助けて!MACROMAN!無料RPAツールを使うと1日かかっていた業務が1時間に短縮しちゃった件

(うっ、、、くっ、、、、)

Hello。お見苦しい表情からスタートしてすみません、ライターのカズシです。

みなさんは、こんな風に思ったことありませんか?

「毎月この単純作業で1日がつぶれちゃう・・・」
「この作業、機械がスパッとやってくれないかな・・・」

そう・・・私は今まさに、そんな単純作業で地道にコツコツ時間がかかる業務をやっているところです。

当社では、四半期に一度、Qアワード(業績表彰)があり、受賞者への褒賞とは別に、受賞者が所属するアメーバ(課・グループ)に付与される「アメーバポイント」があります。
そして、そのアメーバポイントを年度末に一番多く保有していたアメーバ(組織)が名誉ある『キングオブアメーバ』という称号(賞)を手にすることが出来るのです!

これ、とてもいい文化だと思うんです!
しかしながら、このアメーバポイントの集計はTHANKS GIFT というアプリ上で、私が「手動」で管理しているのです!

これには深い事情がありまして、、、
現在のアメーバポイントをアプリでいつでも誰でも気軽に見れるようにしたい。という想いにこだわった結果、社員からはいつでもアプリでランキングが見れてすごくいいね!という「やっぱりやってよかった!」と思う反面、「丸1日、ひたすらポチポチしなくていけない事態」が降りかかってきたのです。。。

どんな事態かというと・・・

受賞者が所属するアメーバに、アメーバポイントをメッセージ付きコインで1pt=1枚ずつ贈呈します。
その動作をGUI<ブラウザでクリック動作&キーボード操作を複数回>で繰り返します。
しかし、そのメッセージ付きコインは、1枚ずつしか贈呈できないというアプリの仕様のため、

MVP→アメーバポイント10pt→メッセージ付きコイン10枚
優秀者賞→アメーバポイント5pt→メッセージ付きコイン5枚



・・・結果、この作業を繰り返すこと200回以上、、、、
これは発狂もの。

しかも当然間違ってはいけないので、神経も使う…。
もうこんな気持ちで1日が潰れるのはイヤだ!

そう、そんな時、私は思い出したのです。
コクーには完全無料のRPAツール『MACROMAN(マクロマン)』があるということを!!!

どうしてもっと早く気づかなかったんでしょうか。(俺のバカ!)

早速、私はMACROMANに泣きつきました。

「助けて!MACROMAN!」(激しくHUG&KISS)

と言っても彼はクール。プログラムされた動作しかしません。

そこでMACROMANへそれぞれのニーズに合ったプログラムを組んでくれる技術集団『RPA女子』にコンタクトを取りました。
快く引き受けてくれて、なんと2、3日でプログラムを組んでくれました!(しかも手順書付き)
今までRPAツールに触れたことがなかった私ですが、手順書のおかげもあり、操作は簡単そう。

早速、RPAを起動してみました!その模様はこちら↓(写真と動画)

なんと!!!勝手にPCが動いているではありませんか!!

しかもすごい速さ!!! そして、的確!!!

今まで1日かけて手動で行ってきた業務が、なんと1時間程度で終わってしまいました!

今までに味わったことのない感動。。。

そして私は思ったのです。

「やった!!!これで溜まっていた他の業務ができるぞ!」

はぁ〜、なんだろう、この開放感、、、

とりあえず・・・ブレイクタイムだな!さてと、次は何から片付けようかなぁ。。。

ふぅ、、、なんか安心感からか、、、ちょっと眠気が、、、

おっと!いけない!いけない!!入江社長に見られたらサボってると思われちゃう!!

・・・あ!せっかくだから、この体験をブログに書いてみなさんに感動をお伝えしようっと!!

そして、現在に至ります。

今後、様々な業界において人手不足の課題に対して、各々が対策をとっていかなくてはならない中、急速に需要が伸びている「RPA」は、業務効率化とコストダウンを可能にしてくれます。
是非、みなさんも私と同じように、この感動を味わって見ませんか?
なんたって、このMACROMANは完全無料なんです!!
そして、使い方が分からなければ、当社の「RPA女子」がサポートします!

「一回の作業時間は少ないが、頻度が多いので非効率」
「RPAは難しそうで、活用できる自信がない」など、まずはお気軽にご相談ください!!

プロフィール

名前:
マクロマン

職業:
皆様の業務を効率化すること

出身地:
東京都千代田区

自己紹介:
コクー株式会社で開発された、量産型業務自動化ロボット。
RPA女子のサポート役として、派遣先の企業様の元で仕事をこなします。仕事熱心で人懐っこく、丸い頭を撫でられることが大好き。
慌てん坊な所もあり、トラブルがあるとあたふたしながらRPA女子に頼ってしまいます。
派遣先の企業様の影響を受け、日々成長をしていきます。
いち早くみなさんのお役に立てるよう、一緒にお仕事を頑張ります。

URL:https://macroman.jp/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です