ライフステージや環境が変わっても、働き続けるスキルを手に入れる!フレキシブルな働き方を目指すEXCEL女子“ちはる”

こんにちは!ライターのマキです。

新型コロナウィルスの感染拡大の影響でリモートワークが普及し、在宅勤務やオンライン会議など、今までと働き方が変わった方も多いかと思います。今後も働く場所を選ばない、柔軟な働き方が浸透していきそうです。

コクー内でテレワークについてアンケートをとったところ、「通勤時間を有効活用できるようになった(94.1%)」「ワークライフバランスを実現できるようになった(58.3%)」といった意見から、「メイクや身だしなみを簡略化できる」といった意見など、メリットの感じ方はそれぞれですが、「働きやすくなった!」という声をよく聞くようになりました。

確かに、子育て中の女性なら通勤時間を勉強や仕事、家事の時間に充てられるとしたら生活にゆとりがもてますし、結婚や育児、介護などライフステージが変化しても柔軟に対応してキャリアを中断せずにすむようになるかもしれません。

そんなフレキシブルな働き方を目指してスキルアップを続けている「EXCEL女子」ちはるさんに今後の働き方について聞いてみました!

プロフィール

ニックネーム:ちはる
入社日:2015年11月15日
所属部署:EXCEL女子事業本部 ソリューションサービス部 VBAグループ
経歴:前職はアパレルメーカーでの販売職。30歳を迎えたことを転機に事務職未経験で「EXCEL女子」の門を叩き、2015年にコクーに入社。入社後は、EXCEL女子事業本部 プロフェッショナルサービス部に所属し、2つの現場を経験。
2017年に結婚し、遠方に転居するためコクーを退職するが、わずか半年で首都圏に舞い戻ることとなり、「WELCOMEBACK制度(※)」を利用してコクーに復職。復職後は、ESグループ(現ソリューションサービス部)RPAチームに所属、その後ソリューションサービス部 VBAグループに異動。
現在は、広告代理店にてVBAを使った業務自動化ツールの開発を手掛ける。

※WELCOMEBACK制度:退職した正社員を再び雇い入れる制度。

事務未経験から「EXCEL女子」へ

マキ
ちはるさんと言えば、コクーの2期1Q(2021年7月~9月)のアワードで、EXCEL女子事業本部の部門MVPを受賞されたばかりですね。リモートワークの環境でも着実に結果を出しての受賞。おめでとうございます!

ちはる
ありがとうございます!

マキ
「EXCEL女子」の中でも特にハイスキルな女子が集まる「ソリューションサービス部」に所属してVBAを使いこなし、更には部門MVPまで受賞したちはるさんですが、コクーに入社する前は事務未経験だったとか。本当ですか?

ちはる
前職はアパレルメーカーで販売職に就いていましたが、仕事でOfficeは全くと言っていいほど使っていませんでした。唯一、Excelのシフト表に〇と×を入力するくらい。

マキ
本当だったんですね!びっくりです!!
事務未経験からコクーに転職したきっかけは?

ちはる
30歳の時に前職を退職した当時は結婚を考えていたので、今後歳を重ねていったときに仕事もプライベートも良いバランスを取っていけるようになりたい、と漠然と思っていました。前職では拘束時間が長かったので、生活リズムや時間の使い方を改めたいなと思って、まずは定時の仕事にしようと。

マキ
販売職だと勤務時間が不規則だったり、土日や祝日が仕事で忙しいので、家庭と両立していけるか考えてしまいますよね。

ちはる
そうなんです!あとは、今後のライフイベントでキャリアを中断させたくなかったので、働く土地が変わったりしても、将来的にずっと使えるスキルを身に着けられる職種にしようと決めて、職探しをしていたところにコクーの「EXCEL女子」の求人を見つけました。
事務職に絞って探していたわけではなかったのですが、キャッチコピーに「女性がイキイキと働き、活躍している社会を創る」とあって、自分が求めている働き方に合致したので夜中に布団の中で応募しました(笑)
翌日、即返答がきて、しかも入江社長からの返信だったので驚きました!面接に行ってみると、1次面接から入江社長登場でさらに驚くという(笑)

マキ
ええっ!いきなり入江社長ですか!!
当時はそんなこともあったんですね。女性活躍推進企業No.1になるという社長の熱い思いが行動に表れてます(笑)

ちはる
ですね!最終的な決め手は、未経験でもスキルを獲得できる土壌が整っていると思ったからです。ハイスキルな先輩方から学べること、社内にOfficeの研修プログラムがあること、資格取得制度、チャレンジングな案件に臨めることなどが入社を決めた理由です。

向上心があり、高いスキルをもつ「EXCEL女子」は最高の仲間!

マキ
最初の「EXCEL女子」の仕事はどうでしたか?大変でした?

ちはる
大変でしたよ!!Excelの資格は取ったものの、実務経験はゼロだったので、自分のスキルの無さに打ちのめされる日々でした。
持前のコミュニケーション力というか愛嬌でなんとか乗り切っていた感じで、業務そのものは、先輩方に相談したり、ネットで調べまくったり、参考書読みまくったり、四苦八苦していました。

マキ
いつ頃から困らなくなりました?

ちはる
う~ん。常に新しいことに取り組んでいるので、今でも大変ですよ。何年経っても、日々成長です。「EXCEL女子」には周りに刺激しあえる仲間がいて、社内に先生がいっぱいいるので学ぶこともたくさんあります。みんな違う環境でスキルを磨いているので、得手不得手がそれぞれ違って、それを補い合える関係だと思っています。
誰かに相談すれば、何かしら解決策が返ってくる環境は本当にありがたいですし、常に勉強できる環境に身を置けていることが一番良いことだと思っています。

マキ
ちはるさんにとって、「EXCEL女子」はどんな存在ですか?

