こんな時だからこそオンラインコミュニケーション!YouTube、LINE WORKS、Zoomで色々やってみた

みなさんHello!ライターのカズシです。

緊急事態宣言が発令・延長され、遠くに住む家族や友人、会社の人とも会えない日々が続いていますね。
コクーでも在宅ワークが9割以上となり、2020年2月以降の社内イベントの中止、全社会議などの集会自粛をしていますが、元々社員の8割が常駐先で勤務している当社ではそういったイベントでのコミュニケーションは会社として必要不可欠でした。

在宅でも繋がってみよう!と、Webツールを活用して取り組んだオンラインコミュニケーションをご紹介したいと思います!

1.Youtube:全体会議『Tsuki-Ichi』を初の「ライブ配信」で実施

コクーはこれまで四半期に一度全社員が集う全体「Tsuki-Ichi」を開催していました。(事業部門ごとの「Tsuki-Ichi」は毎月開催)

通常開催時の全体「Tsuki-Ichi」

全社員を前にプレゼンする代表入江

新型コロナウイルスの影響で、4月の全体「Tsuki-Ichi」の通常開催は困難となりましたが
在宅勤務やリモートワークをしている社員と繋がりたい・・・と考え、
YouTubeでの初ライブ配信をすることにしました!

準備期間が2週間と短かったため、手元にある機材だけで実施しました。
・配信用PC(サーフェイス)
・ネット環境(有線・USB変換アダプター)
・YouTubeアカウント
・照明
・プロジェクター&スクリーン

当日は少人数で、マスク着用、換気、ソーシャルディスタンスなど感染リスクを考慮し、当社のセミナールームにて実施。

会社の業績報告の他にも、「Slido」を使用してリアルタイムの質問に代表や事業部門長が答える時間を設けたり、新卒の挨拶ムービーや中途入社者紹介、各組織&明るいニュース紹介、「Qアワード」(四半期ごとの表彰)など、通常開催とは一風変わったプログラムにし、楽しんでもらえるようにしました!
「Qアワード」では、賞状を直接渡しているのですが画面越しにお渡しするという演出がウケていましたw

新しい試みで社員の関心も非常に高く、チャットでの盛り上がりが想定以上でしたw

また普段、直接参加できないママさん社員からも「初めてリアルタイムで参加できた!」と好評でした。
今後も通常開催とライブ配信を使い分け、さらに進化できるように機材や配信ソフトウェアアプリ(OBS)などを勉強中!!
これからもいいものを社員に届けられるように取り組み、オンラインコミュニケーションの成果を発信していきたいと思います!

2.LINE WORKS、Zoom:オンライン懇親会

この状況になって、めっきり無くなったもの。
それは「社員同士のコミュニケーション」、そして「飲み会」(強調)!!
やっぱりね、雑談って大事なんですよね。
在宅勤務になり、家族以外の人と話す機会が一気に減り・・・ただただ話したい!!w

ニュースでも「オンライン飲み」や「オンライン帰省」などの報道を見て、コクーでも早速取り入れようと会社で利用しているアプリ「LINE WORKS」のビデオ通話でやってみることにしました。上記の全体「Tsuki-Ichi」の後にオンライン飲みをやると周知。
(ライブ配信にて、スピーカーだった代表や本部長たちが参加できなかったというのが今回の反省でした・・・)

急なお誘いにも関わらず、インフラエンジニア、「EXCEL女子」や「デジマ女子®」をはじめ、課長、リーダ、ディレクターといった役職者や人事や営業も続々と参加してくれました!


10名を超えたところで、「LINE WORKS」で画面にビデオ表示される数は、9アカウントまでと判明!(音声は全員聞こえる)
後半になるにつれて20名を超える勢いになったので「Zoom」に切り替えてみました。
いやぁ、オンライン飲みって悪くないですね。
みんな勝手にトイレ行ったり、いつの間にか寝落ちしていたりとかなり自由w
酔いつぶれた後はそのまま就寝できるメリットはオンライン飲みならではですね!
これを機に様々なアメーバ(課・グループ)でオンライン飲みやお茶会など開かれるようになり、社員同士のコミュニケーションが活性化していけばいいですよね。
Zoomをはじめ、オンラインツールって本当に便利ですね。

3.Zoom:社内イベント『ファミリーデー』『オンラインDJイベント』の実施

2020年2月以降、『COCOO MUSIC NIGHT』(社員による社員のためのライブイベント)、花見、懇親会、BBQと社内イベントが中止となってしまいました。
そこでオンラインツールで何かできないかと考え、「Zoom」で以下のオンラインイベントを開催しました!

■その1
「ままさぽ」というママさんパパさんを支援する組織が子供参加型オンラインイベント「ファミリーデー」を開催!
ままさぽのイベントは、不定期に年に数回開催しています。通常は、公民館などを借りて子供と楽しめるようなイベントを実施していますが、今回は以下オンラインプログラムを実施。
・体操(エビカニクス、ジャンボリミッキー)
・マスク作り
・推しおもちゃ、マイブームプレゼンタイム
私も子供と参加しましたが、エビカニで激しく踊り、マスク作りでは簡単に作ることができ、子供もおもちゃを自慢できてとても楽しんでいました!
こういうイベントあると子供がいる社員は、新たな繋がりを見つけられたり、子供にどういう会社なのかを教えられたりするので、とても助かりますね。
またイベントなど開催されましたら、ご紹介しますね!

■その2
『COCOO MUSIC NIGHT』で活躍するDJ CrewがオンラインDJイベントを開催!
こちらは有志で「Zoom」での『オンラインDJイベント』を開催しました。
休日ならではの楽しみという・・・お昼からお酒を飲みながらのスタート!

ITインフラ事業本部の課長DJ3名が順番に様々なジャンルを回しました。
DJ以外の参加者は、基本的にマイクとビデオはミュートして好きな時に発言。
イベント後半、雑談や機材の話で盛り上がっている中、代表の入江はかなり飲んだのか寝落ちしていましたw

こういった趣味のオンラインイベントや繋がりを少しずつ増やせるように活性化させていこうと思います。

以上、最近取り組んだオンラインコミュニケーションです。

今後も状況に左右されず、社員同士の繋がりや社員にとって良いものを取り入れていきたいと思います!
そしてなにより普段の生活に早く戻れるように願っております。

#STAY HOME
#今できること
#オンラインコミュニケーション

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です