あの人がしている8つのこと! ~EXCEL女子の”頼れる姉御”まゆさんの「8ルール」~

みなさん、こんにちは。ライターのマキです。
7月になり、1年の折り返しを過ぎましたね。コクーは7月を期初としていますので、年度の始まりを迎えて、気持ち新たに次の目標に向かっていきます!

今回インタビューするのは、「EXCEL女子」の立ち上げ期メンバーの一人で、現在はEXCEL女子事業本部の次長ポジションであるディレクターのまゆさん。

期初という節目のタイミングに、普段の自分自身を振り返りつつ、いつも守っている習慣やこだわりなど「マイルール」を教えてもらおうと思います!
元プロ野球選手のイチロー氏は、現役時代には「朝ご飯はカレーを食べる」、「車の中でいつも同じ曲を聞く」など、多くのルールがあったことで有名ですよね。きっと、輝いている人には特別な「ルール」があるはず!

「ルール」から、まゆさんの素顔に迫ってみたいと思います。

プロフィール

ニックネーム:まゆさん (姐さん、キャプテンって呼ぶ人もいます)
入社日:2014年8月1日
所属部署:EXCEL女子事業本部
役職:ディレクター
経歴:某保険会社の営業を経て、某保険代理店のクラークの立ち上げに従事。
2014年にコクーに入社。現在は、某ITコンサル会社の技術部門(200名以上)のプロジェクトアドミとして、資産管理や会議調整、業務に関わる各種社内申請業務を行っている。

ルール1:朝は必ずアイスカフェラテを飲む!

マキ
まゆさん、おはようございます!
そういえば、まゆさんって、毎朝アイスカフェラテ片手に出社されているような気がするんですが、、もしかして!それって、マイルールだったりしますか?

まゆ
おはようございます。このカフェラテのこと?そうですね。小学生の頃から朝は必ずコーヒー牛乳を飲んで学校に行っていたので、その頃からの習慣です(笑)
今もアイスカフェラテを片手に出社します!飲まないと、一日が始まる感じがしないんです。

マキ
朝の習慣って、誰にでもあるものですよね。そういうマイルールって、他にもありますか?

まゆ
う~ん、あるとは思いますけど・・・

マキ
ぜひ、教えてください!
「EXCEL女子」には、8つの目標を掲げる『HAPPY8(エイト)』(※)があるじゃないですか?なので、『HAPPY8』にちなんで、7ルールならぬ、「8(エイト)ルール」で、8つのルールをお願いします!

まゆ
えっ!8つも!?そんなにあるかな~・・・、考えてみましょうか。

マキ
あと7つお願いしますね!

※『HAPPY8』・・「EXCEL女子」が掲げる8つの目標。「資格保有数 平均8個」、「女性管理職比率20%」、「研修カリキュラム50」などがある。

ルール2:楽しいか楽しくないかで決める

マキ
色々話をお伺いしている中で、何か「ルール」が出てくるかと思うので、以前から聞いてみたかったことを聞かせてください!
まゆさんがコクーに入社した決め手って何だったんですか?

まゆ
入江さん(当社代表)ですかね。
入社前、入江さんに初めてお会いしたのは渋谷の居酒屋でした。

マキ
本社じゃなくて、居酒屋ですか!?

まゆ
私が極度の人見知りということで、メンバーが気を使ってセッティングしてくれたんです(笑)
当時私をコクーに誘ってくれたメンバーと、人事担当者と入江さんと4人で。
食事をしながら、入江さんの熱い想いを聞かせていただきました。熱い想いももちろんですが、最後、若干千鳥足で階段を上っていく入江さんをみて、「なんか、おもしろい人だな。この会社行ったら楽しいことできるかも。」と思えたのが決め手ですね。
そのあと、ちゃんと面接もしましたよ。

マキ
初対面でインパクトありますね(笑)。決め手は「楽しそう」だったんですね。
「楽しいか楽しくないかで決める」、これ2つ目のルールですね!

