながっていると思います。
知り合いが増えると、帰社するのがさらに楽しくなっちゃうタイプなので(笑)

またグループで毎年目標を設けて達成に向け取り組んでいるのですが、目標が形になってきてると実感するときや以前はTsuki-Ichi後の懇親会で1次会が終わって2次会に行くかとか、お店の外で考えてる時の雰囲気が好きなんですよねー!
1次会が終わった後ってちょっといい気分になってるんですよね。

-まごちゃんらしい(笑) もう懇親会が懐かしく思えてきちゃいましたよね~!
では、逆にGLになって大変だったことは?

まごちゃん
現場とGL業務と家事の両立ですね。
GLは、「GLタイム」と呼んでるんですが、GL業務をするため、常駐先との契約時に理解してもらってはいるのですが、時間との戦いです!
持っている・やるべきタスクのプライオリティを考え、対応しています。

入社した決め手。GLから見たコクー

-コクーを知ったきっかけ、また入社した決め手は?

まごちゃん
スカウトメールがきたことがきっかけで知りました!
HPを見たらEXCEL女子、Tsuki-Ichiの説明もあり、「楽しそう!」と単純に思って、スカウトメールで書類審査が通過になるし、面接で担当者の方のお話を聞いてみたいなと思ったんですが、人事の方との面接がとても楽しくて、そのままの流れで入社しました(笑)

-入社後のギャップはありました?また会社の好きポイントとかありますか?

まごちゃん
想像以上に風通しが良かったですね(笑) あとは意見が出しやすいし、相談にのってもらえる会社でしたね。
意見箱もありますし、制度提案も常に募っています。入江さん(当社代表)も親身になって話を聞いてくれますし、とても話しやすいです(笑)

好きポイントは、チャレンジする機会をくれるところですね。
過去にはマクロマン(無料のRPAツール)の展示会に参加するのを手伝ったり、社内部活動を立ち上げて部長になってみたり、社歌のPV撮影に参加したり、定期的に挑戦の機会があります。

コクーを一言でいうと?

まごちゃん

「楽しい人の集まり!」
何かしら気の合う人が見つかると思います!そして会社名通り、個がcoo(cocoo)だと思います。スキルアップ意識・成長意欲・向上心が高い人しかいません!

-今後の野望はなにかありますか?

まごちゃん
野望ですか・・・
バーまたは居酒屋を会社の一角で開いて、そこの日替わり店長やりたいですね。お酒飲みながら色んな人と話したいです。外部の人にも開放できるお店にしたいですね!夢は広がる(笑)

その日までにトークスキル(!?)をもっと磨いておきます!!!

-意外な野望でした(笑)
最後に、転職を考えている人、これからコクーへ入社される方へのメッセージをお願いします!

まごちゃん
自分のやりたい事、これから目指したいもの、しっかり見極めて、永く働ける自分に合った会社を見つけ出してください!!
コクーの理念に共感できる方は、すごく面白い熱い会社なので、ぜひ応募してほしいと思います。

コクーなら目標を実現しようとするあなたの頼りになる先輩がきっとみつかります!
今はオンラインが主流ですが、Tsuki-Ichiやイベントでお会いできることを楽しみにしています!

 

▼コクーでは、一緒に働く仲間を募集しています。
みなさまのエントリーをお待ちしております!

関連記事:入社者の心強い味方!働く仲間をサポートするEXCEL女子の「メンター」について聞いてみた

関連記事:入社7ヵ月でリーダー!全社MVP!!~同期と同じ現場で期間延長&増員までしちゃったEXCEL女子”よしこ”~

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です