祝!2020ネズミ男(年男)に今年の豊富を聞いてみた!本部長が人事にchu~と語る

みなさん、こんにちは!ITインフラ事業本部 人事の石田です!

今回ご紹介するのは、ITインフラ事業本部のドン。コムロ本部長(以降:コムー)。

所属する、CHU~chu ネズミ男(年男)に今年の豊富を聞いてみました!

コムーは誰に対しても気さくで、組織のムードメーカ的な存在です。
そしてとても面白く、あだ名をつけるのかとてもうまい本部長です!!

元インフラエンジニアでもあり、現在はITインフラ事業本部の本部長として経営戦略、組織マネジメント、人財採用と幅広く業務に携わっています。

-コクーはどんな会社だと思いますか?
コムー
やりたいことが明確な人にはヘブンリーな会社でChu?
女性比率が高く、華やかな会社になりつつありますが、社員同士の仲も良く、アットホームで明るい会社として、ご好評をいただいておりまChu?

-ちょっと!無理にキャラ作りしなくていいですよ!(笑)
コクーのいいなと思うところ、まだまだだなと思うところを1つ教えて下さい。
コムー
社員満足・顧客満足を軸として、様々な検討が行われる点は良い所です。
まだまだだなぁというところは、強いて上げるとすれば、発展途上の会社ということもあり、社員の技術力向上への十分な投資ができていないことです。
その他、社内DX(デジタルトランスフォーメーション)の推進も、まだまだ十分ではありませんね。

-2019年はどんな1年でしたか?まずは仕事面から教えてください。
コムー
環境の変化が多い一年でしたね。
独立一年目の企業としてスタートしましたが、自分自身にとっても、色々な経験を積むことができ、過去10年間で最も「考えて、行動する」時間を使った一年でした。

-そうですよね。私も頭パンクしそうなくらい考えましたし、いい経験になりました!
プライベートではいかがでしたか?
コムー
基本的には、いつもと変わらない一年でしたが、自他共に認めるインドア派の私が、人生初の「海外」へ進出しました。
結論…食事・治安の観点から、日本国内のほうが良いという結果に。
入社から早11年。体力の衰えを感じる一年でもありました。Chu?

2019年はビンゴ大会で景品ゲットならず。 2020年、年男のリベンジなるか!?

 

-思い出したようにネズミいれるのやめてくださいよ(笑)
2019年やり残したことはありますか?
コムー
バレたかchu?(笑)ネズミ男ってテーマだからね。一応さ。
やり残したことかー…普段はあまりないのですが、3点。
年末ジャンボ…買い忘れました…。
Xmas…ローストチキン食べ損ねました…。
某事業部の●●さんと忘年会をしそびれました…。(3年~4年連続)

-2019年を言葉で表すとしたら?
コムー
「新」時代の幕開けです。
元号もそうですが、会社も一年目ということでとにかく新しいこと尽くしでChu。?

-2020年はどんな年にしていきたいですか?まずは仕事面から。
コムー
会社としては2年目に突入していきますが、新しいことにチャレンジしていこうと思います。
・新しい働き方の模索
・社員教育へのさらなる投資(人材・設備)
・これまでにない領域への進出、土台作り
部門としても、やりたいことは多数ありますが、本年は上記3点に重点を置いて検討を進めていこうと考えています。その上で、部員やお客様の満足度が向上していくことが本年の目標でChu。?

-プライベートはいかがですか?
昨年度目標は、「人生初の海外旅行へ行く!」という目標でしたが、昨年9月頃に達成できたので、2020年は…
「資産運用」の知識をつけることです。
「副業」として、何をやるか考えるのも面白いなぁ。
あくまでも、考えるだけですが(笑) 社内副業制度もスタートしたし、普段仕事では関わらない部門を手伝えるのはちょっとやってみたいかなー。
後は、日常に少しマンネリを感じるので、何かのスクールやコミュニティに参加するのもいいなぁ…と、日々模索していく一年になりそうです(照)

老体に鞭打って参加したジュース一気飲み大会。見事予選敗退!

 

-コクーの2020年はどんな1年になりそうですか?
コムー
漠然としていた目標を具体的な目標にしていく一年になる思いまChu。?
SES事業、Edtech事業については、エンジニア不足・教育機会ニーズが高いため、今後も需要が高まると考えていますが、人財や設備への投資を進めていく予定なので、これまでやりたくても実現できなかったアイデアやチャレンジにも一歩踏み込んでいける一年にるのではないかと思っていまChu。?

-2020年はオリンピックイヤーですが、楽しみにしている競技はありますか?
コムー
卓球!男子も女子も楽しみです。そう。私は元卓球部キャプテンでChu。?

-卓球今度やりたいですね!私けっこううまいんですよ!魔球ですけど(笑)
では、最後に一言お願いします!
コムー
魔球って、ただの空振りでしょ(笑)
当部門では、スキルや知識量での採用よりも人物重視での採用を行っています。
各個人が裁量があり、安心して仕事ができる環境を用意していますので、未経験の方から、超ベテランの方、一緒にできることを探していきたい方…そして何より、自称「元気でポジティブ!」「人と関わるのが大好き」という方のご応募をお待ちしております。

とにかく話を聞いてみたい!そんな方も是非ご連絡ください!
対面・電話問いませんので、お問い合わせください。
長文となりましたが、お付き合いありがとうございました。
ご連絡をお待ちしておりまChu。?

▼当社にご興味をお持ちいただけた方、またインフラエンジニアに挑戦したい!という方のエントリーをお待ちしております!

プロフィール

ニックネーム:コムー・コムちゃん
入社日:2009年06月14日
所属事業部:ITインフラ事業本部
担当業務:本部長

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です