EXCEL女子事業本部 営業 アベカナ

みなさま、こんにちは ライターの豊泉です。

コクー株式会社では、『女性がイキイキと働き活躍している社会を創る』をビジョンにかかげ、さまざまな『●●女子』ブランドを展開しております。

複数ある『●●女子』ですが、営業を担当しているのは少数精鋭のイケイケ営業たち。

今回は、営業チームの中で大きな存在感をだす、アベカナのインタビューをお届けします。

『風通しがよく、社員の声を否定せず、すい上げてくれる社風』が魅力

ー簡単な自己紹介と社歴を教えてください。

アベカナ
よろしくお願いします。
EXCEL女子事業本部で営業を担当しています、アベカナです。

2017年に入社したので、3年目になります。

ー入社の決め手は何ですか?

アベカナ
会社説明会や採用面談をうけるなかで、コクーが持つ『風通しの良い企業文化』というところに徐々に気づきはじめ、惹かれていきました。

『風通しの良い企業』というフレーズをうたっている企業は多くありますが、コクーでは実際に社員自身が文化や制度を作っているので、他の企業とは違う『ナニか』を感じたんです。

大切なのはコミュニケーション。奥深さを痛感する日々

ー業務内容をおしえてください。

アベカナ
EXCEL女子の営業をメインで担当しています。
新規開拓や、既存のお客様に対しての提案であったり、ニーズキャッチなどです。

ー業務を行う中で、気をつけていることは?

アベカナ
コミュニケーションには気をつけるようにしています。
チーム内でコミュニケーションをもつことは重要ですが、それ以外にも帰社した他の社員とのコミュニケーションもとても重要なんだと感じています。

ー円滑に会話をすすめるために何に気をつけていますか?

アベカナ
話しやすい雰囲気を作ったり、相手に共感したり、いろいろと気をつけることはありますね。
円滑に会話を進めるのって、案外難しくてコミュニケーションの奥深さを日々感じています。(笑)

積極的にコミュニケーションをとることで、ビジネスチャンスにつながる情報を頂いたり、新たな気付きを得ることもできるので、今後も続けていきたいですね。

ー営業では、どのようなスキルや人物像が求められますか?

アベカナ
責任感は大事ですね。あと、スケジューリング能力も必要になってくると思います。

私が所属する営業推進グループは、個々人にある程度の裁量が与えられ、自分で立てた計画に則した働き方が出来ます。
ある程度自由に行動できる反面、結果は求められるので、日々緊張感をもって仕事をしています。

また、担当する仕事が多岐にわたるので、常に自分の業務に優先度をつけて、整理しながら対応することも大事ですね。

ー職場はどのような環境でしょうか。

アベカナ
とにかく元気な職場ですね。良い意味でも悪い意味でも(笑)

ーいい意味でも悪い意味でも(笑) たしかに、元気ですよね

アベカナ
そうなんですよ。みんな本当に元気で、たまに困るときはありますね(笑)

でも、体育会系とかではなくて、ただただ純粋に仕事を楽しんでいるというか。ポジティブに仕事している人が多いだけなんですけどね。

ー 一日のスケジュールはどのような感じでしょうか。

アベカナ
こんな感じですね。

9:20 出社
9:30 メール・スケジュールチェック
10:00~11:30 打ち合わせ
11:30~12:30 打ち合わせ資料作成
12:30~13:30 昼休憩
14:00~15:00 アポイント
15:00~16:00 次のアポイントへ移動/隙間時間作業
16:00~17:00 アポイント
17:30 帰社しメール作成等
18:00 帰社した社員との談笑
19:00 退社

コクーは社長が社員の意見を聞いてくれる会社

ーコクーに入社して、『ここが良かったなぁ』と思う点はどこでしょうか。

アベカナ
社員を大切にしているところですね。
社長含め、部長も先輩も皆さんとてもフレンドリーで、相談にものってくれます。
自分のアイデアや意見を出す場所も多く、どんな意見に対しても真摯に対応してくれるんです。

ー何かエピソード的なものはありますか?

アベカナ
以前、社長と雑談しているときに、「この部分、こういう風に直したほうがいいと思うんです。」と軽い気持ちで言っただけなのに、「それなに? もっとくわしくきかせて?」ってかなり食い気味に聞いくれたことがありました。

最初はちょっと困惑しましたけど、社長の『社員の声を真剣に聞いてくれる姿勢』をみていて、「この会社に入ってよかったな」って思いうようになりましたね。

想像力がある人、やりたいことがある人にはオススメ

ーコクーのおすすめポイントはありますか。

アベカナ
想像力があって、やりたいことがたくさんある人にはオススメできる環境だと思います。
社長をはじめみなさん、とても元気なのでマンネリを感じず楽しく働くことができますよ。

 

プロフィール

ニックネーム:アベカナ
入社日:2017年4月1日
所属事業部:EXCEL女子事業本部
担当業務:営業

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です