まゆ
仕事も遊びも楽しくないと続かない。仕事だと、どうしても楽しいことばかりというわけにはいかないけれど、これはやってて楽しいとかやりがいがあるとか大変な中にも1つは絶対あるはず。なかったとしても探します。

ルール3:常にフラットな考えを心がける

まゆ
コクーの魅力で言うと、もう一つ。社長がとにかくフラット。
そして上司もメンバーも相談ごとを真剣に一緒になって考えてくれるところだと思います。

マキ
まゆさんも、「EXCEL女子」のメンバーからたくさん相談を受けて一緒に考えてくれるという話を聞いたことがあります。それは誰に対しても同じですよね。

まゆ
誰に対しても同じというところでは私もフラットなのかも。
例えば、妊娠、出産とか介護とか人それぞれがライフステージで業務の向き合い方を考え直す時、一人ひとり違った大変さや悩みがあるので偏った判断をしないようにしたいと思っているんです。だから、誰かを特別扱いしたりとか、人によって態度を変えたりはしないですね。フラットです。

マキ
「EXCEL女子」は、現在130名を超える大所帯ですから、それだけの人がいれば、色々なステージの人がいますよね。

まゆ
来期はさらに200名を超える組織になってきますので、人ひとりやりたいことも多種多様だと思います。
例えば「EXCEL女子」には子供を持つママが10名以上いますし、今後は介護と仕事を両立しないといけない人も増えてくると思います。
どのライフステージにおいても、安心して楽しく長く働ける組織づくり。主体性を持ってやりたいことができる環境づくり。そして、多様なキャリアパスをつくっていきたいと思っています。

ルール4:メリハリをつけるために、仕事中は基本敬語

マキ
「フラット」つながりで、誰に対しても敬語を使っているような気がしますが、それもルールですか?

まゆ
仕事中は後輩であっても敬語を使うことが多いです。淡々としてて怖いと思われることもあるかもしれませんが、メリハリを大事にしているので。
業務以外では思いっきり素がでることがあるので、すごいギャップを感じる人もいるかもしれないです。

マキ
「EXCEL女子」の後輩たちは、まゆさんにとってどのような存在ですか?

まゆ
みんなとにかくモチベーションが高くて、主体性がある。入社して半年後には驚くほど成長していたりしますね。
「EXCEL女子」はスキルを身につけたいという向上心を持っている人たちの集まりですし、みんな熱い想いを持っている人ばかりなので、切磋琢磨して、新しいことに挑戦できる仲間です。

ルール5:レスポンスは迅速に

まゆ
メールの話がでたので。これもルールだと思うのですが、メールとか、コクーではLINE WORKSを使ってやりとりをしていますが、レスポンスは速くするように心がけています。

マキ
確かに!まゆさんは常駐先と本社それぞれで業務があるのでお忙しいはずなのに、いつも返事が速いなと思っていました。

まゆ
レスポンス=信頼につながると思っています。
すぐに答えが出ないときでも「確認して回答する」とか状況が分かるように
どんなに遅くても当日中にはレスポンスするようにしています。

ルール6:スケジュール・メモは手書き・ペンは青色

マキ
まゆさん、話している間に次で6つ目のルールです!
後半戦も宜しくお願いしますね。

まゆ
じゃあ、次も仕事のルールで。
最近は会議中もPC以外にスマホでメモを取る人も増えていますが、私は手で書くほうが好きです。
その瞬間に思いついた図とかもささっとかけるので。

マキ
私もアナログ派です!手で書いた方が頭の中を整理できたり、頭に残りませんか?

まゆ
それもあるかも。あと、集中力が上がったり、リラックス効果があるというのを聞いてペンは青ペンを使ってます。
記憶するのにも黒より青のほうが効率がいいみたいなので。

マキ
それは知りませんでした!私も試してみます!

