#’19新卒#入社後の活躍#将来の展望は? -EXCEL女子”りーちゃん”&”まふゆ”-

こんにちは!ライターのアメモトです。
東京都のロードマップもステップ3に移行し、コクーでも緊急事態宣言期間中は約9割の社員がテレワークをしておりましたが、今では出社する頻度も増えてきました。週2~3日出社し、あとはテレワークという新しい働き方は、今後も続くことになりそうです。

今回は、2019年に入社した新卒のうち、EXCEL女子に配属された2名に、新型コロナウィルスの影響で今も在宅勤務をしているので「仕事内容や環境」をはじめ、「入社後のギャップ」「目標としている人」など、リアルな声を聞いてみました!
是非、最後までご一読ください!

プロフィール
りーちゃん
入社日:2019年4月1日
所属:EXCEL女子事業本部 プロフェッショナルサービス部 4グループ
大学では文理学部でドイツ文学を学び、留学も経験。
SIerの企業に常駐し、業務ではプロジェクトマネージャーの補佐や現地でのデータ移行作業の補佐、作業エビデンスの確認業務などに従事。
今目指している資格:Word Expert、ITILファンデーション

 

まふゆ
入社日:2019年4月1日
所属:EXCEL女子事業本部 ソリューションサービス部 VBAグループ
大学では社会学部で社会心理学を中心に学び、サークルは軽音部でギターを担当。
入社後、IT企業で発注や見積作成、VBAでツール作成など経験。今は本社にて主にVBAの受託案件に従事。
今目指している資格:Officeマスター

久しぶりの出社。在宅勤務はどうだった?

-新型コロナの影響でずっと在宅勤務でしたが、業務内容や在宅勤務で良かったこと、困ったことがあれば教えてください!

りーちゃん
最初の1ヵ月は慣れなかったんですが、今は大分慣れました。今は待機メンバー(常駐先が決まるまで本社勤務しているメンバー)を2チームに分けているのですが、その1チームの取りまとめを担当しています。本社からの業務依頼を受けて、メンバーに業務を振り分けていますが、リモートなので教える時に直接画面とかを見ながらではないので、最初はコミュニケーションの取り方を含めて苦労しました。画面共有しながら、電話で説明しているのですが、そういうコミュニケーションの取り方に慣れたこともあり、在宅勤務でも特に問題はありません。

まふゆ
私はリーダや先輩社員から受託案件がふられるのですが、会社の環境と違い、大きいモニターがないので作業効率が悪く、はじめは苦労しました。わからないことはリーダや先輩社員にそれぞれ質問もできますし、特に困っていませんね。

-環境が変わると慣れるまで効率が多少悪くなりますよね。他のメンバーからオンオフの切り替えに苦労しているという話も聞きますが、お二人はどうされていますか?

まふゆ
VBA案件は中断すると効率があまりよくないので集中して一気に作成していることもあり、終業時刻(18時)にアラームをかけて業務終了するようにしています。

りーちゃん
私の場合は、前日に本社の方から業務依頼がきていることが多いので、本社の始業時刻(9時半)に合わせてメンバーに「おはようございます」とLINE WORKS(LINEのビジネス版)にて挨拶し、メンバーに業務を振っています。待機メンバーのチームにとっては、私の連絡が始業チャイムみたいな感じになっているかも(笑)終了は18時以降に各自キリがいいところで終了してもらっています。

-オンライン飲み会ってしました?同期とは仲いい?

まふゆ
グループでオンライン飲み会はしました。あと私はESG(※)に所属しているのですが、コロナの影響でイベントが中止となっていた中でオンラインでお絵描きゲームの企画をしていて、ESGメンバーと事前にオンラインで試したりしました。

※ESG(= Employee Satisfaction Group):社員満足を追求する組織。BBQやお花見、スポーツ大会やゲーム大会などの社員イベントを企画したり、社員のリアルな声を収集する組織。

りーちゃん
同期とはみんな別々の案件ということもあって、忙しい時期もそれぞれだったりするのでオンライン飲み会はしていませんが、落ち着いているメンバーが多いこともあり、仲良いですね。コロナの前は少人数で呑みにいったりしてました。待機している時は、一緒に資格を受験したり、わからない問題を教え合ったりして、心強かったです。

まふゆ
そうですね。仲いいですね。
現場が違うとなかなか会える機会が少ないのですが、Tsuki-Ichi(※)などの集まりがあると同期で集まって話していることが多いです。何人かで業後に飲みに行ったり、休日にご飯を食べに行ったりしたこともあります。お互いの現場の話をすることが多いのですが、同期が頑張っていたり新しい資格を取ったりしていると、自分も頑張ろうと思えます。

※Tsuki-Ichi:四半期に一度全社員が集う全体会議の呼称。事業部門ごとのTsuki-Ichは毎月開催。

-確かにお二人ともキャピキャピ感がほとんどないですよね。りーちゃんは新卒って思われてないことが多いですし(笑)

入社して一年。どういう一年だったか。

-入社して、約一年とちょっとですが、一番大変だったことは?

