EXCEL女子事業本部 3グループ MVP受賞 期待の新人 どばっしー!

こんにちは!ライターのカズシです!

コクーでは、『褒める』文化創りのため、Q(クォーター:四半期)ごとに、業務で功績をあげた人をはじめ、組織運営、資格取得など、様々な視点にフォーカスし表彰を行っています。
今回は、1Q(2019年7月~9月),2Q(2019年10月~12月)と連続で表彰された期待の新人『どばっしー』にインタビューしました!

コクーは未経験でもやる気を尊重してくれる会社。熱意があればなんでもできる!

 

ーこの度は1Q部門MVP、2Q部門優秀者賞の連続での受賞おめでとうございます!!
まずは簡単な自己紹介をお願いします。

どばっしー
EXCEL女子事業本部に所属している『どばっしー』です。
コクー入社1年目になります。本日はよろしくお願いします。

ーでは早速、コクー入社の決め手は何ですか?

どばっしー
未経験でもやる気を尊重してくれる会社なので、今からでも十分な経験を積むことができると思ったことが一番の決め手です。実際に会社の雰囲気も良く、熱意さえあればなんでもできると思いました。

業務を行う上で必要なのは『臨機応変さ』『ホスピタリティ』、そして『主体性』

現在はどのようなお仕事されていますか?

どばっしー
東京駅にあるIT企業にPMOとして常駐しています。
プロジェクトが円滑に遂行できるようにスケジュールの調整や進捗管理をしています。

ー現場はどのような環境ですか?

どばっしー
マニュアルにとらわれない、臨機応変さが求められる現場です。
日々業務フローの更新が起きるので、効率的に作業をするために相手の意図を汲み取って、「どこまでやってあげたら相手は楽になるのか」ということを考えながら日々働いています。
多くの人と関わりを持てるので、主体的に行動を取ることでより多くを学ぶことができます。

ー日々業務フローの更新!未経験からスタートしているのにすごく大変そう…
業務を行う上で求められるスキルは何だと思いますか?

どばっしー
臨機応変さ、ホスピタリティ、そして主体性ですね。
先程も言ったように、主体的な行動を取ることが一番重要だと思います。
例えば、業務フローの更新回数が多いということは、チーム内でナレッジ共有がしきれていない。個人の記憶頼りになってしまいがち。といった課題にその度に直面します。
そういった課題を乗り越えるためにも、丁寧かつスムーズな行動ができるように状況を見ながら自らの意思で判断し、行動する力を養うことが必要だと思いました。

ー1QのMVPでは、VBAやマクロマンを業務へ活用し、業務改善を実施し、現場でも高く評価され、受賞されていましたよね。主体的に行動を取り、『良い意味で顧客の期待を裏切る』という実例ですよね!

どばっしー
そういっていただけると嬉しいです!

ー1日のスケジュールを教えてください。

どばっしー
スケジュールは以下の通りです。

10:00     出社、メール・Slackチェック、タスク確認
10:30     朝会
11:00-13:00 会議設定、役職者等のスケジュール調整
13:00-14:00 昼休憩
14:00-18:00 問い合わせ対応、契約書類作成、チームの管理業務
18:00     翌日の持ち越しタスク確認
18:30     退社

コクーには挑戦できる環境と応援してくれる人達がいます。あとは『やる気』と『情熱』だけ!

 

ー入社して1年目ですが、今後の成長目標はありますか?

どばっしー
半年後までに議事録や資料作成、集計作業などプロジェクトに直接携わる業務を行えるようにしたいです。
これまでの業務で細部にわたって気を配ることや、効率的に業務を進めていけるようになったので、それを活かしていきたいです。

ーコクーに入社して、良かった点はどこでしょうか?

どばっしー
とにかく未経験でも「これがしたい!」ということに全力で挑戦させてくれるところです。
社員同士が本当に仲良しで、自分がやりたいと思ったことに賛同してくれるメンバーも多く、業務でも社内活動でも活躍の場は無限大にあると感じています。
ある程度のところまで行くと個人のレベルアップが良くも悪くも各社員の裁量に任されているのですが、頑張った分成長できる、そしてその頑張りを認めてくれる会社だと思います。

ー確かに社員同士の仲の良さや、やりたいことに挑戦できる環境というのはコクーの強みの一つですよね。
そんなコクーという会社を一言でいうと?

どばっしー
やっぱり『ポジティブ』ですね。
社員一人一人がイキイキと楽しんで仕事をしているところが特に。

ーコクーの行動指針の一つに「自責でポジティブ」という言葉があるように、コクーの社員にはイキイキしている人が多いですよね。コクーで活躍していける人って、どういう人だと思いますか?

どばっしー
私のように事務未経験であれば、やりたいことがある、「こうなりたい」というビジョンがある人。
積極的な行動が取れる人。

挑戦できる環境が整っているからこそ、それを活かせる人が向いていると思います。

ー最後に未来のコクーの仲間へ、メッセージをお願いします!

どばっしー
やりたいことがあったら、ぜひ積極的に手を挙げてたくさんのチャンスをつかんでください!
ここにはあなたを応援してくれる仲間がたくさんいます!

プロフィール


ニックネーム:どばっしー
入社日:2018年10月1日
所属事業部:EXCEL女子事業本部
担当業務:PMO

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です