ルール7:先回りと+αでかえす

マキ
次は「EXCEL女子」として、ぜひ心がけて欲しいルールはあったりしますか?

まゆ
そうですね。私は、何か頼まれたときは+αして返すように心がけています。
頼まれたことだけではなく相手の効率も考えてここまでやっておいたら、この後の作業が楽かなとか。それをやることで喜んでもらえたら嬉しいという自己満足ですけど。

マキ
それは、コクーの企業理念にも通じる考え方ですよね。
社員が大切にする行動の一つがまさしく「良い意味で顧客の期待を裏切る」。
+αというのは、期待の上をいくということですから。

ルール8:自分の意見はちゃんと伝える

マキ
まゆさんは「EXCEL女子」の立ち上げ期からのメンバーですよね。
立ち上げから6年が経ちますが、今の「EXCEL女子」はどのように変わりましたか?

まゆ
立ち上げ当初は本当にみんながみんなスキルが高くて、まさに「ワンランク上の事務ここにあり!」という感じでした。

マキ
今は未経験や新卒で入社される方も多いですよね。

まゆ
人数が増えるにつれ、入社時のスキルにおいてはまだこれからというメンバーも増えてきました。
そこでできたのが「Prime(プライム)」という教育チームです。
最初は教育経験のないメンバーで何をどうやってどのように教えていくのか、一から考えて実践してブラッシュアップしての繰り返しでした。教育体制を整えるまで現場との両立も大変だったと思います。
今となっては、もう「Prime」は「EXCEL女子」にとってなくてはならない存在ですね。

マキ
メンバーのモチベーションが高いのも、きっと「Prime」のような教育研修があるからなのでしょうね。

まゆ
今では、定期的に社内テストも実施していて、スキル維持・向上するよう努めてくれています。
そういったこともあって、現場でもいくつかの派遣会社さんがいる中で
「是非、EXCEL女子さんを増員したい!」とお声がけいただくことも増えてきました!

マキ
それは凄いですし、嬉しいですね!
「EXCEL女子」には「Prime」の他にも「メンター制度」など、入社者された方にも心強い制度がありますよね。
それもまゆさんたちがつくってきた制度なのですよね。
では、まだまだルールをお聞きしたいところですが、、8つ目のルールをお願いします!

まゆ
8つは結構大変でしたよ、、。
では、8つ目は、「意見は上司・同僚・部下関係なく、ちゃんと伝えるようにしている」で。
特に上司にはポジティブな意見も時にはネガティブな事も話しますが、全部聞いてもらったうえでアドバイスしてもらうほうが納得したうえで次に繋げることができると思っています。

マキ
ちゃんと伝えてきたからこそ、今の「EXCEL女子」の充実した制度や環境が実現できたのでしょうね。

まゆ
これまでは現場を経験した管理職がいませんでした。私は現場経験者として、できること、できないこと、もう少しこうしたらできるんじゃないかという意見を会社に伝えて、改善できることはできるようにしていきたいと思っています。

マキ
それでは最後に、これから転職を考えている方、これからコクーへ入社される方へメッセージをお願いします!

まゆ
これからスキルアップしたい方、コクーでは全力で会社・メンバーがバックアップします。
既にスキルはあるけど、なんかイキイキ仕事できてないかも、、という方!
まだまだ「EXCEL女子」にできることは沢山あると思っていますので、是非一緒に
切磋琢磨して女性がイキイキ活躍できる「EXCLE女子」をつくっていってほしいと思います!

 

「EXCEL女子」が”イキイキ”と活躍する、当社のEXCEL女子事業本部では、一緒に働く仲間を募集しています。
みなさまのエントリーをお待ちしております!

 

>関連記事:EXCEL女子事業本部 1グループ ナミちゃん

 

>関連記事:当社の「お・も・て・な・し隊長」滝川栗ステルにEXCEL女子について聞いてみた

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です