まふゆ
VBAの勉強です。入社2ヵ月後に派遣先でVBAのツール作成を依頼されたのですが、完全なExcel初心者で入社していますし、Excelの研修はもちろんありましたが、タイピングも遅かったので、待機の期間にVBAの勉強をほとんどしていなかったので、VBAとは何かを知るところから始まりました。
元々PCが得意ではなく、プログラミングなんてさっぱり分からなかったので、テキストを読んで分からない単語を調べても、さらに分からない単語が出てきたりして勉強に苦戦しました。
ですが、先輩社員の方々が優しく相談に乗ってくださったおかげで簡単なコードは1人で書けるようになりました。

またVBAを勉強してもっとできることを増やしたい、という目標を見つけることができたので良かったです。

りーちゃん
研修中、ずっとタイピング練習の「寿司打」やってたよね(笑)まふゆは本当に真面目!調べてみんながみんなできることではないと思うから本当にすごい。

私は常駐先での初めての案件が一番大変でした。業務ワークフローを作成するにあたって、エンジニアのメンバーを含め、初めて触るソフトウェアだったということもあり、試行錯誤を重ねました。より良いものに仕上げる為、HTML言語を調べ設定したり・・・この一年は本当にあっという間で、案件が忙しい時期だと納期の兼ね合いもあるのでスケジュール管理能力を身につけられたと思います。

-お二人ともPCスキルに関しては、未経験だったのに本当にすごいですね!大変だった時期を何回か乗り越えたかと思いますが、これからもきっとありますよね(笑)
また高い壁にぶつかったときはどうしますか。

まふゆ
わからないことがあったら前に進めない、どうにかしてやるしかないんです。納品できないと仕事にできないので。教えてくれる先輩方もいるから大丈夫です。

りーちゃん
うん、まふゆは大丈夫(笑)

私も所属しているグループのリーダーの方も対応が細かくて、すごく頼りになります。また常駐先でお世話になったエンジニアの方が指示出しが明確で、わからないところも具体的にわかりやすく説明してくれたんです。この人をお手本にしていこうと思える人に出会えたことが大きいです。今は常駐先から離れましたが、今後仕事内容が変わっても、活かせると思いました。

-あ!『背中で見せる男』ですね!マネジメント能力が高いと社内の一部でそう呼ばせてもらっています。

りーちゃん
そう呼ばれているんですか(笑)?でも本当にそんな感じでした。

>『背中で見せる男』の社員インタビューはコチラ ※当社リクルートサイトへ移動します。

-仕事のやりがいは?

りーちゃん
IT業界でエンジニアと常駐先が一緒だったので、会議中に飛び交うIT用語だったり学んでいたことを週報で提出していました。EXCEL女子の案件と環境が違うこともあり、新しい視点で業務効率案を提案することができ、グループには貢献できたと自分で思えたときにやりがいを感じました。

まふゆ
VBAの勉強をまだまだしていますが、案件を担当するごとにできることが増えていると感じるので、どんどんできる人に近づいているところにやりがいを感じます。勉強しながら仕事ができるし、できる人に教えてもらいながらという環境にいるということもあると思います。

VBAのパイオニア&EXCEL女子?ITエンジニア?

-それぞれ相手のことはどう思っていますか?

りーちゃん
まふゆはVBAのパイオニア。新卒の中で飛び出てスキルを身に着けているなって感じです。社内でまふゆの名前をよく聞くようになって、気がづいたらソリューションサービス部(通称:SS)に異動していて驚きました。SSは、スキルが高い人がいるというイメージで、EXCEL女子の中でもハイレベルでVBAとか専門スキルをもってこそはいれるというすごい精鋭のチームなんですよ!
でも、まふゆは研修の時から、わりとロジカルに考えているタイプでしたし、会社の人もよく見てくれているんだなーと思いました。

まふゆ
こうやって聞くと恥ずかしいね(笑)
りーちゃんは、現場がITみたいな仕事って噂は聞いていて、『続SAMURAI』(※)でその時の業務内容を聞いて、「あれ?EXCEL女子?」という感じでITエンジニアの方が担当されているような仕事内容だったので、すごく難しいことをやっているんだという印象を受けました。

※続SAMURAI:新卒入社の社員が先輩社員の前で今までの振り返りや今後の目標をプレゼン形式で行う。人前で話すことに慣れること、目指すべき方向性や同期の今がわかるなどを目的として定期的に開催している。

りーちゃん
元々広告業界にいきたいと伝えていましたが、大手のIT企業に決まったので、最初はどうなんだろうと思っていました。でも、実際の仕事はエンジニアのサポート業務が中心で、パワーポイントに図や絵を作成して挿入することからはいったので楽しかったんです。結果的にはIT企業が自分に合っていたのでよかったです。

-5年後、10年後の展望、野望はありますか?

りーちゃん
5年後ですと、社会人経験6年目になります。自分の仕事だけではなく、後輩やチームメンバーに気を配り、業績に責任を持つ立場で活躍したいです。

まふゆ
一人でVBAの案件をこなせるようになりたいです。
今はまだまだスキルも経験も足りないので、色々な案件を経験して、案件を受けてから納品までを一人でできるようになりたいです。また、自分がしてもらったように、いつかはVBAの相談を受けられるようにもなりたいです。


-目標としている人は?