ちはる
常駐先で一人で仕事している状態なのに、後ろには強力なバックがいる、みたいな。孤独なんだけど、孤独じゃない。それが私にとっての「EXCEL女子」です。離れていますが、同じ志の仲間がいて、その仲間と刺激しあって成長できるのは「EXCEL女子」ならではだと思います。

コクーの「WELCOMEBACK制度」

マキ
そんな「EXCEL女子」だからこそ、「WELCOMEBACK制度」で再びコクーに戻ってきてくださったんですよね?
一度コクーを退職されたのは、ご主人の仕事の関係で転居することが決まったからでしたよね。

ちはる
はい。首都圏まで通勤で片道2時間かかるところに転居することになり、当時は今のようにリモートワークできる環境にはなかったので退職する道しかありませんでした。

マキ
今だったら、なんとかなったかも!

ちはる
3年前ぐらいのことなので、まだちょっと時期が早すぎました(笑)
そして、転居先には骨を埋める覚悟で行ったのですが、たった半年でパートナーの仕事の関係で強制的に再び首都圏に戻ることに!

マキ
なんと!!

ちはる
転居先では「EXCEL女子」で身につけたスキルや資格を評価していただいて、非常に良い条件で仕事が見つかったのですが、そこでは自分が一番スキルが高く、目標とする人もいない、分からない時に聞ける人もいないという環境でした。ですので、首都圏にもどるのであれば自分よりも高いスキルをもつ先輩がいて、同じように向上心をもつ同僚がいる「EXCEL女子」に戻りたかったですし、その時期にコクーも働き方の多様化を推進していたので、また転勤になったとしても次は退職せずに済む働き方があると思い、「WELCOMEBACK制度」を利用させていただきました。制度があることで、こちらとしても戻りたいという意志を伝えやすかったです。

マキ
復職されたタイミングで、ESグループ(現ソリューションサービス部)RPAグループに配属されたのですよね?

ちはる
はい。RPAグループというとスキルの高い、特別な人の集まりという意識があって、以前ではなかなか踏み出せなかったと思います。転勤を経験したからこそ、より高いスキルを得ることで、遠方に行くことになっても、育児や介護と両立することになっても、退職せずに働き続けられるスキルと環境が欲しいと強く思いました。RPAのスキルがあれば、受託など働き方の選択肢も広がりますので。

withコロナ、afterコロナで目指す働き方

マキ
現在はどのような働き方をされていますか?

ちはる
今は、広告代理店でVBAを使った業務自動化ツールを開発しています。
コロナ禍以前は常駐先に週4日出勤、残りはコクー本社に出勤していましたが、現在は週2日程度を常駐先、残りはリモートワークになっています。

マキ
RPAから、さらにVBAのスキルまで取得されたのですよね!

ちはる
もともとVBAの資格だけは取得して勉強していましたし、RPAでもVBAと連携することもあったので、今はVBAグループに所属しています。

マキ
リモートワークでも、業務に支障はないですか?

ちはる
今は新型コロナウィルス感染拡大の影響で強制的にリモートワークせざるを得ない状況ですが、正直、週の半分以上がリモートワークでも生産性が落ちたとは思いません。作業が中断することがなくなり、集中できる時間が確保できるようになったことで、それまで3日かかった仕事が2日でできたり、むしろ生産性が上がったと思うので、自分にとっては良い発見でした。

マキ
リモートワークの生産性は職種によって評価が分かれますが、ちはるさんの今の仕事にはリモートワークが合っているんですね。

ちはる
はい。VBAツールの開発は基本的に場所にとらわれないので、自由度の高い働き方ができています。客先との打合せもオンラインで不自由を感じません。もちろん、重要な件は対面で話す必要があるので、うまく使い分けています。
そばにいなくてもいつでも連絡がとれて問題を解決できる、それが今の理想の姿です。そのためには、オンラインでも不便を感じさせないようにレスポンスの速さや話しかけやすいように窓口をあけておくことを心がけています。

マキ
ということは、まさにちはるさんが求めていた働き方が実現できているんですね!

ちはる
この自由度が高い働き方は、アフターコロナでも続けていきたいと思っています。
そして、現在は1つの客先に注力していますが、今後は複数客先を曜日で分けて対応できるような働き方ができればいいなとも思っていますし、そのためにも自分のスキル領域をもっと広げていきたいと思っています!

マキ
では、最後に、これから転職を考えている方、これからコクーへ入社される方へメッセージをお願いします!

ちはる
事務未経験でコクーに入社した当時は、VBAを使って開発を行う今の私の姿は想像もつかなかったです!
これも「EXCEL女子」で先輩や仲間から受けた刺激をスキルアップにつなげることができた結果だと思っています。「EXCEL女子」には自分次第でスキルもキャリアも選べるようになるきっかけが転がっています。自身の目標とする将来や働き方に向けて、「EXCEL女子」で最初の一歩を踏み出してもらえたら嬉しいです!

 

コクーでは、一緒に働く仲間を募集しています。
みなさまのエントリーをお待ちしております!

 

>関連記事:入社7ヵ月でリーダー!全社MVP!!~同期と同じ現場で期間延長&増員までしちゃったEXCEL女子”よしこ”~

>関連記事:働くママ&パパをサポートして、社員の家族も笑顔にする「ままさぽ」プロジェクト!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です