第2期4Q EXCEL女子事業部門MVPを受賞!メンター、現場での増員、文化醸成など多方面で魅力を発揮!“なかじ”

こんにちは!EXCEL女子事業本部 人事の原崎です。
今日は、コクー入社前はOffice系のソフトをほとんど触ったことがなかった『なかじ』が、なんと!!入社して約半年で、第2期4Q(2021年4月~6月)EXCEL女子事業部門”MVPを受賞!

メンターとしても、常駐先でも大活躍中の『なかじ』に前職のこと、業務内容、受賞理由など色々聞いてみたいと思います!

プロフィール

ニックネーム:なかじ (写真右)
入社日:2020年10月1日
所属部署:EXCEL女子事業部 プロフェッショナルサービス部 6グループ
部活動:ゴルフ部
社内活動:メンター
経歴:新卒で地方銀行に就職。後方事務や窓口業務、営業など様々な業務を経験した後、初めての転職でコクーへ入社。現在はコンサルティング会社に常駐し、主にデータ入力を担当している。

第2期4Q EXCEL女子事業部門”MVP”の受賞理由は?

原崎
この度は第2期4Q EXCEL女子事業部門MVPの受賞、おめでとうございます!!

なかじ
ありがとうございます!
受賞した瞬間は「なんで私が?!」という驚きの方が大きかったです。受賞理由を伺って、常駐先も含めて周りの方々が私のことをよく見ていてくださり、評価してくださったということを痛感しました。関わってくださった方々に感謝しかないです。本当にありがとうございました!

原崎
素敵!!周りに感謝できるって大事!
なかじが常駐先で高い評価を受けているから増員2名につながったこと、また社内の活動ではメンターとして、新しく入社された方たちをフォローしてくれているのを知っているので、なかじの頑張りが伝わっての受賞だったので本当に私も嬉しい!

常駐先が決まって短期間で増員2名へとつながっているけど、常駐先では、どういうことを心掛けてるの?

なかじ
お客様とのコミュニケーションを大切にしています。わからないことがあれば、小さなことでも確認するようにしているので、解釈の相違が少なくてありがたいと言われます。これに付随してかもしれませんが、私が入力したものはミスが少なくて助かると褒めていただいたこともありました。

原崎
常駐先の方からは、コミュニケーション能力と仕事の丁寧さについて高い評価を受けていると営業担当からも聞いたので、そういう心掛けがお客様にも伝わってるし、ミスが少ないといった結果にも伝わっているからこその評価だよね!

その評価が増員につながったというのもあると思うけど、NC(※)で意識的になにかアプローチしたりしていたの?

※NC(ニーズキャッチ):コクーでは、顧客に常駐しているメンバーが意識的に増員や受託案件などのニーズをキャッチして営業担当と連携しています。

なかじ
コクーにとっても常駐先にとってもWin-Winになることを意識しています。
今回は、常駐先で毎月新入社員を採用していて、その方々にExcel研修を計2回行っており、この研修の講師を現場の社員が行っているため、講師の負担が大きいというお話を聞きました。現場にとっては「負担が減らせる」、コクーからすると「サービスの提供ができる」というお互いにメリットがあるなと思い、NCの働きかけを行いました。

原崎
現場で必要なスキルをわかっているから、営業もその上でお客様に合った研修方法を提案できるから成約につながりやすいよね!

メンターになったきっかけ

原崎
メンターになろうと思ったきっかけってなに?

なかじ
元々誰かの役に立ちたいという気持ちが強くて、コクーに入社する前からメンターになって会社やメンティーの役に立ちたいと思っていたんです。またメンターの募集があったタイミングも入社半年でちょうど条件を満たしたこともありましたし、私のメンターをしてくださった方からも「興味があれば、ぜひ応募してみて」と背中を押してもらえた部分も大きかったです。

原崎
入社する前からやりたいって思ってくれてたんだ!それは嬉しい!!
実際メンターをやってよかったと思うことは?

なかじ
自社のことを改めてよく知ることができることと、違うアメーバの方々ともお話ができることです。それにメンティーの方から質問をもらったり、感謝されたりすると、「頼りにしてもらえてよかった」とか「役に立ててよかった」やりがいも感じます。

原崎
確かに!イベントとか部活動はアメーバや部署も関係ないけど、業務や日々の活動でいったらアメーバで交流することが多いもんね。
でもアメーバ以外にもなんでも相談できる人がいるっていうのは心強いよね。

なかじ
そう思ってくれていると嬉しいですね!
またメンティーから誘われたこともあって、、メンターとは別の社内活動にも参加することになったんです!

原崎
メンティーから誘われるっていうこともあるんだね!いい関係性が築けているんだな~って話聞いてても伝わってくる。
逆にメンターのデメリットや制度自体の課題はなにかある?

なかじ
デメリットですか・・・特にないですね(笑)
改善点も今のところ浮かばないので何か浮かんだらメンターリーダーに相談してみようと思います!

コクーへ入社を決めた理由

原崎
なかじは前職銀行員だったよね。転職しようと思ったきっかけって?

なかじ
5年ほど地方銀行の銀行員として働いていた中で、後方事務、個人営業、営業事務など様々な業務に携わってきて、この先のキャリアを考えると仕事の幅が広がりにくいと考え、自分自身がより成長できるように新しいことに挑戦したいと思ったのがきっかけです。

原崎
コクーを知ったきっかけ、また入社を決めた理由を教えてください。

なかじ
知人から紹介してもらった転職エージェントの提案の中にコクーがありました。
調べていく中で、成長したい人を応援してくれる環境が整っているので、自分自身が頑張ればもっと成長できるという可能性を感じたことと、「for me,for you.」というフレーズで、社員をとても大切にしている会社なんだなと感じ、入社を決めました。

原崎
入社して、その印象は変わりました?