まふゆ
VBAグループのリーダーの方です。
私がソリューションサービス部に異動する前から、現場でのVBAの相談に乗ってくださって、いつも分かりやすく教えてくださいました。
「コクーで一番VBAができる」と言われているぐらいスキルの高い方なので、自分ももっとVBAの勉強をして、リーダーの方のようにスキルを身につけ、VBA業務の幅を広げたいです。

りーちゃん
所属しているグループのリーダーの方です。面倒見がよく、常駐先にも何度か足を運んでいただきました。忙しいはずなのに細かい対応をしてくださって、本当に尊敬しています。
また常駐先でお世話になったITエンジニアの方(『背中を見せる男』)です。

就活はどうだった?コクーへの入社の決め手は?

-どういったポイントで会社を探していましたか?

まふゆ
業界でいうとブライダル業界をまずは見ていて、次に金融にいき、事務職 という感じでが変わっていきました。
色々な業界の説明会に行くうちに、自分は事務として誰かのサポートをする仕事をしたいと思い始めたのが事務職を志望した理由です。
会社選びで重要視していたのは働きやすさで、年間休日数が多く、残業時間が少なく、女性が働きやすいという点です。

やりたい仕事ができても、自分がボロボロになってしまっては仕事ができなくなるので、しっかりと休めるかどうかは重要視していました。

りーちゃん
はじめは広告業界を見ていました。メディアの多様化に伴い、変化が求められることが多い業界なのでおもしろそうだなと思ってみていました。

-何社くらい応募、面接はしましたか?

りーちゃん
20社程度ですね。

まふゆ
私も同じくらいで20~30社です。

-コクーへの入社の決め手は?

りーちゃん
まず入江さん(当社代表)のプレゼン力に圧倒されました。説明会では人事や先輩社員とコミュニケーションをとれる機会があり、常駐先での業務がイメージしやすかったのも大きいです。面接っていうより、面談という感じで、色々フレンドリーに話ができて、働いている人の人柄が見え、惹かれました。

まふゆ
働きやすく、やりがいをもって仕事ができそうだと思ったからです。
Excelに特化した事務職というのを聞いたことがなかったので、企業研究の中で印象に残っていたというのもあります。
私はExcel初心者だったのですが、研修制度が充実していて、初心者でも大丈夫だと聞いていたので安心して入社を決めることができました。
また、社員満足を大事にしてくれ、そのための制度が色々とあるというのも決め手の1つでした。

-入社後のギャップは?
りーちゃん
元々広告業界に興味があった為、広告業界への常駐を希望していましたが、IT業界での常駐となったことです。現場では、EXCEL女子の先輩社員はおらず、ITインフラのエンジニアの方と案件に携わりました。エンジニアと事務での技術面の線引きはありますが、何事にも興味を持ち取り組みました。

まふゆ
研修が終わってから現場が決まるまでの待機の期間が思ったよりも長かったな、という点ではギャップがあったと思います。
入社して最初の1カ月は様々な研修があったのですが、研修が終わってから現場が決まるまでの約1カ月は本社出社して、自分で考えて勉強などをしなくてはいけない待機期間があったということです。
その期間に「これをしなさい」という指示がなかったので、研修の内容を復習したり、現場で必要になりそうな資格の勉強をしたり、自分で考えて勉強をすることができました。

-就活生、またこれからコクーへ入社される方へ向けてメッセージをお願いします。

りーちゃん
初心者でも勉強できる環境が整っていますし、分からないことがあればスキルのある方々が分かりやすく、優しく教えて下さいます。
また社内イベントや社員の集まりが多く、とてもアットホームな会社だと思います。アカデミーも多く、資格支援制度もあるので、スキルアップしながら楽しく働きたい方に合っている会社だと思います。
公式InstagramやTwitterを見ていただけると、リアルな会社の雰囲気がよくわかると思います。
就活生の方は、後悔がないように、就活を頑張ってください!

まふゆ
事務スキルが無い為、不安を感じるという方でも、研修プログラムやアカデミー等、社員同士でスキル習得できる機会が多い会社だと思います。また話を聞いてくれる先輩社員が多いので、私自身すごく助けられています。これから入社される皆さんと、一緒に成長出来たら嬉しいです!

===============

新卒入社の同期は、社会人の中で特別な絆ですよね。
新卒同士、常駐先は違っても社内イベントや『Tsuki-Ichi』『続SAMURAI』など繋がる機会は多いのがコクーの特徴です。

EXCEL女子が”イキイキ”と活躍する、当社のEXCEL女子事業本部では、新卒採用、第二新卒の採用も行っています!
みなさまのエントリーをお待ちしております!

 

 

おすすめ記事

>関連記事:EXCEL女子事業本部 営業 アベカナ 「新卒入社!EXCEL女子事業本部 営業担当」

>関連記事:2019年12月15日入社!ほやほやEXCEL女子の『しおりん&ゆっきー』に話を聞いてみた

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です