EXCEL女子事業本部 1グループ ナミちゃん

みなさま、はじめまして コクーメディアでライターを務めております、Tです。

コクー株式会社では、女性がイキイキと働き、活躍している社会を創るべく、様々な『〜女子』ブランドを展開しております。

今回は、『〜女子』ブランドの中でも中核をしめるEXCEL女子のインタビューをお届けします。

『女性がイキイキ働き活躍できる社会を創る!』というところに強く惹かれた

ー簡単な自己紹介と入社の経緯を教えていただけますか。

ナミちゃん
EXCEL事業本部に所属しています。みんなからは『ナミちゃん』って呼んでもらっています。

コクーには2019年2月に中途採用枠で入社しました。

ー入社の決め手は何でしょうか。

ナミちゃん
未経験からでも、ワンランク上の事務職としてスキルアップしながら働くことができると思ったからです。
また、コクーが掲げる、『女性がイキイキ働き活躍できる社会を創る!』言葉にも強く惹かれて、入社を決意しました。

たくさん勉強して、スキルを身につけ色々なことにチャレンジしたい

ー現在はどのような仕事をしているのでしょうか。

ナミちゃん
常駐先では、PM補佐として、お客様とメーカー様間での故障品・代品の進捗管理や代品発送手配、また在庫管理などを担当しています。

ー現場では、どのようなスキルや人物像が求められるのでしょうか。

ナミちゃん
コミュニケーションは重要視されますね。
特殊でハイレベルなスキルが求められる現場ではないのですが、報連相がしっかりとできて、協調性のある人が向いていると思います。

ー現場はどのような環境でしょうか。

ナミちゃん
和気あいあいとした雰囲気でとても働きやすい環境ですね。
男性が多い現場なのですが、みなさんがコミュニケーションを重要視しているので、黙々と仕事している雰囲気とかは無くて、リラックスした状態で働けるのがありがたいです。

ースケジュールはどのような感じでしょうか。

ナミちゃん
こんな感じですね。

09:00  メールチェック、メーカーのポータルサイトで進捗状況の確認
12:00  昼休憩
13:00  資料作成・管理表の更新・メーカーにメールで進捗連絡 等
17:00  翌日の予定・タスクを確認・終礼
17:30  退勤

コクーの良いところは、帰属意識が維持できる仕組みができているところ

ーコクーに入社して、『ここが良かったなぁ』と思う点はどこでしょうか。

ナミちゃん
最初に思ったのは、『仲が良い会社なんだな』ということですね。

交流イベントや会議、勉強会など、ホントにたくさん集まりごとがあるので、きちんと帰属意識を維持し続けられるのがスゴいと思いました。
そのような仕組み大切にしている会社って珍しいんじゃないかと思いますね。

そのような集まりでは、色々な現場の方や先輩社員からタメになる話しをたくさん聞くことができるので、とても勉強になるし、モチベーションも上がるんです。

成長したいなら、コクーがオススメ

ーコクーのおすすめポイントはありますか。

ナミちゃん
新しいことにチャレンジしたい人、スキルを磨いて働きたい人にとっては、良い環境が整っているのでオススメです。
未経験からでも、短期間で効率よくレベルアップできるカリキュラムがあるし、何より先輩方が優しく相談に乗ってくれるので、ムダな時間をかけずに成長できるのではないかと思います。

プロフィール

ニックネーム:ナミちゃん
入社日:2019年2月1日
所属事業部:EXCEL女子事業本部
担当業務:PM補佐

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です