なかじ
全然変わらないんですが、入江さん(当社代表)との距離は思っていた以上に近く感じました(笑)
さっきもエレベーター前でばったり会ったんですけど・・・

原崎
「よ!なかじ!」って言われてたね(笑)

なかじ
はい(笑)
ゴルフ部で一緒にラウンドしたりするからというのもあると思いますが、社内SNSの「TUNAG」を更新するとコメントをくださったり、しっかりと社員を見守ってくださっているんだなと感じます!

原崎
ゴルフ部仲いいよね~!
確かに忙しいはずなのに、いつ見てるんだろうというくらいコメントしてるよね(笑)

なかじ
本当に(笑)

原崎
コクーを好きなところを3つ挙げるとしたら?

なかじ
3つですか!?
そうですね~・・・

①とにかく人がいいところ
②自分の意見や考えを伝えやすいところ
③笑顔が溢れているところ

ですね!

原崎
意外とさくっと出てきたね(笑)
そんななかじだからPI(※)もしてくれたんだよね。

※PI(ぴー・あい):社員が知人の方、ご友人、ご家族をコクーへ紹介する制度

なかじ
メンターもそうですけど、タイミングが良かったんです!(笑)
PIキャンペーンがその時期にちょうどあって、たまたま私が転職したときにコクーってこんな会社だよっていうのを伝えていて、「女性がライフステージが変わってもずっと働きたいって思えそうな会社でいいね!」と言ってくれていた友人が転職したいと相談してくれたのがきっかけでした。

原崎
タイミングって大事だよね!
PIを利用してみてどうだった?

なかじ
メリットは友人も一緒に会社を盛り上げていけるし、お互いに相談したり切磋琢磨したりできる部分ですかね。大変だなというよりも気を付けないといけないなと思ったところは、自分の友人を会社に紹介するということで、紹介しても恥ずかしくない、会社の理念を理解してくれて、会社の為に一緒に長く働いてくれる人じゃないと紹介したくないなという部分はありました。7月に入社した友人はぜひ紹介したい人だったのでこれから一緒に働けることが本当に嬉しいです!

また前職の後輩とかが転職したいという時には声かけてみようと思います(笑)

原崎
ぜひお願いします(笑)

常駐先の業務内容は?

原崎
今の常駐先ではどんな業務内容を担当しているの?

なかじ
今の常駐先はコンサルティング会社なのですが、私が所属している部署は、クライアントの電気料金の削減を行う部署で、クライアントから預かった電気料金の請求書の情報をひたすらExcelのフォーマットに入力する作業を行っています。以前は紙が多かったのですが、今はリモートワークなのでPDF、CSVなど様々なファイル形式のものを入力しているんですが、たまにFAXで送られてきたものとかもあったりして、文字がつぶれて見れない・・・といった時も計算して総額が合っているかどうかを確認したりしています。

原崎
前職でOffice系のソフトはほとんど触ったことなかったんだよね?
転職理由は、成長できるような場所へ挑戦したいということだったけど、今の常駐先は成長できていると感じる?

なかじ
そうですね、ほとんど触ったことありませんでした。
データ入力はスピードと正確性が求められるので、最初の仕事として良かったと思っています。また先月から上長と30分~1時間ほど、毎月個人面談を実施することになり、その際「次は何をやりたい?」と聞いてくださって、「PowerPointを使ってみたいです」と答えたところ、今は入社者向けの説明会資料をパワーポイントで作ってます。

原崎
おー!常駐先の方が面談もしてくれるんだね。

なかじ
そうなんです。
業務内容自体はデータ入力が多いので大きくは変わらないと思いますが、自分ができるところを探して提案してやっていきたいと考えています。
また常駐先も「やりたい人いますか?」と聞いてくださったりと、自分次第でチャレンジできる環境です。

原崎
チャレンジできる環境があるのは大事だよね。なかじの転職理由とも合っていてよかった!
今後の目標や展望を教えて!

なかじ
今後の目標は、資格取得と現場のさらなる増員です。
元々銀行員だったので、ExcelやWordなどもあまり触ったことがなくまだ慣れていないのと、そもそも勉強が苦手なのでいっぱいチャレンジして様々な資格が取得したいです。

現在の常駐先は、私が第一号で配属された新規顧客だったので、まだまだ増員が見込めると思っています。今は、私含め3人のEXCEL女子が配属されているのですが、今後、2倍3倍とEXCEL女子が増えるように、頑張って増員に繋げていきたいです!

原崎
期待してます!!
最後にこれからEXCEL女子の仲間になる方へメッセージをお願いします。

なかじ
最初は不安もあるかと思いますが、会社に慣れるためのメンター制度もありますし、入社後にはExcel研修があるのでExcel未経験でも大丈夫です!(私も未経験でした。)
EXCEL女子は素敵女子ばかりでいつも刺激が絶えません!自分もこうなりたい!と思える方々の集まりだと思います。
一緒に切磋琢磨できることを楽しみにしています^^♪

 

EXCEL女子は、「手に職をつけたい!」「新しい業種にチャレンジしたい!」そんな方からのエントリーをお待ちしています!

▼関連記事:メンターからグループリーダー(GL)へ。広告系企業からIT企業まで幅広く活躍するメンバーも束ねるGL”まごちゃん”

▼関連記事:当社の「お・も・て・な・し隊長」滝川栗ステルにEXCEL女子について聞いてみた

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です